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Yahoo!広告ヘルプ

ディスプレイ広告のキャンペーンエディター(以下、キャンペーンエディター)で広告を作成する方法は、以下の4種類があります。

ご注意
  • 2019年8月1日に、広告タイプの名称を以下のとおり変更しました。
     - 「テキスト:タイトル15、説明文19-19」→ 「テキスト(説明文19-19)」
     - 旧「テキスト:タイトル15、説明文33」→ 「テキスト(説明文33)」
     - 旧「テキスト不要」→ 「バナー(画像)」
     - 旧「インバナー動画」→ 「バナー(動画)」
     - 旧「レスポンシブ」→ 「レスポンシブ(画像)」
     - 旧「動画」→ 「レスポンシブ(動画)」

本ページでは広告を1件ずつ作成する手順について説明します。

ヒント
広告に設定する画像や動画は、あらかじめ追加しておく必要があります。
画像や動画の追加については、以下のページを参照してください。
画像の追加
動画の追加

広告を1件ずつ作成する

操作手順
  1. ディスプレイ広告版キャンペーンエディター メイン画面左側の表示内容選択一覧から、作成する広告の種別に応じて以下のいずれかより選択
    • テキスト
    • バナー画像
    • レスポンシブ画像
    • レスポンシブ動画
    • バナー動画
    • 動的ディスプレイ
      広告の種別
  2. 「広告(テキスト)の作成」をクリック
    ※上記は手順1の広告種別で「テキスト」を選んだ場合の表示です。選んだ広告種別によって、「広告(バナー画像)の作成」「広告(レスポンシブ画像)の作成」などにリンクの名称が変わります。
  3. 広告グループの選択画面で、広告を作成する上位のキャンペーン、広告グループにチェックを入れて「OK」ボタンを押す
    広告グループの作成
    ヒント
    • キャンペーン、広告グループは複数選択できます。
    • キャンペーンを選択した場合は、キャンペーン配下にある広告グループすべてに対して、広告が1件ずつ作成されます。
    • アカウントツリー上で広告グループが1件のみ選択されている場合、本手順は不要です。

    データエリアの最下行に広告データが追加され、設定を入力するデータ詳細エリアが表示されます。
    データ詳細エリアの以下のタブを切り替えて設定内容を入力してください。
    タブ切り替え
    ※リンクをクリックすると、各タブの設定内容の説明に遷移します(手順1で選択した広告の種別によって、「※」の付いたタブのいずれかが表示されます)。

    「選択した広告(テキスト)の編集」タブ※
    「選択した広告(バナー画像)の編集」タブ※
    「選択した広告(レスポンシブ画像)の編集」タブ※
    「選択した広告(レスポンシブ動画)の編集」タブ※
    「選択した広告(バナー動画)の編集」タブ※
    「選択した広告(動的ディスプレイ)の編集」タブ※
    「データ連携用ビーコン」タブ
    「第三者測定スクリプト」タブ
    「ラベル」タブ

    ヒント
    各項目の設定途中で、データ詳細、設定エリア上部にエラーが表示された場合は、エラーの内容を確認のうえ設定内容を修正してください。
    <設定内容>
    「選択した広告(テキスト)の編集」タブ

    項目名 設定内容 補足
    (1)広告タイプ 広告タイプを以下のいずれかより選択します。
    • 「テキスト(説明文19-19)」
    • 「テキスト(説明文33)」
    ヒント
    「テキスト(説明文19-19)」が自動で設定されます。
    _
    (2)配信設定 配信設定を以下より選択します。
    • オン
    • オフ
    _
    (3)入札価格 広告1クリックに対する入札価格を1円~50,000円の範囲内で入力します。
    キャンペーンの1日の予算を超えない金額を入力してください。未設定の場合は、広告グループに設定された入札価格を表示します。
    ディスプレイ広告(運用型)の場合は入力できません。手順3で選択した広告グループの入札価格を表示しますが、未設定の場合はキャンペーンの入札価格を表示します。
    (4)広告グループの入札価格 手順3で選択した広告グループの入札価格が表示されます。 _
    (5)キャンペーン名 手順3で選択したキャンペーンの名称が表示されます。 _
    (6)キャンペーン目的 手順3で選択したキャンペーンのキャンペーン目的が表示されます。 ディスプレイ広告(運用型)をご利用可能な場合のみ表示されます。
    (7)キャンペーンタイプ 手順3で選択したキャンペーンのキャンペーンタイプが表示されます。 ディスプレイ広告(運用型)の場合、「標準キャンペーン」と表示されます。
    (8)広告掲載方式 手順3で選択した広告グループの、上位のキャンペーンの広告掲載方式が表示されます。
    ご注意
    広告掲載方式が「インフィード広告」の場合、広告(テキスト)は作成できません。
    ディスプレイ広告(運用型)の場合、空欄が表示されます。
    (9)広告グループ名 手順3で選択した広告グループの名称が表示されます。 _
    (10)広告名 広告名を入力します。 _
    (11)タイトル タイトルを入力します。 _
    (12)説明文1 説明文1を入力します。 _
    (13)説明文2 説明文2を入力します。 _
    (14)表示URL 表示URLを入力します。
    ヒント
    アプリキャンペーンの場合、キャンペーンに設定した「アプリOS」の値に応じて固定値が設定されるため入力不要です(変更できません)。
    アプリOSが「iOS」:itunes.apple.com
    アプリOSが「Android」:play.google.com
    _
    (15)リンク先URL リンク先URLを入力します。 _
    広告(テキスト)の作成に関する詳細は、「テキスト広告の作成」を参照してください。

    「選択した広告(バナー画像)の編集」タブ

    ご注意
    キャンペーンの広告掲載方式がインフィード広告の場合、広告(ディスプレイ)は作成できません。
    項目名 設定内容 補足
    (1)広告タイプ 「バナー(画像)」が自動で表示されます。 _
    (2)配信設定 配信設定を以下より選択します。
    • オン
    • オフ
    _
    (3)入札価格 広告1クリックに対する入札価格を1円~50,000円の範囲内で入力します。
    キャンペーンの1日の予算を超えない金額を入力してください。
    未設定の場合は、広告グループに設定された入札価格を表示します。
    ディスプレイ広告(運用型)の場合は入力できません。手順3で選択した広告グループの入札価格を表示しますが、未設定の場合はキャンペーンの入札価格を表示します。
    (4)広告グループの入札価格 手順3で選択した広告グループの入札価格が表示されます。 _
    (5)画像 「画像を選択」をクリックし、広告に設定する画像を一覧から選択します。
    ヒント
    • 画像は「共有ライブラリ」>「画像管理」にて事前に追加しておく必要があります。
      画像の追加
    • 「画像選択」画面でサムネイル画像を右クリックすると、原寸大で画像を表示できます。
    _
    (6)広告名 広告名を入力します。 _
    (7)表示URL 表示URLを入力します。
    ヒント
    アプリキャンペーンの場合、キャンペーンに設定した「アプリOS」の値に応じて固定値が設定されるため入力不要です(変更できません)。
    アプリOSが「iOS」:itunes.apple.com
    アプリOSが「Android」:play.google.com
    _
    (8)リンク先URL リンク先URLを入力します。 _
    (9)キャンペーン名 手順3で選択したキャンペーンの名称が表示されます。 _
    (10)キャンペーン目的 手順3で選択したキャンペーンのキャンペーン目的が表示されます。 ディスプレイ広告(運用型)をご利用可能な場合のみ表示されます。
    (11)キャンペーンタイプ 手順3で選択したキャンペーンのキャンペーンタイプが表示されます。 ディスプレイ広告(運用型)の場合、「標準キャンペーン」と表示されます。
    (12)広告掲載方式 手順3で選択したキャンペーンの広告掲載方式が表示されます。 ディスプレイ広告(運用型)の場合、空欄が表示されます。
    (13)広告グループ名 手順3で選択した広告グループの名称が表示されます。 _
    広告(ディスプレイ)の作成に関する詳細は、「ディスプレイ広告の作成」を参照してください。

    「選択した広告(レスポンシブ画像)の編集」タブ

    項目名 設定内容 補足
    (1)広告タイプ 「レスポンシブ(画像)」が自動で表示されます。 _
    (2)配信設定 配信設定を以下より選択します。
    • オン
    • オフ
    _
    (3)入札価格 広告1クリックに対する入札価格を1円~50,000円の範囲内で入力します。
    キャンペーンの1日の予算を超えない金額を入力してください。
    未設定の場合は、広告グループに設定された入札価格を表示します。
    ディスプレイ広告(運用型)の場合は入力できません。手順3で選択した広告グループの入札価格を表示しますが、未設定の場合はキャンペーンの入札価格を表示します。
    (4)広告グループの入札価格 手順3で選択した広告グループの入札価格が表示されます。 _
    (5)画像 「画像を選択」をクリックし、広告に設定する画像を一覧から選択します。
    ヒント
    • 画像は「共有ライブラリ」>「画像管理」にて事前に追加しておく必要があります。
      画像の追加
    • 「画像選択」画面でサムネイル画像を右クリックすると、原寸大で画像を表示できます。
    _
    (6)ロゴ画像 「ロゴを選択」をクリックし、広告に設定する画像を一覧から選択します。
    ヒント
    • ロゴ画像は「共有ライブラリ」>「画像管理」にて事前に追加しておく必要があります。
      画像の追加
    • 「ロゴ画像選択」画面でサムネイル画像を右クリックすると、原寸大で画像を表示できます。
    _
    (7)広告名 広告名を入力します。 _
    (8)タイトル タイトルを入力します。 _
    (9)説明文 説明文を入力します。 _
    (10)表示URL 表示URLを入力します。
    ヒント
    アプリキャンペーンの場合、キャンペーンに設定した「アプリOS」の値に応じて固定値が設定されるため入力不要です(変更できません)。
    アプリOSが「iOS」:itunes.apple.com
    アプリOSが「Android」:play.google.com
    _
    (11)リンク先URL リンク先URLを入力します。 _
    (12)主体者表記 会社名、ブランド名、商品名、サービス名のいずれかを入力してください。
    ヒント
    • ブランド名、商品名、サービス名は商標登録されているもののみ入力できます。
    • アプリキャンペーンの場合、キャンペーンに設定した「アプリ名」が、「主体者表記」の項目に自動で設定されるため入力不要です。
    _
    (13)ボタン 広告に表示するボタン名を選択します。 _
    (14)キャンペーン名 手順3で選択したキャンペーンの名称が表示されます。 _
    (15)キャンペーン目的 手順3で選択したキャンペーンのキャンペーン目的が表示されます。 ディスプレイ広告(運用型)をご利用可能な場合のみ表示されます。
    (16)キャンペーンタイプ 手順3で選択したキャンペーンのキャンペーンタイプが表示されます。 ディスプレイ広告(運用型)の場合、「標準キャンペーン」と表示されます。
    (17)広告掲載方式 手順3で選択したキャンペーンの広告掲載方式が表示されます。 ディスプレイ広告(運用型)の場合、空欄が表示されます。
    (18)広告グループ名 手順3で選択した広告グループの名称が表示されます。 _
    広告(テンプレート)の作成に関する詳細は、「テンプレート広告「レスポンシブ」の作成」を参照してください。

    「選択した広告(レスポンシブ動画)の編集」タブ

    ご注意
    ディスプレイ広告(YDN)では、広告掲載方式が動画広告の場合のみ広告(動画)を作成できます。
    項目名 設定内容 補足
    (1)広告タイプ 「レスポンシブ(動画)」が自動で表示されます。 _
    (2)配信設定 配信設定を以下より選択します。
    • オン
    • オフ
    _
    (3)入札価格 動画の再生1,000回に対する入札価格を1,000円~100,000円の範囲内で入力します。
    入札価格はキャンペーンの1日の予算を超えないように設定してください。
    未設定の場合は、広告グループに設定された入札価格を表示します。
    ディスプレイ広告(運用型)の場合は入力できません。手順3で選択した広告グループの入札価格を表示しますが、未設定の場合はキャンペーンの入札価格を表示します。
    (4)広告グループの入札価格 手順3で選択した広告グループの入札価格が表示されます。 _
    (5)動画 「動画を選択」をクリックし、広告に設定する動画を一覧から選択します。
    ヒント
    • 動画は「共有ライブラリ」>「動画管理」にて事前に追加しておく必要があります。
      動画の追加
    • データ詳細エリア、または「動画選択」画面で動画を右クリックすると、画質を選択して動画を再生できます。
    • 動画がダウンロードされていない場合、動画再生前に動画のダウンロードが行われます。
    _
    (6)動画サムネイル画像 「画像を選択」をクリックし、広告に設定する動画サムネイル画像を一覧から選択します。
    ヒント
    • 動画サムネイル画像は「共有ライブラリ」>「画像管理」にて事前に追加しておく必要があります。
      画像の追加
    • 「動画サムネイル画像選択」画面でサムネイル画像を右クリックすると、原寸大で表示できます。
    _
    (7)ロゴ画像 「ロゴを選択」をクリックし、広告に設定する画像を一覧から選択します。
    ヒント
    • ロゴ画像は「共有ライブラリ」>「画像管理」にて事前に追加しておく必要があります。
      画像の追加
    • 「ロゴ画像選択」画面でサムネイル画像を右クリックすると、原寸大で画像を表示できます。
    _
    (8)広告名 広告名を入力します。 _
    (9)タイトル タイトルを入力します。 _
    (10)説明文 説明文を入力します。 _
    (11)表示URL 表示URLを入力します。
    ヒント
    アプリキャンペーンの場合、キャンペーンに設定した「アプリOS」の値に応じて固定値が設定されるため入力不要です(変更できません)。
    アプリOSが「iOS」:itunes.apple.com
    アプリOSが「Android」:play.google.com
    _
    (12)リンク先URL リンク先URLを入力します。 _
    (13)主体者表記 会社名、ブランド名、商品名、サービス名のいずれかを入力してください。
    ヒント
    • ブランド名、商品名、サービス名は商標登録されているもののみ入力できます。
    • アプリキャンペーンの場合、キャンペーンに設定した「アプリ名」が、「主体者表記」の項目に自動で設定されるため入力不要です。
    _
    (14)ボタン 広告に表示するボタン名を選択します。 _
    (15)キャンペーン名 手順3で選択したキャンペーンの名称が表示されます。 _
    (16)キャンペーン目的 手順3で選択したキャンペーンのキャンペーン目的が表示されます。 ディスプレイ広告(運用型)をご利用可能な場合のみ表示されます。
    (17)キャンペーンタイプ 手順3で選択したキャンペーンのキャンペーンタイプが表示されます。 ディスプレイ広告(運用型)の場合、「標準キャンペーン」と表示されます。
    (18)広告掲載方式 手順3で選択したキャンペーンの広告掲載方式が表示されます。 ディスプレイ広告(運用型)の場合、空欄が表示されます。
    (19)広告グループ名 手順3で選択した広告グループの名称が表示されます。 _

    広告(動画)の作成に関する詳細は、「動画広告を作成する」を参照してください。

    「選択した広告(バナー(動画))の編集」タブ
    ご注意

    ディスプレイ広告(YDN)では、キャンペーンの広告掲載方式がPCブランドパネル(動画)の場合のみ、広告(バナー動画)を作成できます。


    項目名

    設定内容

    補足

    (1)広告タイプ

    広告タイプ「バナー(動画)」が自動で表示されます。

    _

    (2)配信設定

    配信設定を以下より選択します。
    オン
    オフ

    _

    (3)入札価格

    動画の再生1,000回に対する入札価格を1,000円~100,000円の範囲内で入力します。
    入札価格はキャンペーンの1日の予算を超えないように設定してください。
    未設定の場合は、広告グループに設定された入札価格を表示します。

    ディスプレイ広告(運用型)の場合は入力できません。手順3で選択した広告グループの入札価格を表示しますが、未設定の場合はキャンペーンの入札価格を表示します。

    (4)広告グループの入札価格

    手順3で選択した広告グループの入札価格が表示されます。

    _

    (5)動画

    「動画を選択」をクリックし、広告に設定する動画を一覧から選択します。

    ヒント
    • 動画は「共有ライブラリ」>「動画管理」にて事前に追加しておく必要があります。
      動画の追加
    • データ詳細エリア、または「動画選択」画面で動画を右クリックすると、画質を選択して動画を再生できます。
    • 動画がダウンロードされていない場合、動画再生前に動画のダウンロードが行われます。
    _

    (6)動画サムネイル画像

    「画像を選択」をクリックし、広告に設定する動画サムネイル画像を一覧から選択します。

    ヒント

    · 動画サムネイル画像は「共有ライブラリ」>「画像管理」にて事前に追加しておく必要があります。
    画像の追加
    · 「動画サムネイル画像選択」画面でサムネイル画像を右クリックすると、原寸大で表示できます。

    _

    (7)広告名

    広告名を入力します。

    _

    (8)表示URL

    表示URLを入力します。

    _

    (9)リンク先URL

    リンク先URLを入力します。

    _

    (10)キャンペーン名

    手順3で選択したキャンペーンの名称が表示されます。

    _

    (11)キャンペーン目的

    手順3で選択したキャンペーンのキャンペーン目的が表示されます。

    ディスプレイ広告(運用型)をご利用可能な場合のみ表示されます。

    (12)キャンペーンタイプ

    手順3で選択したキャンペーンのキャンペーンタイプが表示されます。

    ディスプレイ広告(運用型)の場合、「標準キャンペーン」と表示されます。

    (13)広告掲載方式

    手順3で選択したキャンペーンの広告掲載方式が表示されます。

    ディスプレイ広告(運用型)の場合、空欄が表示されます。

    (14)広告グループ名

    手順3で選択した広告グループの名称が表示されます。

    _

    広告(バナー(動画))の作成に関する詳細は、「動画広告・PCブランドパネル(動画)を作成する」を参照してください。

    「選択した広告(動的ディスプレイ)の編集」タブ

    ご注意

    動的ディスプレイ広告を利用する場合のみ、広告(動的ディスプレイ)を作成できます。

    項目名

    設定内容

    補足

    (1)広告タイプ

    広告タイプ「動的ディスプレイ」が自動で表示されます。

    _

    (2)配信設定

    配信設定を以下より選択します。

    • オン
    • オフ
    _

    (3)入札価格

    広告1クリックに対する入札価格を1円~50,000円の範囲内で入力します。
    キャンペーンの1日の予算を超えない金額を入力してください。
    未設定の場合は、広告グループに設定された入札価格を表示します。

    ディスプレイ広告(運用型)の場合は入力できません。手順3で選択した広告グループの入札価格を表示しますが、未設定の場合はキャンペーンの入札価格を表示します。

    (4)広告グループの入札価格

    手順3で選択した広告グループの入札価格が表示されます。

    _

    (5)ロゴ画像

    「ロゴを選択」をクリックし、広告に設定する画像を一覧から選択します。

    ヒント
    • ロゴ画像は「共有ライブラリ」>「画像管理」にて事前に追加しておく必要があります。
      画像の追加
    • ロゴ画像は以下の3サイズの指定が必要です。
      ・400ピクセル×200ピクセル
      ・600ピクセル×600ピクセル
      ・600ピクセル×80ピクセル
    • 「ロゴ画像選択」画面でサムネイル画像を右クリックすると、原寸大で画像を表示できます。
    _

    (6)キャンペーンバナー画像

    「画像を選択」をクリックし、キャンペーンバナーに設定する画像を一覧から選択します。

    ヒント
    • キャンペーンバナーに使用する画像は、「共有ライブラリ」>「画像管理」にて事前に追加しておく必要があります。
      画像の追加
    • キャンペーンバナー画像を利用する場合は、以下の対応サイズから1つ以上の指定が必要です。
      ・600ピクセルx500ピクセル
      ・600ピクセルx600ピクセル
      ・600ピクセルx80ピクセル
      ・600ピクセルx1200ピクセル
    • 「画像選択」画面でサムネイル画像を右クリックすると、原寸大で画像を表示できます。
    _

    (7)広告名

    広告名を入力します。

    _

    (8)表示URL

    表示URLを入力します。

    _

    (9)リンク先URL(ロゴ)

    ロゴのクリック時に表示されるリンク先のURLを入力します。

    _

    (10)リンク先URL(キャンペーンバナー)

    キャンペーンバナーのクリック時に表示されるリンク先のURLを入力します。

    _

    (11)主体者表記

    会社名、ブランド名、商品名、サービス名のいずれかを入力してください。

    ヒント
    ブランド名、商品名、サービス名は商標登録されているもののみ入力できます。
    _

    (12)ボタン

    広告に表示するボタン名を選択します。

    _

    (13)価格のプレフィックス

    価格の前に表示する語句を入力します。

    例 ¥、$

    ※商品リストファイルに「価格」「セール価格」を入力している場合は、この項目または「価格のサフィックス」のいずれかの設定が必要です。

    _

    (14)価格のサフィックス

    価格の後に表示する語句を入力します。

    例 万円、(税抜き)

    ※商品リストファイルに「価格」「セール価格」を入力している場合は、この項目または「価格のプレフィックス」のいずれかの設定が必要です。

    _

    (15)広告のベースカラー

    広告の背景色を指定する場合は、[指定する]をクリックして、16進数のHTMLカラーコードで背景色を指定します。

    例 #FFFFFF

    _

    (16)キャンペーン名

    手順3で選択したキャンペーンの名称が表示されます。

    _

    (17)キャンペーン目的

    手順3で選択したキャンペーンのキャンペーン目的が表示されます。

    ディスプレイ広告(運用型)をご利用可能な場合のみ表示されます。

    (18)キャンペーンタイプ

    手順3で選択したキャンペーンのキャンペーンタイプが表示されます。

    ディスプレイ広告(運用型)の場合、「標準キャンペーン」と表示されます。

    (19)広告掲載方式

    手順3で選択したキャンペーンの広告掲載方式が表示されます。

    ディスプレイ広告(運用型)の場合、空欄が表示されます。

    (20)広告グループ名

    手順3で選択した広告グループの名称が表示されます。

    _


    広告(動的ディスプレイ)の作成に関する詳細は、「動的ディスプレイ広告のキャンペーン・広告グループ・広告を作成する」を参照してください。

    「データ連携用ビーコン」タブ

    (1)インプレッションビーコンURL インプレッションデータの連携が可能なツールを利用される場合のみ該当のURLを入力します。利用しない場合は空欄にしてください。
    ヒント
    効果測定ツールへのインプレッションデータ連携についての詳細は、
    インプレッションデータを効果測定ツールへ連携する」を参照してください。
    (2)視聴ビーコンURL
    • 視聴ビーコンURL(再生開始)
    • 視聴ビーコンURL(3秒視聴)
    • 視聴ビーコンURL(25%再生)
    • 視聴ビーコンURL(50%再生)
    • 視聴ビーコンURL(75%再生)
    • 視聴ビーコンURL(再生完了):
      動画視聴データの連携が可能なツールへ動画視聴データを連携する場合のみ該当のURLを入力します。利用しない場合は空欄にしてください。
    • 視聴ビーコンURL(課金発生):
      動画視聴データの連携が可能なツールへ動画視聴データを連携する場合、およびアプリキャンペーンでアプリのインストール(コンバージョン)を測定する場合に、ツール提供企業から指定されたURLを入力します。利用しない場合は空欄にしてください。
    ヒント

    効果測定ツールへの動画視聴データ連携についての詳細は、「動画視聴データを効果測定ツールへ連携する」を参照してください。


    「第三者測定スクリプト」タブ
    _
    項目名 設定内容
    (1)第三者測定スクリプトタグsrc属性URL

    効果測定 推奨パートナーが提供する測定用スクリプトタグのsrc属性に記載のURLを入力します。利用しない場合は空欄にしてください。

    ヒント
    効果測定 推奨パートナーが提供するスクリプトタグを使った測定」を参照してください。

    「ラベル」タブ

    項目名 設定内容
    (1)ラベル 選択中の広告に設定されているラベルのラベル名を表示します。複数設定されている場合は、カンマ区切りで表示します。
    (2)編集 「編集」をクリックすると、「ラベル選択」画面が表示されます。広告に設定するラベルを選択してください。
    ラベルを選択したら、[OK]ボタンを押してください。
    id10951_3
    ヒント
    1つの広告につき最大50件のラベルを設定できます。
    • 「ラベルを追加」をクリックすると、新規ラベルを追加できます。
    • テキストボックスにキーワードを入力し [検索]ボタンを押すと、ラベル名での検索ができます。
    (3)設定を解除 「設定を解除」をクリックすると、選択中の広告に設定されているラベルがすべて解除されます。
  4. 作成した広告のデータを広告管理ツールへアップロードする
    キャンペーンエディターで作成した広告は、アップロードすることで、広告管理ツールへの反映が完了します。アップロードの詳細な手順については、「データのアップロード」を参照してください。