Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

キーワードアドバイスツールとは

キーワード、ウェブサイトのURL、その他の条件などを入力し、関連するキーワードや各種推定データを過去の実績に基づいて表示するツールです。
本ツールで抽出したキーワードは、コピーしてキャンペーンエディターのインポートあらかじめキャンペーンや広告などの設定をまとめたファイルをアップロードし、複数のキャンペーンや広告などの操作を一括で実施することです。広告などを大量に作成、変更する場合に便利です。用ファイルなどに貼り付けて利用できます。

キーワードを抽出する

操作手順
  1. 広告管理ツールの「検索広告」タブをクリックします。
  2. 「ツール」タブの矢印(▼)をクリックしてプルダウンメニューから「キーワードアドバイスツール」をクリックします。

    または「ツール」タブをクリックし、「ツール一覧」画面で「キーワードアドバイスツール」をクリックします。
  3. 以下の項目を入力/設定します。 [もっと詳しく]
    ・キーワードまたはフレーズ
    ・ウェブサイトのURL
    ・希望入札価格
    マッチタイプ検索広告の登録キーワードに対して、検索クエリーがどのような形式で入力された場合に広告を表示するかを決定するものです。マッチタイプは、「完全一致」「フレーズ一致」「部分一致」の3種類があり、部分一致の拡張機能として「絞り込み部分一致」があります。
    ・推定対象期間
    ・キーワードを拡張
    ・広告掲載方式の指定
  4. 「キーワードを抽出」ボタンを押します。

3. 項目の入力/設定について [操作手順3に戻る]

  • キーワードまたはフレーズ
    取扱商品やサービスに関連する語句(キーワード)やフレーズを入力します。関連キーワードやその推定データが抽出されます。
    ※「キーワードを拡張」項目で「拡張する」にチェックを入れた場合は、入力可能な「キーワードやフレーズ」は20行までです。チェックを外した場合は100行まで入力できます。拡張に関しては、下部に記載の「キーワードを拡張」を参照してください。
    ※本項目、もしくは「ウェブサイトのURL」のいずれかを必ず入力してください。
  • ウェブサイトのURL
    広告掲載希望のウェブサイトのURLを入力します。入力したURL内から関連するキーワードの抽出が可能です。
    ※本項目、もしくは「キーワードまたはフレーズ」のいずれかを必ず入力してください。
  • 希望入札価格
    1クリックあたりに支払うクリック料金の上限金額を1円~80,000円の範囲で設定可能です。
    ※未入力の場合は、インプレッション数広告が表示された回数を指します。広告が4回表示された場合、インプレッション数は「4」です。が最大限獲得できるように金額を算出して設定されます。
  • マッチタイプ
    部分一致検索広告のマッチタイプのひとつです。登録キーワードの類義語や関連性のある検索クエリーに対して広告を表示します。部分一致を設定すると、完全一致、フレーズ一致、絞り込み部分一致で引き当てられる検索クエリーも広告が表示されるので、3種類のマッチタイプの中で、最も多く広告が表示されます。完全一致マッチタイプのひとつです。登録キーワードとインターネットユーザーが入力した検索クエリーが同じ場合に広告を表示します。
    さらに詳しく
    の2つから選択可能です。
    ※初期設定は「部分一致」が選択されています。
    マッチタイプの詳細については、「マッチタイプについて」を参照してください。
ご注意
「マッチタイプについて」内で説明されている「フレーズ一致検索広告のマッチタイプのひとつです。登録キーワードと同じフレーズ(一部送り仮名の違い、変換ミス、省略形、漢字・ひらがな・カタカナの違いなども含む)が、検索クエリーの中に語順通りに含まれていた場合に、広告を表示します。」は選択できません。
  • 推定対象期間
    キーワード候補における、各種推定データの推定対象となる期間を選択します。
  • キーワードを拡張
    「拡張する」にチェックを入れると、「キーワードやフレーズ」で入力した内容と関連性のあるキーワードが抽出されます。チェックを外すと関連性のあるキーワードは表示されず、入力した「キーワードやフレーズ」を対象にデータを抽出します。
    ※「拡張する」をチェックした場合は、入力可能な「キーワードやフレーズ」は20行までです。チェックしない場合は100行までです。
    キーワード抽出結果の見方については、「キーワード抽出結果の見方」を参照してください。
  • 広告掲載方式の指定
    広告掲載方式を選択可能です。初期設定は「検索を含むすべての広告掲載方式」が選択されています。
    広告掲載方式については「広告掲載方式について」を参照してください。

抽出結果のキーワードをコピーする

上記の操作手順1~4で抽出したキーワードが画面に表示された状態で、以下の操作を行います。

操作手順
  1. 「キーワード候補」タブに表示されたキーワード一覧から、コピーしたいキーワードにチェックを入れます。
  2. 「キーワードをテキスト形式で表示」ボタンを押します。
  3. 「選択したキーワード」のポップアップ画面にキーワードがテキスト形式で表示されます。
  4. キーワードを選択およびコピーし、キャンペーンエディターのインポート用ファイルなどに貼り付けます。
  5. コピーが終了したら「閉じる」ボタンを押します。
ご注意

キーワードの抽出結果および各種推定データは予測値であり、結果を保証するものではありません。また、表示されるキーワードは広告掲載を保証するものではなく、キーワードを登録する場合には弊社の広告掲載ガイドラインによる審査が実施されます。