キャンペーンにおける入札方法の設定について
キャンペーンに設定する入札方法は、キャンペーン配下の広告グループに適用されます。入札方法はキャンペーンの作成時または設定編集時に選択します。
入札方法について
「入札方法」は、大きく分けて「手動入札」と「自動入札」の2通りです。
手動入札
各キャンペーン配下の広告グループまたはキーワード単位で、入札価格を個別に設定します。入札価格は1円~80,000円で設定可能です。
ただし、「拡張クリック単価コンバージョンをできるだけ多く獲得できるよう、キーワードの入札価格を自動的に調整する機能です。キャンペーンまたは広告グループの入札方法で「手動入札:個別クリック単価」を選択し、「拡張クリック単価」を設定することで利用できます。」を「有効」にした場合は、コンバージョンをできるだけ多く獲得できるよう、キーワードの入札価格が自動的に調整されます。「拡張クリック単価」の詳細は、以下のページを参照してください。
自動入札タイプ「拡張クリック単価」について自動入札
各キャンペーンの目的(選択した自動入札タイプ)に合わせ、キーワードの入札価格が自動的に調整されます。
自動入札タイプの種類により、それぞれ設定する目的が異なります。詳細は、「自動入札とは」を参照してください。
さらに、自動入札には二通りの「入札設定」があります。
標準入札設定
キャンペーン単位で入札方法を設定します。
ポートフォリオ入札設定
アカウント単位で入札方法を作成し、複数のキャンペーンに設定可能です。
入札方法 入札設定 自動入札タイプ 手動入札:個別クリック単価 - 「拡張クリック単価」を利用可能(※1) 自動入札 標準入札設定 クリック数広告掲載面に表示された広告がクリックされた回数のことです。の最大化 コンバージョン数の最大化 コンバージョン単価の目標値
※「コンバージョン数の最大化」のオプションページ最上部掲載 コンバージョン価値の最大化
※今後提供予定です。提供開始までは、「コンバージョン価値の最大化」を選択の上、「広告費用対効果の目標値」を設定してください。広告費用対効果の目標値
※「コンバージョン価値の最大化」のオプション。
※「コンバージョン価値の最大化」の提供開始までは、この項目は設定必須です。ポートフォリオ入札設定検索広告のキャンペーンの目的に応じて入札価格を自動的に調整する機能(自動入札)のうち、アカウント単位で入札方法を作成し、複数のキャンペーンに対して一括設定できるものです。
(※2)クリック数の最大化 ページ最上部掲載 コンバージョン単価の目標値 広告費用対効果の目標値 ※1 手動で設定した入札価格をもとにする自動入札タイプです。詳細は、以下のページを参照してください。
自動入札タイプ「拡張クリック単価」について※2 ポートフォリオ入札設定については、「ポートフォリオ入札設定をあらかじめ作成、設定する」を参照してください。
- ご注意
- 自動入札を設定しているキャンペーンにおいて、広告グループ、またはキーワードの入札価格や設定内容を変更した場合、一時的に広告グループ、またはキーワードの入札価格が適用されます。また、変更後に配信設定をオフにした場合は、掲載再開時に一時的に広告グループ、キーワードの入札価格が適用されます。
- 自動入札を設定した場合、広告表示の最適化の設定で「最適化しない」を選択しても、広告の配信時には「最適化して配信」が適用されます。
<キャンペーン作成時の入札方法の設定手順>
キャンペーン作成時の入札方法の設定は、以下のページを参照してください。
キャンペーンの作成(標準キャンペーン)
キャンペーンの作成(アプリダウンロードキャンペーン)
キャンペーンの作成(動的検索連動型広告キャンペーン)
<キャンペーン作成後の入札方法の変更手順>
作成済みキャンペーンの入札方法変更は、以下を参照してください。
「キャンペーン設定情報」から入札方法を変更する
キャンペーン一覧から自動入札設定を変更する