Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

クリエイティブプロファイルについて

※「ディスプレイ広告(予約型)」は、予約型広告の契約を締結している一部のお客様のみに提供している広告です。

クリエイティブプロファイルとはディスプレイ広告(予約型)のキャンペーン内に広告グループを追加し、性別・年齢や地域などのターゲティング条件のユーザー属性ごとにクリエイティブを出し分けできる機能です。ユーザーの属性ごとに適したクリエイティブを配信することで、広告効果を高められます。

キャンペーン設定のイメージ

※例:時間帯ターゲティングを設定した場合

クリエイティブプロファイルのイメージ

配信のイメージ

※上図の時間帯ターゲティングを設定した場合

配信のイメージ

時間帯ターゲティングを設定していない広告グループ(デフォルト)に対し、10~12時の時間帯を設定している広告グループ(追加1)と18~19時の時間帯を設定している広告グループ(追加2)で適切なクリエイティブをそれぞれ出し分けられます。追加した広告グループは、広告グループ(デフォルト)よりも優先して配信されます。追加した広告グループはターゲティング設定にかかわらず同一の優先度で配信されます。
また、ターゲティング設定はそれぞれ掛け合わせて設定できます(一部制限があります)。

ご注意
追加した広告グループは、広告グループ(デフォルト)よりも優先して配信されますが、条件によっては追加した広告グループと同時に広告グループ(デフォルト)の広告が配信される可能性があります。
該当する条件の一部を例にあげます(以下の条件がすべてとは限りません)。
例:
  • 追加した広告グループの広告がユーザーに非表示設定された場合
  • 広告のカテゴリーブロック機能などの影響で、追加した広告グループの広告が表示されない場合
  • ターゲティング条件などによって追加した広告グループの広告が配信されない場合(以下の「ターゲティング設定について」に記載の「ご注意」を参照してください)

ターゲティング設定について

クリエイティブプロファイルで指定可能なターゲティング

クリエイティブプロファイルで追加した広告グループに設定できるターゲティングは以下のとおりです。

  • 性別ターゲティング
  • 年齢ターゲティング
  • オーディエンスカテゴリーターゲティング
  • 地域ターゲティング(都道府県、市区郡)
  • 曜日・時間帯ターゲティング
  • デバイスターゲティング
    _-デバイス
    _-OS
    _-プラットフォーム
  • サイトリターゲティング
    ※サイトリターゲティングの設定には以下の条件があります。
     -カスタムリストのみ設定可能
     -設定できるリストは1件まで
     -共有リストとして指定されているものは設定不可
ご注意

追加した広告グループは広告グループ(デフォルト)よりも優先して配信されますが、追加した広告グループとその配下の広告タイプの設定内容が予約時の条件に完全に対応していない場合は、広告グループ(デフォルト)の配下にある広告が配信されます。
例えば、ターゲティング条件が完全に対応していない場合や広告タイプが完全に対応していない場合が該当します。

例:
追加した広告グループで予約時の設定を網羅できていないため、広告グループ(デフォルト)配下の広告が配信される例です。以下の記載は一例です。他の条件や設定の場合も存在します。
■予約時の設定
・掲載面:中面
・広告タイプ:16:9(スマートフォンで配信可能) 、1:1(動画 PCで配信)、 1:1(静止画 PCで配信)
・デバイス:全てのデバイス

■追加広告グループの設定
・ターゲット:性別ターゲットで「女性」のみ指定、デバイスは「全てのデバイス」を指定
・広告タイプ:1:1(動画)

■上記設定の場合に広告グループ(デフォルト)配下の広告が配信される条件
・性別ターゲット:男性
・1:1(動画)に対応していないPCの掲載面に配信
・スマートフォンに配信(広告タイプ(16:9)が追加広告グループの設定にない)

追加する広告グループのターゲティング設定について

追加する広告グループのターゲティング設定は、キャンペーン予約時のターゲティング設定に包含されている必要があります。予約時のターゲティング設定を超えた条件は設定できません。
例:年齢ターゲティングの場合

  • 広告グループ(デフォルト)のターゲティング設定:20歳~24歳、25歳~29歳
  • 【設定できる】広告グループ(追加)のターゲティング設定:25歳~29歳
  • 【設定できない】広告グループ(追加)のターゲティング設定:30歳~34歳
ご注意
時間帯ターゲティングを設定した場合、配信保証を優先した配信ペース制御や他のキャンペーンの予約状況によって、一部の日時において指定した時間帯での配信がされない場合があります。

広告グループの追加方法は「広告グループを追加する」を参照してください。

審査について

  • 追加した広告グループの配下にある広告が審査で承認されている場合でも、広告グループ(デフォルト)の配下に、掲載開始日までにキャンペーン作成時に指定した「広告タイプ・アスペクト比」の広告が配信オンの状態で1つ以上入稿され審査で承認されていないと広告の配信は開始されません。
  • 押し込み審査の対象となるのは広告グループ(デフォルト)配下の広告のみです。