Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

動画視聴データを効果測定ツールへ連携する

※「動画広告」「PCブランドパネル(動画)」は一部のお客様のみに提供している広告掲載方式です。キャンペーンの作成時に広告掲載方式「動画広告」「PCブランドパネル(動画)」が表示されないお客様は利用できません。

動画広告・PCブランドパネル(動画)では、動画視聴データの連携が可能なツールに以下の指標別のデータを連携できます。

  • 視聴ビーコンURL(再生開始)
  • 視聴ビーコンURL(3秒視聴)
  • 視聴ビーコンURL(10秒視聴)
  • 視聴ビーコンURL(25%再生)
  • 視聴ビーコンURL(50%再生)
  • 視聴ビーコンURL(75%再生)
  • 視聴ビーコンURL(再生完了)

動画視聴データのツール連携についての詳細は、以下をご確認ください。
動画視聴データのツール連携の仕組み
動画視聴データを連携可能なツールと必須パラメータ一覧
効果測定データ取扱約款への同意
広告作成画面での設定

動画視聴データのツール連携の仕組み

仕組み

動画視聴データを連携可能なツールと必須パラメータ一覧

ツール提供企業名/ツール名 必須パラメータ
株式会社インテージ/
I-SSP
ebaddid=$${ifa}$$
株式会社ビデオリサーチインタラクティブ/
Interactive Tracker Next
dcid={ifa}
株式会社マクロミル/
アクセスミル
ifa={ifa}
サイズミック・テクノロジーズ株式会社/
Sizmek MDX、Sizmek SAS
ebaddid=$${ifa}$$
ニールセン デジタル株式会社/
Nielsen Digital Ad Ratings、Brand lift Plus
c9=devid,{ifa}&c13=asid,PC458935D-6664-4428-8E59-0531C4FDB77D

各ツール共通のパラメータ

キャッシュバスティング用のパラメータ

※このパラメータが必要な場合の設定方法については、利用するツールの提供企業へご確認ください。

XXX=__timestamp__

※上記以外の記述方法(XXX=[timestamp]など)は無効です。

※2019年10月更新(提供企業名50音順)
※動画視聴データを連携可能なツール、および利用可能なパラメータは予告なく変更になる場合があります。
※ツールによって一部の動画視聴データが取得できない場合があります。詳細はツール提供企業までお問い合わせください。

効果測定データ取扱約款への同意

動画視聴データのツール連携を利用する場合は、事前に効果測定データ取扱約款の確認・同意が必要です。

操作手順
  1. 対象アカウントの「キャンペーン管理」ページ上部にある「アカウント設定情報」をクリック
  2. アカウント設定情報画面のページ下部[アカウント設定情報を変更]ボタンを押す
  3. 「その他の情報」欄の「広告効果測定タグ設定」から効果測定データ取扱約款を確認し、「効果測定データ取扱約款に同意のうえ、広告効果測定タグを利用する」にチェックを入れて保存

広告作成画面での設定

広告管理ツールにて、動画広告・PCブランドパネル(動画)作成時に以下の項目を設定します。

_ 標準キャンペーン アプリキャンペーン
リンク先URL 広告がクリックされた際に、表示されるページのURLを入力します。 キャンペーンに設定した「アプリID/パッケージ名」の値をもとに生成されたリンク先URLが自動で入力されます。(※1)
視聴ビーコンURL(再生開始) 動画視聴データを連携可能なツールの提供企業から発行されたURLを、連携したい項目にそれぞれ入力します 。
※アプリキャンペーンで動画視聴経由のコンバージョンを測定する場合には、「視聴ビーコンURL(10秒視聴)」欄に「アプリのインストール測定が可能なツール (動画視聴経由)」提供企業から発行されたURLを入力します。
視聴ビーコンURL(3秒視聴)
視聴ビーコンURL(10秒視聴)
視聴ビーコンURL(再生完了)
視聴ビーコンURL(25%再生)
視聴ビーコンURL(50%再生)
視聴ビーコンURL(75%再生)

※1:アプリのインストール(コンバージョン)測定を行う場合は、利用する広告効果測定ツールの企業から提供された専用のURLを入力してください。

ご注意
アプリのインストール測定が可能なツール(動画視聴経由)および動画視聴データを連携可能なツールにおける必要な設定(ツールの設定やビーコンURLの発行など)や仕様についてはYahoo! JAPANのサポート対象外です。ツール提供企業までお問い合わせください。