Yahoo!広告

Yahoo!広告 ヘルプ

キャンペーンにおける入札方法の設定について

キャンペーンに設定する入札方法は、キャンペーン配下の広告グループに適用されます。入札方法はキャンペーンの作成時または設定編集時に選択します。

入札方法について

「入札方法」は、大きく分けて以下の2通りです。

手動入札:個別クリック単価

各キャンペーン配下の広告グループまたはキーワード単位で、入札価格を個別に設定します。入札価格は1円~80,000円で設定可能です。
ただし、「拡張クリック単価」を「有効」にした場合は、コンバージョンをできるだけ多く獲得できるよう、キーワードの入札価格が自動的に調整されます。

自動入札

各キャンペーンの目的(選択した自動入札タイプ)に合わせ、キーワードの入札価格が自動的に調整されます。

4種類の自動入札タイプがあり、それぞれ設定する目的が異なります。詳細は、「自動入札とは」を参照してください。

さらに、自動入札には二通りの「入札設定」があります。

標準入札設定

キャンペーン単位で入札方法を設定します。

ポートフォリオ入札設定

アカウント単位で入札方法を作成し、複数のキャンペーンに設定可能です。

入札設定

 

入札方法 入札設定  
手動入札:個別クリック単価 入札価格
 >拡張クリック単価
自動入札 標準入札設定 クリック数の最大化
コンバージョン数の最大化
コンバージョン単価の目標値
広告費用対効果の目標値
ポートフォリオ入札設定 クリック数の最大化
コンバージョン単価の目標値
広告費用対効果の目標値

ポートフォリオ入札設定については、「ポートフォリオ入札設定をあらかじめ作成、設定する」を参照してください。

ご注意
  • 自動入札を設定しているキャンペーンにおいて、広告グループ、またはキーワードの入札価格や設定内容を変更した場合、一時的に広告グループ、またはキーワードの入札価格が適用されます。また、変更後に配信設定をオフにした場合は、掲載再開時に一時的に広告グループ、キーワードの入札価格が適用されます。
  • 自動入札を設定した場合、広告表示の最適化の設定で「最適化しない」を選択しても、広告の配信時には「最適化して配信」が適用されます。

 

<キャンペーン作成時の入札方法の設定手順>
キャンペーン作成時の入札方法の設定は、以下のページを参照してください。
キャンペーンの作成(標準キャンペーン)
キャンペーンの作成(アプリダウンロードキャンペーン)

<キャンペーン作成後の入札方法の変更手順>
作成済みキャンペーンの入札方法変更は、以下を参照してください。

「キャンペーン設定情報」から入札方法を変更する

操作手順
  1. 広告管理ツールの「検索広告」タブをクリック
  2. 「キャンペーン管理」タブをクリック
  3. 左ナビゲーションの「キャンペーン一覧」の中から該当キャンペーンをクリック
  4. 画面中央の「キャンペーン設定情報」をクリック
    キャンペーン設定情報
  5. キャンペーン設定情報画面の「基本情報」横にある「編集」をクリック
    編集
  6. 入札方法を選択
    6.	入札方法

    「手動入札:個別クリック単価」を選択した場合

    「拡張クリック単価」を「有効」にする場合は、チェックを入れる

    「自動入札」を選択した場合

    「入札設定」を選択

    ヒント
    「入札方法」において自動入札を選択した場合、キャンペーンごとに数値を変更するには「標準入札設定」を、あらかじめ設定した数値を使うには「ポートフォリオ入札設定」を選択してください。

       標準入札設定を選択した場合

    選択した自動入札タイプにより、以下の項目を入力する
    ・クリック数の最大化:入札価格の上限
    ・コンバージョン単価の目標値:コンバージョン単価の目標値
    ・広告費用対効果の目標値:広告費用対効果の目標値

       ポートフォリオ入札設定を選択した場合

    「登録済みの自動入札設定名を選択」の一覧から、設定する自動入札を選択する

    ヒント
    「新規作成」を選択し、新たに自動入札(ポートフォリオ入札設定)を作成することもできます。
  7. [編集内容を保存]ボタンを押す

 キャンペーン一覧から自動入札設定を変更する

操作手順
  1. 広告管理ツールの「検索広告」タブをクリック
  2. 「キャンペーン管理」タブをクリック
  3. 画面中央の「表示内容選択」から「キャンペーン」をクリック
    キャンペーン
  4. 自動入札設定を変更するキャンペーンにチェックを入れ、[編集]ボタンを押し「入札方法を変更」を選択
    入札方法を変更
  5. 「入札方法を変更」画面が表示されるので、適用する入札方法を一覧から選択

       「手動入札:個別クリック単価」を選択した場合

    「拡張クリック単価」を「有効」にする場合は、チェックを入れる

       「自動入札」を選択した場合

    「入札設定」を選択

    ヒント
    「入札方法」において自動入札を選択した場合、キャンペーンごとに数値を変更するには「標準入札設定」を、あらかじめ設定した数値を使うには「ポートフォリオ入札設定」を選択してください。

       標準入札設定を選択した場合

    選択した自動入札タイプにより、以下の項目を入力する
    ・クリック数の最大化:入札価格の上限
    ・コンバージョン単価の目標値:コンバージョン単価の目標値
    ・広告費用対効果の目標値:広告費用対効果の目標値

       ポートフォリオ入札設定を選択した場合

    「登録済みの自動入札設定名を選択」の一覧から、設定する自動入札を選択する

    ヒント
    「新規作成」を選択し、新たに自動入札(ポートフォリオ入札設定)を作成することもできます。
  6. [適用]ボタンを押す