掲載順位の決定方法
検索広告の掲載順位広告が掲載面に表示される順位です。広告の掲載順位は、オークションランクに基づいて決定します。
の決定方法は以下のとおりです。検索広告の掲載順位の決定方法
広告オークションの仕組み
オークションランクの構成要素
「広告の品質」の確認検索広告の掲載順位の決定方法
検索広告では、広告が掲載されるたびに「広告オークション」が行われ、「オークションランク広告の掲載順位を決定する要素です。広告の入札価格と広告の品質に基づいて算出されます。
」が算出されます。広告の掲載順位は、算出されたオークションランクを基に広告の掲載順位が決定します。広告の掲載順位を上げるには、オークションランクを改善する必要があります。
詳細は、「広告の掲載順位を上げるには」を参照してください。広告オークションの仕組み
広告オークションの仕組みは以下のとおりです。
- インターネットユーザーが検索した内容と一致するキーワードが設定された広告がすべて検出されます。
- 1.で検出された広告の中から、掲載対象とならない広告が除外されます。
- 例
- 審査により非承認となっている広告の場合
- 2.の中でオークションランクの高いものから順に、広告が表示されます。
オークションランクの構成要素
オークションランクは、以下の要素によって構成されます。
- 広告グループやキーワードに設定した入札価格
- 「広告の品質」
- 推定クリック率
当該広告(タイトル広告掲載面に表示される広告の一部で、広告の文頭として、説明文、表示URL等とセットで表示されます。・説明文)がどれだけクリックされうるかという推定の値です。広告の過去のクリック数広告掲載面に表示された広告がクリックされた回数のことです。やインプレッション数広告が表示された回数を指します。広告が4回表示された場合、インプレッション数は「4」です。の影響を受けます。 - 表示URLタイトル、説明文と一緒に広告として表示されるURLのことです。の過去のクリック率
その表示URLがどれだけクリックされたかという実績値です。 - ランディングページ広告をクリックした際、表示されるページです。の利便性
広告をクリックしたインターネットユーザーにとってランディングページの利便性が高いかどうかの評価項目です。ランディングページは、最終リンク先URLユーザーが広告をクリックしたときに表示されるページのURLです。に設定されたページを指します。 - 広告文と検索クエリーインターネットユーザーが検索したキーワードのことを「検索クエリー」と呼びます。どのキーワードで広告が引き当てられたかは、検索クエリーレポートで確認できます。レポートを参考に、キーワードのマッチタイプを調整したり、対象外キーワードを設定して不要な語句での広告表示を防いだりすることが可能です。の関連性
- 広告が掲載された地域別の掲載実績(アカウント全体)
- インターネットユーザーの検索クエリー
- 各種デバイス(PC、スマートフォン、タブレット)での広告の掲載実績 など
- 推定クリック率
- ヒント
- オークションランクは、広告オークションが行われるたびに、入札価格と「広告の品質」を基に算出されます。具体的な値として、キーワード単体、または広告単体につくものではありません。
- 「広告の品質」が高いと判断された広告は、入札価格が低く設定されていても上位に掲載される可能性があります。
- コンバージョン率は、オークションランクに加味されません。
「広告の品質」の確認
「広告の品質」の具体的な数値は確認できません。しかし、広告管理ツールでキーワードごとに表示される品質インデックス検索広告の「広告の品質」を10段階で評価する指標です。キーワードごとに表示され、10に近いほど品質が高いことを表します。品質インデックスは、広告の関連性および、入稿されたキーワードが広告のクリックに結びつくかの予測により算出されます。
さらに詳しくを参考値として確認してください。
「広告の品質」、および品質インデックスについては、以下のページを参照してください。
広告の品質について
品質インデックス
- ヒント
以下の項目は、「広告の品質」を構成する要素の一部ですが、品質インデックスの値には加味されません。
- インターネットユーザーが検索した場所(国、地域)
- インターネットユーザーが検索したデバイス(PC、スマートフォン、タブレット)
- (広告グループ内に複数の広告がある場合)同一広告グループ内に登録された複数の広告における「広告の品質」のばらつき