ポートフォリオ入札設定をあらかじめ作成、設定する
「ポートフォリオ入札設定」とは
アカウント単位で入札方法を作成し、複数のキャンペーンに設定できる入札設定です。「ポートフォリオ入札ツール」から作成できます。
「ポートフォリオ入札設定検索広告のキャンペーンの目的に応じて入札価格を自動的に調整する機能(自動入札)のうち、アカウント単位で入札方法を作成し、複数のキャンペーンに対して一括設定できるものです。
さらに詳しく」をあらかじめ作成しておくことで、複数のキャンペーンの自動入札を一括で設定できます。
また、同じポートフォリオ入札設定を複数のキャンペーンで利用することで、キャンペーンをまたいだ全体の目標を達成できるように最適化されます。
- 例
- 以下のキャンペーンに同じポートフォリオ入札設定を設定した場合
- キャンペーンA
- キャンペーンB
→キャンペーンA、B全体で、目標を達成できるように最適化される
検索広告で設定できる入札方法については、「キャンペーンにおける入札方法の設定について」を参照してください。
ポートフォリオ入札設定を作成する
ポートフォリオ入札を設定する
作成した「ポートフォリオ入札設定」を、キャンペーンに設定します。キャンペーンに設定することで、キャンペーン配下のキーワードに適用されます。
キャンペーンへの設定方法は、「キャンペーンにおける入札方法の設定について」を参照してください。
- ご注意
作成した自動入札タイプによっては、入札価格調整率が無効になる場合があります。詳細は、各自動入札タイプのヘルプを参照してください。入札価格調整機能については、「入札価格調整機能とは」を参照してください。