キャンペーンタイプについて
検索広告ではキャンペーン作成の際に、キャンペーンタイプを選択できます。キャンペーンタイプを選択することで目的に合わせたキャンペーン管理が行えます。
キャンペーンタイプには、以下の3種類があります。
標準キャンペーン
アプリダウンロードキャンペーン
動的検索連動型広告キャンペーン標準キャンペーン
PC・スマートフォン・タブレット用広告のキャンペーンタイプです。見込み度の高い集客を目的とする場合は、このキャンペーンタイプを選択します。
配信先デバイス
PC、スマートフォン、タブレット(すべてのデバイス)
測定可能なコンバージョン種別
ウェブページ、電話発信
標準キャンペーンの作成方法は、「キャンペーンの作成(標準キャンペーン)」を参照してください。
アプリダウンロードキャンペーン
スマートフォンやタブレットのアプリをプロモーションするためのアプリダウンロード用広告のキャンペーンタイプです。アプリダウンロード用広告を作成する場合は、このキャンペーンタイプを選択します。
配信先デバイス
スマートフォン、タブレット
測定可能なコンバージョン種別
アプリ
※コンバージョン種別が「アプリ」の場合、コンバージョンの測定タイミングを選択できます。
- アプリのダウンロード
- アプリの初回起動
- アプリ内のユーザー行動
アプリダウンロードキャンペーンの作成方法とコンバージョン測定については、以下のページを参照してください。
キャンペーンの作成(アプリダウンロードキャンペーン)
アプリダウンロード用広告のコンバージョン測定
- ご注意
-
- アプリダウンロードキャンペーンでは、入札方法「拡張クリック単価」は設定できません。
- アプリダウンロードキャンペーンでは、「広告表示オプションの関連付け」の機能は利用できません。
広告表示オプションとは - OSで「iOS」を指定したアプリダウンロードキャンペーンでは、自動入札タイプ「コンバージョン単価の目標値」および「広告費用対効果の目標値」を設定できません。
動的検索連動型広告キャンペーン
プロモーションするサイト内容と関連性の高い検索クエリー(検索キーワード)に対して、広告のタイトルを自動生成して配信する広告(動的検索連動型広告)のキャンペーンタイプです。動的検索連動型広告を利用することで、自主的に入稿していたキーワードに加えて、指定したURLのコンテンツと関連性が高い検索クエリーに対しても広告を掲載できるため、サイトへの訪問者数の増加が期待できます。動的検索連動型広告を作成する場合は、このキャンペーンタイプを選択します。
配信先デバイス
PC、スマートフォン、タブレット(すべてのデバイス)
測定可能なコンバージョン種別
ウェブページ、電話発信
動的検索連動型広告の詳細、および動的検索連動型広告キャンペーンの作成方法は、以下のページを参照してください。
動的検索連動型広告のメリットと仕組み
キャンペーンの作成(動的検索連動型広告キャンペーン)