Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

動的ディスプレイ広告のサイトリターゲティング設定

動的ディスプレイ広告ウェブサイトを訪れたインターネットユーザーの行動履歴に基づいて、各ユーザーの興味や関心に合わせてカスタマイズされた広告を動的に生成、配信できる機能です。一部のお客様のみご利用になれます。
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を利用するには、ウェブサイトにサイトリターゲティングタグタグとは、特殊な記法によってウェブサイト内に記述され、情報の意味づけや分類などに用いられる短い単語・フレーズなどを指します。Yahoo!広告には、サイトに訪問したインターネットユーザーが購入や問い合わせなどの成果に至った件数を測定するコンバージョンタグや、サイトへの過去の訪問履歴をもとに広告を配信するサイトリターゲティングタグなどのタグがあります。また、それらのタグを一元管理できる「Yahoo!タグマネージャー」というサービスもあります。の設置が必要です。

サイトリターゲティングについて、詳細は以下を参照してください。

設置するサイトリターゲティングタグには、動的ディスプレイ広告のパラメータを追加します。リターゲティングタグを設定済みの場合も、パラメータを追加することで、動的ディスプレイ広告に対応できます。
詳細は以下でご確認ください。

ご注意
動的ディスプレイ広告は、一部のお客様のみに提供しています。広告管理ツールでキャンペーンの新規作成時、「商品リスト訴求」目的が表示されないお客様はご利用になれません。

タグの設置ページ

サイトリターゲティングタグは、ウェブサイト内の全ページへの設置を推奨します。
ページ種別によるタグ設置の推奨状況は、以下のとおりです。
タグの設置欄が「必須」のページには、必ずタグを設定してください。

ページ種別

タグの設置

トップページ(home)

推奨

商品一覧ページ(category)

推奨

検索結果ページ(search)

推奨

商品詳細ページ(detail)

必須

商品カートページ(cart)

必須

購入、申し込みページ(コンバーション直前)(conversionintent)

必須

コンバージョンページ(conversion)

必須

ヒント
  • 該当ページが存在しないサイト構成の場合、サイトリターゲティングタグは設置不要です。
  • トップページから特定のページへの遷移をコンバージョンとするようなサイトの場合(例えば、トップページにあるお問い合わせフォームへ入力し送信することをコンバージョンとする、など)、トップページのページ種別を「商品詳細ページ(detail)」としてタグを入力してください。

動的ディスプレイ広告のパラメータ

動的ディスプレイ広告として入力するパラメータは、以下のとおりです。
※表が見づらい場合は、このページ右側の「同じカテゴリーのヘルプ」で「×」をクリックしてください。表の横幅が広がって表示され、見やすくなります。

パラメータ名

詳細

yahoo_retargeting_label

タグを設置したページやアクションを識別する場合に、任意の文字列を入力します。半角英数字および半角記号で、100文字まで入力できます。

yahoo_retargeting_page_type 

タグを設置したページの種別を、以下のいずれかから入力します。入力は必須です。また、入力する文字列は変更できません。
・home トップページ
・category 商品一覧ページ
・search 検索結果ページ
・detail 商品詳細ページ
・cart カートページ
・conversionintent 購入、申し込みページ(コンバーション直前)
・conversion コンバージョンページ(購入完了、申込完了ページ)

トップページは「home」のみ入力できます。

yahoo_retargeting_items[]

商品情報を入力します。以下のパラメータを利用できます。
ページ種別によって必要なパラメータは異なります。詳しくは次項「ページ種類による必要なパラメータ」を参照してください。

item_id商品IDです。商品リストの「Item ID」と同一の内容を、半角英数字・アンダースコア・ハイフンで入力します(最大50文字)。
category_id商品のカテゴリーIDです。商品リストの「Category ID」と同一の内容を、半角英数字・アンダーバー・ハイフンで入力します(最大50文字)。
※category_idの指定には、item_idの指定が必須です。
price商品の単価です。半角数字・最大10桁で入力します(コンマ不可)。
※priceの指定には、item_idの指定が必須です。
quantity商品の個数です。半角数字・最大10桁で入力します(コンマ不可)。
※quantityの指定には、item_idの指定が必須です。

ページ種類による必要なパラメータ

ページ種別によって必要なパラメータは、以下のとおりです。

ご注意
ページの種別によって、設定が必須のパラメータがあります。以下のパラメータが未設定の場合、動的ディスプレイ広告は配信されません。配信に問題がある場合は、パラメータの有無をご確認ください。
・yahoo_retargeting_page_type 全ページに設定必須
・yahoo_retargeting_items[] のitem_id 商品詳細ページ、商品カートページ、購入、申し込みページ(コンバーション直前)、コンバージョンページに設定必須

ページ種別

yahoo_retargeting_label

yahoo_retargeting_page_type

yahoo_retargeting_items[]

備考

item_id

category_id  price
quantity

トップページ(home)

任意

必須

任意

任意

_

商品一覧ページ(category)

任意

必須

推奨

推奨

items内は上位3商品までを推奨

検索結果ページ(search)

任意

必須

推奨

推奨

商品詳細ページ(detail)

任意

必須

必須

推奨

items内は1商品のみを推奨

商品カートページ(cart)

任意

必須

必須

推奨

items内は商品数分(最大10商品まで)の設定を推奨

購入、申し込みページ(コンバーション直前)(conversionintent)

任意

必須

必須

推奨

コンバージョンページ(conversion)

任意

必須

必須

推奨

タグの入力例

ページ種別ごとのサイトリターゲティングタグの入力例は、以下のとおりです。
なお、該当するページがない場合、サイトリターゲティングタグの設置は不要です。

ご注意
・リニューアル版のタグに動的ディスプレイ広告のパラメータを追加して利用する場合、タグ中にある「/*」「*/」をすべて削除してご利用ください。
・従来版タグは2021年6月に提供を終了しました。サイトリターゲティングタグを新規追加する場合は、リニューアル版タグをご利用ください。
  • トップページ
    <リニューアル版>
    コード例

    <従来版>


  • 商品一覧ページ
    一覧で表示された上位3商品の設定を推奨します。商品ID(item_id)とカテゴリーID(category_id)は、商品リストでアップロードした商品情報と同じ値を設定してください。

    <リニューアル版>
    コード例

    <従来版>


  • 検索結果ページ
    一覧で表示された上位3商品の設定を推奨します。商品ID(item_id)とカテゴリーID(category_id)は、商品リストでアップロードした商品情報と同じ値を設定してください。

    <リニューアル版>
    コード例

    <従来版>


  • 商品詳細ページ
    商品詳細ページで掲載している商品の情報を設定してください。商品ID(item_id)とカテゴリーID(category_id)は、商品リストでアップロードした商品情報と同じ値を設定してください。

    <リニューアル版>
    コード例

    <従来版>


  • 商品カートページ
    設定する商品情報は、ページ内で処理された商品数分を推奨します(最大10件)。商品ID(item_id)とカテゴリーID(category_id)は、商品リストでアップロードした商品情報と同じ値を設定してください。

    <リニューアル版>
    コード例

    <従来版>


  • 購入、申し込みページ(コンバーション直前)
    設定する商品情報は、ページ内で処理された商品数分を推奨します(最大10件)。商品ID(item_id)とカテゴリーID(category_id)は、商品リストでアップロードした商品情報と同じ値を設定してください。

    <リニューアル版>
    コード例

    <従来版>


  • コンバージョンページ
    設定する商品情報は、ページ内で処理された商品数分を推奨します(最大10件)。商品ID(item_id)とカテゴリーID(category_id)は、商品リストでアップロードした商品情報と同じ値を設定してください。

    <リニューアル版>
    コード例

    <従来版>

ターゲットリストについて

動的ディスプレイ広告を配信するには、広告グループにサイトリターゲティングの設定が必要です。
サイトの訪問者すべてを配信対象とする場合は、サイトリターゲティングのタグ発行時に自動的に作成されるデフォルトリストを設定してください。

サイトの特定ページを訪れるユーザーを配信対象とする場合はターゲットリスト広告の配信対象(または除外対象)ユーザーを蓄積したリストです。
さらに詳しく(検索広告)
さらに詳しく(ディスプレイ広告)
を作成して広告グループに設定してください。
ターゲットリストの作成については以下を参照してください。

ご注意
API経由で動的ディスプレイ広告のキャンペーンに広告グループを作成する場合、サイトリターゲティングの設定なしで広告グループの作成が行えますが、広告配信の際にはサイトリターゲティングの設定が必要です。
広告グループの作成完了後にサイトリターゲティングの設定を行ってください。