Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

検索クエリーレポート

検索クエリーインターネットユーザーが検索したキーワードのことを「検索クエリー」と呼びます。どのキーワードで広告が引き当てられたかは、検索クエリーレポートで確認できます。レポートを参考に、キーワードのマッチタイプを調整したり、対象外キーワードを設定して不要な語句での広告表示を防いだりすることが可能です。レポートは、広告が引き当てられた検索クエリー(検索キーワード)別のレポートです。どの検索クエリーで広告が引き当てられたかなどを知るために、ご活用ください。

ご注意
2020年9月以降、検索回数が少ない検索クエリーは、レポートに表示されなくなりました。広告のクリックが発生した検索クエリーでも、検索回数が少ない場合はレポートに表示されません。
このため、検索クエリー数が2020年9月以前より少なくなる場合があります。また、同様の理由により一覧画面や他レポートの実績値と、検索クエリーレポートの実績値に差異が生じる場合があります。
ヒント

検索クエリーレポートには、キャンペーンタイプが動的検索連動型広告あらかじめ指定したサイトのコンテンツと関連性の高い検索キーワードに対して、広告のタイトルを自動生成して配信する広告です。
さらに詳しく
キャンペーンの配信実績も含まれます。なお、動的検索連動型広告で自動作成されたタイトル広告掲載面に表示される広告の一部で、広告の文頭として、説明文、表示URL等とセットで表示されます。や最終リンク先に設定されたURLなどの詳細は、「検索クエリーレポート(動的検索連動型広告)」で確認できます。パフォーマンスレポートキャンペーン、広告グループ、広告などの各種パフォーマンスデータを確認するレポートです。
さらに詳しく
の作成時にレポートの種類で「検索クエリーレポート(動的検索連動型広告)」を選択してください。

検索クエリーレポートを作成する

検索クエリーレポートの作成方法については、以下のページをご確認ください。
パフォーマンスレポートの作成

検索クエリーレポートを表示する

操作手順
  1. 広告管理ツールの「検索広告」タブをクリックします。
  2. 「レポート」タブをクリックします。
  3. 「作成した検索広告・レポート」から確認する検索クエリーレポートの「レポートの表示」リンクをクリックします。

検索クエリーレポートの見方

検索クエリーレポートでは、以下の項目を確認できます(基本項目選択の場合)。

  • 検索クエリー:
    インターネットユーザーが、情報や商品を探すために検索窓に入力した語句(検索キーワード)
  • 検索クエリーのマッチタイプ:
    検索クエリーに対して、どのマッチタイプ検索広告の登録キーワードに対して、検索クエリーがどのような形式で入力された場合に広告を表示するかを決定するものです。マッチタイプは、「完全一致」「フレーズ一致」「部分一致」の3種類があり、部分一致の拡張機能として「絞り込み部分一致」があります。で広告が表示されたかを表す項目。以下のいずれかが表示されます。
    完全一致:
    登録したキーワードと検索クエリーが一致した場合のマッチタイプ
    完全一致(類似する語句):
    登録したキーワードと検索クエリーが同じキーワードであると判断された場合のマッチタイプで、変換ミスや省略形、漢字・ひらがな・カタカナの違いなど「類似パターン」に当てはまる場合
    フレーズ一致:
    登録キーワードと一致するフレーズが検索クエリーの中に含まれていた場合のマッチタイプ
    フレーズ一致(類似する語句):
    登録したキーワードと一致するフレーズが検索クエリーの中に含まれていたと判断された場合のマッチタイプで、変換ミスや省略形、漢字・ひらがな・カタカナの違いなど「類似パターン」に当てはまる場合
    部分一致:
    登録キーワードと検索クエリーが類義語や関連性のあるキーワードであると判断された場合のマッチタイプ
  • キャンペーン名:キャンペーンを識別するための名称
  • 広告グループ名:広告グループを識別するための名称
  • インプレッション数:広告が表示された回数
  • クリック数:表示された広告がクリックされた回数
  • クリック率:インプレッション数広告が表示された回数を指します。広告が4回表示された場合、インプレッション数は「4」です。に対して広告がクリックされた割合
  • コスト:広告表示にかかったコスト
  • 平均CPC:1クリックあたりのクリック料金の平均値

レポートのオプション項目については、以下のページをご確認ください。
レポートのオプション項目について