Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

動画広告を利用する場合のコンバージョン測定について

※「動画広告」は一部のお客様のみに提供している広告掲載方式です。キャンペーンの作成時に広告掲載方式「動画広告」が表示されないお客様は利用できません。

動画広告を利用する場合、広告のクリック経由でサイトを訪問したユーザーに加えて、動画を10秒以上視聴した(課金視聴)後に、広告のクリック以外の経路でサイトを訪問したユーザーによるコンバージョンも測定できます。

動画視聴後のコンバージョンカウントの仕組み
 -標準キャンペーンの場合
 -アプリキャンペーンの場合
 -複数の動画視聴や広告のクリックの後にコンバージョンが発生した場合
アプリのインストール測定が可能なツール(動画視聴経由)と必須パラメータ一覧
コンバージョン測定の設定
(アプリキャンペーンのみ)広告作成画面での設定
コンバージョン関連の指標について

ヒント
広告のクリック経由でサイトを訪問したユーザーによるコンバージョンについては、「コンバージョン測定とは」を参照してください。

動画視聴後のコンバージョンカウントの仕組み

標準キャンペーンの場合

標準キャンペーン

アプリキャンペーンの場合

アプリのインストール(コンバージョン)を測定するには、「アプリのインストール測定が可能なツール(動画視聴経由)」との契約、導入が必要です。
利用可能な「アプリのインストール測定が可能な広告効果測定ツール(動画視聴経由)」については、「アプリのインストール測定が可能なツール(動画視聴経由)と必須パラメータ一覧」 を参照してください。

アプリキャンペーン

複数の動画視聴や広告のクリックの後にコンバージョンが発生した場合

コンバージョン数は、コンバージョンが発生した日ではなく、コンバージョンに至るきっかけとなった動画視聴やクリックが発生した日に計上されます。動画広告において、動画視聴(課金視聴)やクリックが複数発生しコンバージョンに至った場合は、最後の視聴/クリックが起因してコンバージョンが発生したものとして計上されます。

ユーザーAが10月1日に動画広告の動画を視聴(課金視聴)した後にページを離れ、10月10日に、別の経路から広告主のページに入りコンバージョンに至った場合(計測期間は30日間で設定と仮定)
→レポートでは10月1日に動画視聴後のコンバージョンとして計上されます。レポート上の指標は「コンバージョン数」に含まれます。
ユーザーBが動画広告の動画を視聴(課金視聴)した後に、広告をクリックし広告主のページに入り、そのままコンバージョンに至った場合
→レポートではクリック後のコンバージョンとして計上されます。レポート上の指標は「コンバージョン数」および「コンバージョン数(広告のクリック経由)」に含まれます。

※レポート上の指標については、ページ下部の「コンバージョン関連の指標について 」を参照してください。

アプリのインストール測定が可能なツール(動画視聴経由)と必須パラメータ一覧

提供企業名 ツール名 必須パラメータ
adjust株式会社 Adjust

※iOSの場合
install_callback={installCallback}、idfa={ifa}

※Androidの場合
install_callback={installCallback}、gps_adid={ifa}

株式会社CyberZ F.O.X suid={ci}、adid={ifa}
株式会社メタップスリンクス Metaps Analytics impression_id={ci}、device_id={ifa}
AppsFlyer AppsFlyer

※iOSの場合
clickid={ci}、idfa={ifa}

※Androidの場合
clickid={ci}、advertising_id={ifa}

各ツール共通のパラメータ

キャッシュバスティング用のパラメータ

※このパラメータが必要かと、必要な場合の設定方法については、利用するツールの提供企業へご確認ください。

XXX=__timestamp__

※上記以外の記述方法(XXX=[timestamp]など)は無効です。

※2019年2月更新(提供企業名50音順)
※アプリのインストール測定が可能なツール、および利用可能なパラメータは予告なく変更になる場合があります。

ご注意
  • 利用するツールの提供企業から発行されたURLを、広告の「視聴ビーコンURL(10秒視聴)」に設定します。その際、上記の必須パラメータが含まれていることをご確認ください。含まれていない場合には、URLにパラメータを追記してください。広告作成画面での設定については、「(アプリキャンペーンのみ)広告作成画面での設定」を参照してください。
  • 利用するツールによって、上記以外のパラメータを利用可能な場合があります。詳細は、利用するツールの提供企業までお問い合わせください。
  • アプリのインストール測定が可能なツール(動画視聴経由)における必要な設定(ツールの設定やビーコンURLの発行など)や仕様についてはYahoo! JAPANのサポート対象外です。ツール提供企業までお問い合わせください。

コンバージョン測定の設定

コンバージョン測定の設定画面の「計測期間(動画視聴)」でコンバージョンの計測期間(動画の視聴からコンバージョンが発生するまでの日数)を設定します。
1日~30日間の範囲で、半角数字で入力します(初期設定は「1」です)。

計測期間

ヒント
計測期間(動画視聴)以外の設定項目についての詳細は、以下のページを参照してください。
ウェブサイトのコンバージョン測定を新規設定する
アプリのインストール(コンバージョン)測定を新規設定する

(アプリキャンペーンのみ)広告作成画面での設定

動画視聴(課金視聴)後に、広告のクリック以外の経路から発生したアプリのインストール(コンバージョン)を測定する場合、広告作成画面の「視聴ビーコンURL(10秒視聴)」欄に、「アプリのインストール測定が可能な広告効果測定ツール(動画視聴経由)」提供企業から発行されたURLを入力します。


ヒント
上記以外の設定項目についての詳細は、「アプリのプロモーションを目的とした広告を作成する」を参照してください。

コンバージョン関連の指標について

コンバージョン関連指標には、以下の2種類があります。

  1. 広告のクリック経由でサイトを訪問したユーザー、および、「動画広告」の動画を10秒以上視聴した後(課金視聴)に広告のクリック以外の経路でサイトを訪問したユーザーによるコンバージョンをカウント対象とするもの
    対象の指標:
    コンバージョン数
    コンバージョン率
    コンバージョンの価値
    コスト/コンバージョン数
    コンバージョンの価値/コスト
    価値/コンバージョン数
    すべてのコンバージョン数
    すべてのコンバージョン率
    すべてのコンバージョンの価値
    コスト/すべてのコンバージョン数
    価値/すべてのコンバージョン数
    すべてのコンバージョンの価値/コスト
  2. 広告のクリック経由でサイトを訪問したユーザーによるコンバージョンをカウント対象とするもの
    対象の指標:
    コンバージョン数(広告のクリック経由)
    コンバージョン率 (広告のクリック経由)
    コンバージョンの価値(広告のクリック経由)
    コスト/コンバージョン数(広告のクリック経由)
    価値/コンバージョン数 (広告のクリック経由)
    コンバージョンの価値(広告のクリック経由)/コスト
ご注意
  • 広告のクリック経由を含まない、動画視聴経由のコンバージョンのみの値を確認する場合は、上記1の指標の数値から2の数値を引くと算出可能です。
    例:
    コンバージョン数-コンバージョン数(広告のクリック経由)=コンバージョン数(動画視聴経由)
  • 上記2の指標については、動画広告のご利用時に、広告のクリック経由のみのコンバージョン数を確認できる指標としてご活用ください。
  • 以下のケースでは、アプリのインストール(コンバージョン)測定の数値は「コンバージョン数」の指標に計上されます。「コンバージョン数(広告のクリック経由)」には計上されません。
    「アプリキャンペーン」
    「動画広告」
    「広告のリンク先URLに、広告のクリックを経由したアプリのインストール(コンバージョン)を測定するためのツール(アプリのインストール測定が可能な広告効果測定ツール)から発行されたURLを指定している」
    以上3点すべてに該当する広告において、広告のクリック発生後に動画の課金視聴が発生し、その後にコンバージョンが発生した場合。
  • 「動画広告」を利用しないお客様の場合は、上記1の指標のみをご確認ください。