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コンバージョン測定データの確認方法

コンバージョン測定データは、広告管理ツールの「ツール」タブ、「キャンペーン管理」タブ、「レポート」タブで確認が可能です。

「ツール」タブで確認する
「キャンペーン管理」タブで確認する
「レポート」タブで確認する
コンバージョン関連の指標について

  • コンバージョン数は、コンバージョンが発生した日ではなく、コンバージョンに至るきっかけとなったクリックが発生した日(複数回クリックがある場合は、最後のクリックが発生した日)に計上されます。たとえば、コンバージョンの設定情報で「計測期間」を30日に設定し、30日前のクリックをきっかけとして1コンバージョンが発生した場合、コンバージョン数は30日前のクリック発生日に「1」が計上されます。
    このような仕様から、コンバージョン関連指標は、クリック発生日にさかのぼって値が変わることがありますのでご注意ください。
  • コンバージョンが発生した当日中は、前日以前の「クリック発生日」にコンバージョン関連の数値は計上されません。翌日以降に、「クリック発生日」にコンバージョン関連の数値が計上されます。
  • 動画広告を利用する場合は、上記の広告のクリックに加えて、動画の視聴(課金対象となるまで視聴されたもの)の後に、広告のクリック以外の経路でコンバージョンが発生した場合も1コンバージョンとして計上されます。動画広告の利用がある場合のコンバージョンカウントの仕組みについては、「動画広告を利用する場合のコンバージョン測定について」を参照してください。
ご注意
動画広告は一部のお客様のみに提供している広告掲載方式です。キャンペーンの作成時に広告掲載方式「動画広告」が表示されないお客様は利用できません。

「ツール」タブで確認する

コンバージョン測定タグごとのパフォーマンスデータを確認できます。
コンバージョン測定ページ右上にある[表示期間選択]ボタンを押すと、選択した期間のデータを表示できます。

操作手順
  1. 広告管理ツールの「ディスプレイ広告」タブをクリック
  2. 「ツール」タブの矢印(▼)をクリックしてプルダウンメニューから「コンバージョン測定」をクリック
    または「ツール」タブをクリックし、「ツール一覧」画面で「コンバージョン測定」をクリック
  3. 画面中央の右側の[表示期間選択]を押す
  4. 表示された一覧から表示期間を選択
  5. 実績データが表示される
    実績データをCSV形式のファイルでダウンロードするには、画面中央付近の[ダウンロード]ボタンを押してください。

おもな表示データの詳細は以下のとおりです。

項目 詳細
ステータス コンバージョン測定のオン/オフを確認できます。一覧内のステータスをクリックしてオン/オフの切り替えが可能です。
コンバージョン名 コンバージョン測定の設定時に入力した名称が表示されます。コンバージョン名をクリックすると、コンバージョンの詳細へ遷移します。
コンバージョン測定タグ
  • ウェブ:「タグを表示」をクリックすると、コンバージョン測定タグが表示されます。
  • アプリ:「-」が表示されます。
コンバージョン種別 コンバージョン測定の新規設定時に選択したコンバージョン種別が表示されます。
コンバージョン測定の目的
  • ウェブ:コンバージョン測定の新規設定時に選択した項目が表示されます。表示項目は「未設定」「購入/販売」「お申し込み」「販売促進」「主要なページの閲覧」「その他」のいずれかです。
  • アプリ:「その他」が表示されます。
アプリOS
  • ウェブ:「-」が表示されます。
  • アプリ:コンバージョン測定の新規設定時に選択したアプリのOSが表示されます。
アプリID/パッケージ名
  • ウェブ:「-」が表示されます。
  • アプリ:コンバージョン測定の新規設定時に入力したアプリID/パッケージ名が表示されます。
計測期間 各タグに設定した計測期間(7日間~90日間)が表示されます。
計測期間(動画視聴) タグに設定した計測期間(1日間~30日間)が表示されます。(動画視聴後のコンバージョン測定用)
計測方法

コンバージョン設定の計測方法です。
・初回のみ:同一ユーザーによる複数のコンバージョンが発生した場合は初回のみを1回として計上し、以後は計上されません。
・毎回:全てのコンバージョンを計上します。

コンバージョン列に含める

この設定で測定するコンバージョンを、コンバージョン最適化に利用するかの設定を表示します。

・含める:コンバージョン最適化に利用します。

・含めない:コンバージョン最適化に利用しません。「含めない」の場合、「コンバージョン数」の項目には数値が計上されません。数値の確認は、「コンバージョン数(全て)」など「~(全て)」が付いた項目をご利用ください。
1コンバージョンあたりの価値 設定した1コンバージョンあたりの価値が表示されます。
直近のコンバージョン発生日 直近でコンバージョンが発生した日が表示されます。
コンバージョン数 広告をクリックもしくは課金が発生した動画再生の後にサイトを訪問したユーザーが、商品の購入や会員登録、資料請求など、サイト上で何らかの「成果」となる行動をした数が表示されます。
コンバージョンの価値 コンバージョンによる価値の合計。1コンバージョンあたりの価値(固定値)にコンバージョン数を掛けた値です。1コンバージョンあたりの価値に動的な値を設定している場合は、それぞれの価値の合計が表示されます。コンバージョンの価値を動的に取得する場合は、「コンバージョン測定タグの高度な設定」を参照してください。
コンバージョンの価値/コンバージョン数 コンバージョン1回あたりの価値の平均値(合計売上金額÷コンバージョン数)が表示されます。
コンバージョン数(クリック経由)

広告のクリック経由でサイトを訪問したユーザーが、商品の購入や会員登録、資料請求など、サイト上で何らかの「成果」となる行動をした数が表示されます。
※動画視聴後に広告のクリック以外の経路でサイトを訪問したユーザーのコンバージョンは含みません。

コンバージョン数(全て) 広告をクリックもしくは課金が発生した動画再生の後にサイトを訪問したユーザーが、商品の購入や会員登録、資料請求など、サイト上で何らかの「成果」となる行動をした全ての数。1回の広告クリックもしくは1回の動画再生(課金対象)に対し、設定した計測期間内に複数のコンバージョンが発生した場合は、全てカウントします。
※「計測方法」で「初回のみ」を選択した場合、2回目以降のコンバージョンは全てのコンバージョン数には反映されません。
クロスデバイスコンバージョン数 広告表示とは異なるデバイス(端末)での商品の購入など、サイト上で何らかの「成果」となる行動をした数。
※複数のデバイスで広告のクリックや動画視聴(課金対象)が発生した場合は、購入や登録などのコンバージョン行動に最も近い時点の広告クリックや動画視聴に対して、コンバージョンを計上します。
ご注意
コンバージョン測定の設定完了後、データが表示されるまでに時間がかかることがあります。

「キャンペーン管理」タブで確認する

広告・広告グループ・キャンペーン単位のデータを確認できます。

操作手順
  1. 広告管理ツールの「ディスプレイ広告」タブをクリック
  2. 「キャンペーン管理」タブをクリック
  3. キャンペーン管理画面で、確認するキャンペーンをクリック
    または左ナビゲーションパネルの「キャンペーン一覧」から、確認するキャンペーンをクリック
    ヒント
    広告、広告グループ単位で確認する場合は、キャンペーンを選択後、「表示内容選択」で広告または広告グループに切り替えます。
  4. 各種値が表示されている一覧の上部にある「表示」をクリック
  5. 「表示項目の編集」をクリック
  6. 「追加項目」から、確認するコンバージョン関連の項目にチェックを入れる
  7. [適用]ボタンを押す

「レポート」タブで確認する

「レポート」タブからは、パフォーマンスレポートを作成して確認できます。作成方法は、「パフォーマンスレポートの作成」を参照してください。

コンバージョン関連の指標について

コンバージョン関連指標には、以下の2種類があります。

  1. 広告のクリック経由でサイトを訪問したユーザー、および、「動画広告」の動画を10秒以上視聴した後(課金視聴)に広告のクリック以外の経路でサイトを訪問したユーザーによるコンバージョンをカウント対象とするもの
    対象の指標:
    コンバージョン数
    コンバージョン率
    コンバージョンの価値
    コスト/コンバージョン数
    コンバージョンの価値/コスト
    コンバージョンの価値/コンバージョン数
    コンバージョン数(全て)
    コンバージョン率(全て)
    コンバージョンの価値(全て)
    コスト/コンバージョン数(全て)
    コンバージョンの価値(全て)/コンバージョン数(全て)
    コンバージョンの価値(全て)/コスト
    クロスデバイスコンバージョン数
  2. 広告のクリック経由でサイトを訪問したユーザーによるコンバージョンをカウント対象とするもの
    対象の指標:
    コンバージョン数(クリック経由)
    コンバージョン率 (クリック経由)
    コンバージョンの価値(クリック経由)
    コスト/コンバージョン数(クリック経由)
    コンバージョンの価値(クリック経由)/コンバージョン数 (クリック経由)
    コンバージョンの価値(クリック経由)/コスト
ご注意
  • 広告のクリック経由を含まない、動画視聴後のコンバージョンのみの値を確認する場合は、上記1の指標の数値から2の数値を引くと算出可能です。
    例:コンバージョン数-コンバージョン数(広告のクリック経由)=動画視聴経由のコンバージョン数
  • 「動画広告」を利用しないお客様の場合は、上記1の指標をご確認ください。
  • 上記2の指標については、動画広告のご利用時に、広告のクリック経由のみのコンバージョン数を確認できる指標としてご活用ください。
  • 2019年8月1日に一部項目の名称を変更しました。詳細はリリースノートでご確認ください。