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予約型の審査について

※「ディスプレイ広告(予約型)」は、代理店契約を締結しているお客様のみに提供している広告です。


ディスプレイ広告(予約型)(以下、予約型広告と表記)では、掲載開始後にガイドライン違反によるキャンペーンや広告の配信停止を避けるために、掲載開始までに全件審査を実施します。また、一部掲載後にも審査を実施します。

審査のタイミング

審査を実施するのは以下のタイミングです。
掲載開始前
 ・入稿前審査
 ・掲載前審査
掲載開始後
 ・掲載後審査(追加入稿分)
 ・リンク先審査

審査の流れ

掲載開始前の審査

入稿前審査

審査の通過に懸念のある場合や、素材やリンク先の作成・修正に時間を要する場合は「入稿前審査」を実施します。
広告管理ツールに広告を入稿する時点でリンク先URLが未公開または未完成の場合は、入稿前審査が必須です。
また、購入する商品の広告タイプ・アスペクト比によっては入稿前審査が必須の場合もあります。
入稿前審査については、目的に応じて以下のいずれかのフォームより申請してください。
なお、審査には3営業日程度かかります。

  • 掲載制限カテゴリー確認依頼フォーム
    広告でプロモーションする内容が掲載制限カテゴリーに該当するかどうかを回答します。
    掲載制限カテゴリーに該当するか判断に迷う場合に限りご利用ください。掲載制限カテゴリーに該当すると判断できる場合は本フォームでの確認依頼は不要です。
    なお、掲載面・広告商品ごとの掲載制限や事前提案可否は本フォームにおける確認の対象外です。
  • ディスプレイ広告(予約型) 入稿前審査依頼フォーム
    広告(クリエイティブ・リンク先サイト)の審査を行います。
    購入する商品の広告フォーマットや広告でプロモーションする内容によっては、本フォームでの入稿前審査依頼が必須となります。
  • ブランドリフト調査 入稿前審査依頼フォーム
    ブランドリフト調査の審査を行います。
    調査種別が「比較検討」の場合は入稿前審査が必須です。
    その他の調査種別については、入稿前審査は任意になります。

入稿前審査が必須となる広告は、以下のとおりです。

項目

入稿前審査が必須となる広告

審査依頼フォーム

広告フォーマット

予約型専用広告(トップインパクト商品などのリッチ広告)
※ブランドパネル クインティを除く。
※掲載開始11営業日前までの審査依頼必須。

ディスプレイ広告(予約型) 入稿前審査依頼フォーム

 

広告でプロモーションする内容

広告掲載基準 第5章 12. 医療機関
・医療

広告掲載基準 第6章
・薬機

広告掲載基準 第7章
・宗教
・選挙
・政党
・意見広告
・募金、寄付金の募集

公開前サイト審査

広告管理ツールに広告を入稿する時点でリンク先が未公開・未完成の場合
※掲載前審査では審査できないため

ブランドリフト調査

調査種別が「比較検討」の場合
※調査設定の可否についての審査を実施

ブランドリフト調査 入稿前審査依頼フォーム

掲載前審査

入稿した広告はすべて掲載前審査の対象となります。掲載前審査で承認された広告のみ配信できます。
配信開始日までに審査が完了しない場合、配信が開始できませんのでご注意ください。掲載開始日の4営業日前の23:59までに入稿し、掲載開始日までに審査を完了してください。審査には3営業日程度かかります。

押し込み審査

押し込み審査は、掲載開始日の3営業日前00:00から2営業日前の23:59までに入稿(押し込み入稿)された広告が対象となります。
押し込み審査については、1~2営業日(目安)で対応します。キャンペーン作成時に登録した広告形式に対し、原則として入稿順に4件までを審査対象とします 。また、押し込み審査の対象となるのは広告グループ(デフォルト)配下の広告のみです。
ただし、1営業日前の入稿は期日通りの掲載開始を約束できるものではありません。余裕をもって入稿してください。

掲載開始後の審査

掲載後審査(追加入稿分)

掲載開始日より後に入稿された広告については、そのつど追加で審査されます。

リンク先審査

広告入稿時点でリンク先が未公開または未完成だった場合、サイトの審査を掲載開始日(休日の場合は翌営業日)中に実施します。

審査結果問い合わせ窓口について

掲載前審査、掲載後審査について、審査結果の問い合わせ窓口を設置しています。以下のフォームよりお問い合わせください。
審査結果問い合わせ窓口フォーム

事後否認について

予約型広告では掲載開始前にすべて審査を実施するため、原則として事後否認は発生しません。
ただし、入稿時に申告されたリンク先の公開または更新予定日時にサイトが公開・更新されていない場合やユーザークレーム、ユーザビリティーへの配慮の観点から、入稿内容の修正のご依頼や広告掲載をお断りしたり、広告掲載を中止したりする場合があります。