Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

動画広告・PCブランドパネル(動画)を作成する

※「動画広告」「PCブランドパネル(動画)」は一部のお客様のみに提供している広告掲載方式です。キャンペーンの作成時に広告掲載方式「動画広告」「PCブランドパネル(動画)」が表示されないお客様は利用できません。

本ページでは、動画広告・PCブランドパネル(動画)作成の流れにおける「5.動画広告・PCブランドパネル(動画)用の広告を作成する」について説明します。

<動画広告作成の流れ>

  1. 動画ファイルを追加する
  2. 動画サムネイル画像を追加する
  3. 動画広告・PCブランドパネル(動画)用のキャンペーンを作成する
  4. 動画広告・PCブランドパネル(動画)用の広告グループを作成する
  5. 動画広告・PCブランドパネル(動画)用の広告を作成する
  6. 動画広告・PCブランドパネル(動画)の統計値を確認する

動画広告に関する詳細は、以下のページを参照してください。
動画広告について
PCブランドパネル(静止画・動画)について

 

動画広告・PCブランドパネル(動画)についての基本的な作成手順などは、以下のページを参照してください。

動画広告・PCブランドパネル(動画)の作成手順
広告配信時のイメージを確認する(動画広告のみ)
作成済みの広告をコピーして広告を作成する

動画広告・PCブランドパネル(動画)の作成手順

操作手順
  1. 広告管理ツールの「ディスプレイ広告」タブをクリック
  2. 「アカウント一覧」から対象のアカウントをクリック
  3. 表示内容選択の「広告」をクリック
  4. 「広告作成」ボタンを押す
    id12066_1
  5. 広告を作成するキャンペーン、および広告グループを選択し、「広告作成へ」ボタンを押す

    ・広告掲載方式「動画広告」または「PCブランドパネル(動画)」のキャンペーン、およびその配下の広告グループを選択してください。
    ・一覧画面でキャンペーン、広告グループを選択済みの場合、本手順は不要です。手順6に進んでください。
  6. 広告作成画面が表示されるので、必要な項目を設定する
    項目名 説明
    広告名 広告名を入力してください。
    広告タイプ 動画広告では「レスポンシブ(動画)」、PCブランドパネル(動画)では「バナー(動画)」と表示された欄で、動画のピクセルサイズを選択します。
    ※2019年8月1日に、広告タイプの名称を以下のとおり変更しました。
     - 旧「インバナー動画」→   「バナー(動画)」
     - 旧「動画」→ 「レスポンシブ(動画)」
    動画 広告に設定する動画ファイルを設定します。「動画選択」ボタンを押して、追加済みの動画ファイルから選択してください。
    ヒント
    ・「動画を新規追加する」をクリックすると新規で動画ファイルを追加できます。
    ・動画ファイルは「動画管理」画面からも追加できます。詳細は、「動画ファイルを追加する」を参照してください。
    動画サムネイル 広告に表示する動画のサムネイル画像を設定します。「画像選択」ボタンを押して、追加済みの画像ファイルから選択してください。
    ヒント
    ・「画像を新規追加する」をクリックすると新規で画像ファイルを追加できます。
    ・画像ファイルは「画像管理」画面からも追加できます。詳細は、以下のページを参照してください。
    画像の追加
    動画 広告仕様【ガイドライン】
    タイトル
    (動画広告のみ)
    広告の見出しを20文字以内で入力してください。
    ご注意
    法令、自主規制、Yahoo! JAPAN広告掲載基準によって表記が必須と定められた文言(※)はタイトルに明記してください
    ※業種、商品、サービスによっては広告掲載基準上、タイトルに以下のような特定の表記が必要です。
    例:
    18禁、20禁、意見広告など
    説明文
    (動画広告のみ)
    広告の本文を90文字以内で入力してください。
    ウェブサイトの内容と関連性が高く、明確な文章を入力してください。
    ヒント
    タイムライン上の広告表示では説明文は表示されません。そのため、法令、自主規制、Yahoo! JAPAN広告掲載基準によって表記が必須とされている文言は、タイトルに明記してください。
    主体者表記
    (動画広告のみ)
    会社名もしくは、商標登録されている商品名、ブランド名、サービス名のいずれかの名称を20文字以内で入力してください。
    ヒント
    アプリキャンペーンの場合、キャンペーンに設定した「アプリ名」が、「主体者表記」の項目に自動で設定されるため入力不要です。
    ご注意
    審査の結果が「掲載不可」や「掲載停止」となり、「主体者表記」を変更する場合は、「アプリ名」を修正する必要があるためキャンペーンを再作成してください。
    なお、アプリ名が入稿規定で定める文字数を超過する場合は省略した表記が可能ですが、他のアプリ名と混同する表記はできません。
    表示URL タイトルおよび説明文とともに、広告の一部として表示されるURLを入力してください。
    ヒント
    ・表示URLの先頭に「http://」や「https://」は入力できません。
    ・表示URLの末尾に「/」は入力できません。
    ・アプリキャンペーンの場合、キャンペーンに設定した「アプリOS」の値に応じて固定値が設定されるため入力不要です(変更できません)。
    リンク先URL 広告がクリックされた際に、表示されるページのURLを入力してください。
    ヒント
    アプリキャンペーンの場合、キャンペーンに設定した「アプリID/パッケージ名」の値をもとに生成されたリンク先URLが自動で入力されますなお、リンク先URLは広告効果測定ツールのURLなどに変更可能です。
    アプリOSが「iOS」:https://itunes.apple.com/jp/app/id{アプリID}
    アプリOSが「Android」:https://play.google.com/store/apps/details?id={パッケージ名}
    ボタン
    (動画広告のみ)
    広告内に設定するインターネットユーザーの行動を促すためのボタン名を選択します。
    広告の訴求内容に応じて、ボタンに表示するテキストを選択してください。
    ※ボタンに表示するテキストの詳細は、以下のページを参照してください。
    広告のボタンに表示するテキスト一覧
    ロゴ
    (動画広告のみ)
    ロゴ画像には会社名もしくは、商標登録されている商品名、ブランド名、サービス名のいずれかのロゴである画像を設定してください。
    設定する場合は、「設定する」を選択します。[画像選択]ボタンを押して、追加済みの画像ファイルから選択してください。
    ヒント
    ・ロゴ画像の設定は任意です。
    ・ロゴ画像は、広告の掲載面にあわせて縮小される場合があります。
    ・「画像を新規追加する」をクリックすると新規で画像ファイルを追加できます。
    ・画像ファイルは「画像ファイル管理」画面からも追加できます。画像ファイルの追加についての詳細は、以下のページを参照してください。
    画像の追加
    動画 広告仕様【ガイドライン】
    インプレッションビーコンURL 効果測定 推奨パートナーが提供する測定用スクリプトタグのsrc属性に記載のURLを入力します。
    詳しくは「インプレッションデータを効果測定ツールへ連携する」を参照してください。
    視聴ビーコンURL 動画広告・PCブランドパネル(動画)の視聴データをツールへ連携する場合に入力します。
    視聴ビーコンURL(再生開始)
    視聴ビーコンURL(3秒視聴)
    視聴ビーコンURL(10秒視聴)
    視聴ビーコンURL(25%再生)
    視聴ビーコンURL(50%再生)
    視聴ビーコンURL(75%再生)
    視聴ビーコンURL(再生完了)
    ヒント
    ・「動画視聴データの連携が可能なツール」の提供企業から発行されたURLを、連携したい項目にそれぞれ入力します。
    ・データ連携の仕組みや設定についての詳細は、「動画視聴データを効果測定ツールへ連携する」を参照してください。
    第三者測定スクリプトタグsrc属性URL 効果測定 推奨パートナーが提供する測定用スクリプトタグのsrc属性に記載のURLを入力します。
    詳しくは「効果測定 推奨パートナーが提供するスクリプトタグを使った測定」を参照してください。
     入札価格  「オプション設定(広告入札価格)」をクリックし、広告の入札価格を設定します。
    ヒント
    ・広告の入札価格の設定は任意です。
    ・動画の再生1,000回に対する入札価格を100円~1,000,000円の範囲内で入力してください。
    ・キャンペーン予算(日額)を超えないように設定してください。
    ・広告の入札価格を設定しない場合には、広告グループ単位で設定した入札価格が適用されます。
  7. 「広告のプレビュー」をクリックし、広告の配信イメージなどを確認
    「広告プレビュー」の詳細は、「広告配信時のイメージを確認する」を参照してください。
  8. [保存]ボタンを押して、広告を保存

広告配信時のイメージを確認する(動画広告のみ)

広告を保存する前に、広告作成画面内で広告配信時のイメージをプレビューで確認できます。
広告作成画面右側の「広告のプレビュー」をクリックします。
id12066_3
(1)「配信のプレビュー」配信時のイメージを確認できます。
(2)「動画再生のプレビュー」全画面プレイヤー再生時のイメージを確認できます。

ご注意
「広告のプレビュー」での表示は一例です。プレビューどおりの配信を保証するものではありません。

 

作成済みの広告をコピーして広告を作成する

同じ広告グループで作成済みの広告の設定をコピーして広告を新規作成できます。広告作成画面右側の「保存されている広告」をクリックして、表示される一覧からコピーもとの広告を選択し、「コピー」をクリックしてください。
id12066_4