アプリダウンロード用広告のコンバージョン測定
アプリダウンロード用広告スマートフォンやタブレットのアプリをプロモーションするための広告です。アプリ情報を登録した専用のキャンペーン配下に広告を作成し、スマートフォンとタブレットに配信します。
さらに詳しく(検索広告)のコンバージョンは測定タイミングによって手順が異なります。アプリのダウンロードを測定する
アプリ内におけるユーザー行動を測定するアプリのダウンロードを測定する
アプリのダウンロードをコンバージョンとして測定します。
アプリダウンロードキャンペーンを新規作成した場合、測定タイミングが「アプリのダウンロード」のコンバージョン測定が自動で作成されます。自動で作成されるコンバージョン測定の設定内容は以下のとおりです。
※測定タイミング「アプリのダウンロード」のコンバージョン測定が同一パッケージ名ですでに存在する場合は、自動作成されません。
コンバージョン名 auto_created_conversion_パッケージ名(先頭から最大50文字)_ 10桁の数字(自動生成) 測定タイミング アプリのダウンロード 自動入札への利用 する
※測定タイミング「アプリの初回起動」のコンバージョン測定が、自動入札への利用を「する」で存在する場合のみ、「しない」で作成1コンバージョンあたりの価値 0 アプリ内におけるユーザー行動を測定する
アプリ内で発生したユーザー行動(アプリの初回起動や商品の購入など)をコンバージョンとして測定します。測定には、アプリ測定パートナーの広告効果測定ツールを導入する必要があります。連携可能なアプリ測定パートナーや利用手順は以下のとおりです。
連携可能なアプリ測定パートナー
利用手順
コンバージョン測定のイメージ連携可能なアプリ測定パートナー
ツール提供企業名 ツール名 株式会社メタップスリンクス Metaps Analytics adjust株式会社 Adjust AppsFlyer AppsFlyer Kochava Kochava Singular Singular ※2021年12月更新(提供企業名50音・アルファベット順)
利用手順
1.アプリ測定パートナーとのリンクIDを作成する 【広告管理ツール】
広告管理ツールでリンクIDを作成します。リンクIDとは検索広告アカウント、アプリ、アプリ測定パートナーの3つの関連付けを管理するためのIDです。
作成方法は「アプリ測定パートナーと検索広告アカウントをリンクする」を参照してください。2.リンクIDをアプリ測定パートナーに共有する
作成したリンクIDはアプリ測定パートナーに共有します。アプリ測定パートナーはリンクIDを利用してコンバージョンリクエストを行います。
3.コンバージョン測定を作成する【広告管理ツール】
広告管理ツールでコンバージョン測定を新規作成します。
・測定タイミング
「アプリ測定パートナーから読み込むイベントタイプ」を選択します。
・イベントタイプ
アプリ測定パートナーが設定したイベントタイプが選択できます。
- ヒント
- イベントタイプの詳細は、ご利用のアプリ測定パートナーへご確認ください。
詳細な手順は「コンバージョン測定の新規設定(アプリ)」を参照してください。
コンバージョン測定のイメージ 例:アプリの初回起動(first_open)
※1 SDK
ソフトウェアを開発するために必要なプログラムなどをひとまとめにしたパッケージのことです。
※2 広告イベントIDなど
広告イベントIDとは、アプリ測定パートナーから送られてきたコンバージョンリクエストに付与される固有のIDです。弊社からアプリ測定パートナーに結果を返却する際に広告イベントIDと合わせてコンバージョンが発生したキーワードやアカウントIDなどの情報を連携します。
- ご注意
- iOSアプリのコンバージョン測定は行えません。コンバージョンの測定対象はAndroidアプリのみです。
- 同一アプリ(パッケージ)に対して測定タイミングが「アプリのダウンロード」と「アプリ測定パートナーから読み込むイベント」のイベントタイプがfirst_openのコンバージョン測定を作成した場合に、両方を自動入札に利用する設定はできません。
- アプリダウンロード用広告のコンバージョン測定は、アプリダウンロード用広告から直接「Google Play ストア アプリ」を経由してダウンロードした場合のみ実績値を測定できます。ブラウザー版「Google Play ストア」からダウンロードした場合のコンバージョン測定はできません。
- 広告効果測定ツールに関する設定方法や、仕様の詳細についてはYahoo! JAPANのサポート対象外です。広告効果測定ツール提供企業までお問い合わせください。