Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

広告が表示されないのはどうしてですか

ディスプレイ広告(YDN)の広告が表示されない場合、以下のような理由が考えられます。当てはまる項目がないかご確認ください。

配信設定がオフになっている

アカウント、キャンペーン、広告グループ、広告のすべての階層で、配信オン(広告を配信)/オフ(広告配信を停止)を設定できます。そのため、広告の配信がオンになっていても、その上位階層で配信設定をオフにしていると広告は掲載されません。
各広告の配信状況は、キャンペーン管理タブで画面中央の「表示内容選択」から「広告」をクリックした後、「配信状況」欄の吹き出しをクリックすることで確認できます。
id31037_1

配信設定が「オフ」の階層がある場合は、以下のページを参照し、必要に応じて設定を変更してください。
アカウントの配信設定(オン/オフ)の変更
キャンペーンの配信設定(オン/オフ)の変更
広告グループの配信設定(オン/オフ)の変更
広告の配信設定(オン/オフ)の変更

アカウント残高がない

アカウント残高がない場合、広告は掲載されません。以下のページを参照してアカウント残高をご確認のうえ、必要に応じてご入金ください。
お支払い方法と入金手順(銀行振込/クレジットカード)

広告・画像が審査中である、審査により広告掲載が停止している

審査は、登録されたすべての広告および画像を対象に「システム」と「目視」で随時行っております。そのため、新規に入稿した広告の配信が開始されるまでに「3営業日前後」のお時間をいただく場合があります。広告・画像が審査中の場合、および審査により掲載停止または掲載不可となった場合は、広告が配信されません。
また、広告掲載ガイドラインが改訂された場合、掲載中の広告と画像も審査の対象となります。掲載中の広告および画像でガイドライン違反が確認された場合は、掲載停止となります。審査状況の確認方法については、以下のページを参照してください。
YDNの審査状況の確認方法
画像の審査状況の確認方法

キャンペーン予算(日額)による広告の非表示

YDNでは、キャンペーン予算(日額)として設定した金額の範囲でキャンペーンのクリック料金がおさまるように、広告の表示・非表示をシステムが自動的にコントロールします。そのため、キャンペーン予算(日額)に対して、当該キャンペーン配下にある広告グループや広告の入札価格が高い場合や、ターゲティングなどで設定した広告配信対象者の範囲が大きい場合は、広告が非表示になる時間が長くなります。

キャンペーン予算(日額)と入札価格が同額の場合
入札価格は1クリックあたりに支払う金額の上限値です。そのため、キャンペーン予算(日額)と入札価格が同額の場合、1日あたり1クリックが獲得できるように広告の表示・非表示がコントロールされ、広告が非表示になる時間が長くなります。

広告が非表示になる時間を少なくするには、以下をご検討ください。

  • 当該キャンペーンに登録した広告グループ、および広告の入札価格の見直し
  • 当該キャンペーンや広告グループに設定したターゲティング設定、およびフリークエンシーキャップの上限の見直し
  • キャンペーン予算(日額)の増額
    ※1日あたりの目標クリック数を決め、キャンペーン予算(日額)を当該クリック数で割った金額を入札価格に設定してください。

詳細は、以下のページを参照してください。
YDNのキャンペーンの1日あたりの予算
日額予算・各階層の入札状況
ターゲティングについて
フリークエンシーキャップについて

ターゲティング設定による広告の非表示

YDNでは、ターゲティング機能を利用して配信対象ユーザーを過度に絞り込んだ場合、広告の表示回数の低下や広告が表示されなくなる可能性があります。より多くのインターネットユーザーに広告が配信されるよう、ターゲティングの設定内容の見直しをご検討ください。
ターゲティングの詳細は、「ターゲティングについて」を参照してください。

「広告の品質」や入札価格が低い

YDNでは広告が掲載されるたびに「広告オークション」が行われます。広告オークションでは、入札価格と広告の品質をもとに算出された「オークションランク」をもとに広告の掲載有無を決定します。
入札価格を上げることで、オークションランクが向上しやすくなるため、広告が表示される可能性があります。
詳細は、以下のページを参照してください。
広告配信の仕組み
広告の品質について