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入札価格調整機能とは

入札価格調整機能とは、キーワードの入札価格にターゲティング設定ごとの調整率を設定し、入札価格を調整できる機能です。

入札価格調整機能を利用すると、1つのキャンペーン内で複数のターゲティング対象に合わせた適切な入札価格を管理できます。

入札価格調整率機能の詳細は以下をご確認ください。
入札価格調整率が設定可能なターゲティング
最終的な入札価格の算出方法
機能の設定イメージ
自動入札設定が適用されている場合

入札価格調整率が設定可能なターゲティング

入札価格調整率は、以下のターゲティング設定に対して設定できます。

  • デバイス(PC・タブレット・スマートフォン)
  • 地域
  • 曜日・時間帯
  • ターゲットリスト

デバイスごとの入札価格調整率

PC・タブレット・スマートフォンそれぞれに入札価格調整率を設定することで、デバイスごとに特定の入札価格への調整が可能です。デバイスごとの入札価格調整率はキャンペーン、広告グループで設定できます。

※以下の範囲での設定が可能です。(1%単位、半角数字で入力)

  • 引き上げ率:0%~900% (0%~900%の範囲で入札価格を高く設定)
  • 引き下げ率:1%~90% (1%~90%の範囲で入札価格を低く設定)、または100%
  • 「引き下げ率」を選択し「100」を入力(引き下げ率を100%に設定)すると、該当のデバイスには広告を配信しない設定となります。

デバイスごとの入札価格調整率の設定方法は、以下のページを参照してください。
キャンペーンの作成(標準キャンペーン)
広告グループの作成

地域ごとの入札価格調整率

地域ごとの入札価格調整率を設定することで、地域ターゲティング機能で指定した配信地域の場合のみキーワードの入札価格に調整率を適用し、特定の入札価格への調整が可能です。地域ごとの入札価格調整率はキャンペーンで設定できます。

※以下の範囲での設定が可能です。(1%単位、半角数字で入力)

  • 引き上げ率:0%~900% (0%~900%の範囲で入札価格を高く設定)
  • 引き下げ率:1%~90% (1%~90%の範囲で入札価格を低く設定)

地域ごとの入札価格調整率の設定方法は、「キャンペーンの作成(標準キャンペーン)」を参照してください。

曜日・時間帯ごとの入札価格調整率

曜日・時間帯ごとの入札価格調整率を設定することで、曜日・時間帯ターゲティング機能で指定した配信時間の場合のみキーワードの入札価格に調整率を適用し、特定の入札価格への調整が可能です。曜日・時間帯ごとの入札価格調整率はキャンペーンで設定できます。

※以下の範囲での設定が可能です。(1%単位、半角数字で入力)

  • 引き上げ率:0%~900% (0%~900%の範囲で入札価格を高く設定)
  • 引き下げ率:1%~90% (1%~90%の範囲で入札価格を低く設定)

曜日・時間帯ごとの入札価格調整率の設定方法は、「キャンペーンの作成(標準キャンペーン)」を参照してください。

ターゲットリスト入札価格調整率

ターゲットリストの関連付け設定に対し入札価格調整率を設定することで、関連付けされた広告グループのキーワードをターゲットリストのユーザーが検索した場合のみ、特定の入札価格への調整が可能です。

※以下の範囲での設定が可能です。(1%単位、半角数字で入力)

  • 引き上げ率:0%~900% (0%~900%の範囲で入札価格を高く設定)
  • 引き下げ率:1%~90% (1%~90%の範囲で入札価格を低く設定)

ターゲットリストの入札価格調整率と配信対象ユーザーの設定についての詳細は、「ターゲットリストの入札価格調整率と配信対象ユーザーの設定」を参照してください。

最終的な入札価格の算出方法

  • 最終的な入札価格は、広告グループ、またはキーワードに設定された入札価格を基準(100%)として、入札価格に調整率を掛けて算出します。
  • 1つのキャンペーン・広告グループに対し、複数の入札価格調整率が適用されている場合、当該キーワードの入札価格にそれぞれの調整率を掛けて最終的な入札価格が算出されます。そのため、指定する入札価格調整率によって、最終的な入札価格が大幅に変わる可能性があります。広告グループ、またはキーワードに設定された入札価格を基準(100%)として計算します。
項目 設定値
入札価格 100円
入札価格調整率(デバイス) PC +10%
入札価格調整率(地域) 東京都 +10%
入札価格調整率(曜日・時間帯) 月曜日17:00~23:00 +10%
入札価格調整率(ターゲットリスト) +10%
  • 最終的な入札価格調整率
    (100%+デバイスごとの入札価格調整率)×(100%+地域入札価格調整率)×(100%+曜日・時間帯入札価格調整率)×(100%+ターゲットリスト入札価格調整率)
    →(100%+10%)×(100%+10%)×(100%+10%)×(100%+10%)
    →(1+0.1)×(1+0.1)×(1+0.1)×(1+0.1)=1.4641(146%)
  • 最終的な入札価格
    100円×146%=146円
項目 設定値
入札価格 100円
入札価格調整率(デバイス) スマートフォン +200%
入札価格調整率(地域) 東京都 +50%
入札価格調整率(曜日・時間帯) 月曜日10:00~16:00 -5%
入札価格調整率(ターゲットリスト) +5%
  • 最終的な入札価格調整率
    (100%+デバイスごとの入札価格調整率)×(100%+地域入札価格調整率)×(100%+曜日・時間帯入札価格調整率)×(100%+ターゲットリスト入札価格調整率)
    →(100%+200%)×(100%+50%)×(100%-5%)×(100%+5%)
    →(1+2)×(1+0.5)×(1-0.05)×(1+0.05)=4.48875(449%)
  • 最終的な入札価格
    100円×449%=449円
 
ヒント
  • 入札価格調整率の計算ツールを使って、キャンペーンに設定されている最終的な入札価格調整率と入札価格を算出できます。
    入札価格調整率の計算ツールの詳細は、「入札価格調整率の計算ツールとは」を参照してください。
  • 自動入札タイプ「コンバージョン単価の目標値」とデバイスごとの入札価格調整率を併用している場合、「コンバージョン単価の目標値」の金額に対して調整率が適用されます。そのため上記の算出方法では、「入札価格」を「コンバージョン単価の目標値」に置き換えて計算してください。
ご注意
  • 広告グループで設定したデバイスごとの入札価格調整率は、入札価格調整率の計算ツールでの計算に加味されません。
  • ターゲットリスト入札価格調整率は、入札価格調整率の計算ツールでの計算には加味されません。

機能の設定イメージ

設定イメージ1(京都府にある旅館)

  • 広告の目的:集客のため。
  • 想定するターゲット:週末に自宅でくつろぎながら旅行の計画を立てている人。
  • 旅館利用者の地域別の傾向:
    • 京都府からの利用者はほとんどない。
    • 東京都・埼玉県・千葉県からの利用客が多い。
      →配信対象地域を日本全国、以下の地域に入札価格調整率を設定。
      • 東京都・埼玉県・千葉県の入札価格調整率を「引き上げ率20%」に設定
      • 京都府の入札価格調整率を「引き下げ率40%」に設定
ターゲティング項目 対象 入札価格調整率
地域 全国 東京都:+20%
埼玉県:+20%
千葉県:+20%
京都府:-40%
曜日・時間帯 土・日
全時間帯
-

設定イメージ2(東京都内にあるカラオケチェーン店)

  • 広告の目的:利用客の少ない平日の日中に行う、平日限定の割引キャンペーンをプロモーションするため。
  • 平日の日中の主な利用者:学生の利用が多く、スマートフォン経由の検索が多い。
    →配信対象地域を東京都、配信時間を月曜日から金曜日の10時から16時、以下のデバイスに入札価格調整率を設定
    • スマートフォンの入札価格調整率を「引き上げ率50%」に設定。
ターゲティング項目 対象 入札価格調整率
地域 東京都 -
デバイス すべてのデバイス スマートフォン:+50%
曜日・時間帯 月~金
10:00~16:00
-

自動入札設定が適用されている場合

自動入札設定が適用されている場合、一部のターゲティングにおいて入札価格調整率が無効となります。詳細は以下の表をご確認ください。

  デバイスごとの入札価格調整率 地域ターゲティング入札価格調整率 曜日・時間帯ターゲティング入札価格調整率 ターゲットリスト入札価格調整率
クリック数の最大化     有効 有効 無効 有効
コンバージョン数の最大化
無効
※「引き下げ率:100%」
に設定した場合のみ有効となり、
該当のデバイスには広告配信しない
無効 無効 無効
コンバージョン単価の目標値
有効
※調整率は「入札価格」ではなく「コンバージョン単価の目標値」に適用される。
無効 無効 無効
広告費用対効果の目標値
無効

※「引き下げ率:100%」
に設定した場合のみ有効となり、
該当のデバイスには広告配信しない

無効 無効 無効

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