Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

文字、記号を使用する際のルール

*ディスプレイ広告(運用型)、(予約型)は一部のお客様のみに提供している機能です。

1. 入稿時ルール

2. 使用例

1. 入稿時ルール

記号使用時のルール

ルール

補足

同じ記号種別の記号は、タイトル広告掲載面に表示される広告の一部で、広告の文頭として、説明文、表示URL等とセットで表示されます。/説明文合算で2つまで(句読点、中点、カンマ、ピリオドについては例外で使用数の制限無し)

■悪い例
・同種の記号を1広告内で3回以上使用している場合

快適!便利!安心!しかも低コスト?資料請求はこちらから

※「!」「?」は同種の記号です。

同じ記号種別の記号の連続使用は不可

■悪い例
・同種の記号を連続使用している場合

新曲続々!!視聴無料

人気ブランドアイテムが50%オフ!?

人気ホテル予約サイト矢風@ ¥5000から

※「!」「?」は同種の記号です。
※記号の間にスペースがある場合も記号の連続使用に該当します。

 

括弧使用時のルール

記号と同様で利用回数と連続使用が制限されています、ただし対で1組、とカウントします。

ルール

補足

同種の括弧が対になっていること

■良い例
・同種の開き括弧と閉じ括弧を1組として使用するもの

    (公式)Yahoo!広告

 

■悪い例
・全角と半角を組み合わせて使用している場合

    (公式)Yahoo!広告

・種類の違う括弧を組み合わせて使用している場合

    (公式>Yahoo!広告

・片方の括弧のみ使用している場合

    公式>Yahoo!広告

・括弧を逆に使用している場合

    】公式【Yahoo!広告

1つの広告で2組まで ※1

■悪い例
・括弧記号を1広告内で3組以上使用している場合

    「Yahoo!」、「括弧2つめ」、「括弧3つめ」

同種の括弧記号の連続使用は不可

■悪い例
・同種の括弧記号を連続して使用している場合

「Yahoo!」「広告」

※1ご注意:Yahoo!検索広告とYahoo!ディスプレイ広告でカウント方法が異なります(下表参照)。

サービス

カウント方法

イメージ

Yahoo!検索広告

説明文、タイトルそれぞれで1組まで

Yahoo!ディスプレイ広告

タイトル、説明文合算で2組まで



 

丸括弧使用時のルール

以下の括弧記号に関しては以下のルールが適用されます。

( ) (全角)
  ( ) (半角)

 

ルール

補足

一部括弧記号のみでの使用が可能

以下のような利用が可能です。対になっていなくても問題ありません。

Yahoo!広告)

Yahoo!広告)

左右異なる括弧記号であれば連続使用可能

■良い例
・左右異なる括弧記号が連続している場合

     (Yahoo!広告)(検索広告)  

 

■悪い例
・左右が同じ括弧記号が連続している場合

    (( Yahoo!広告

Yahoo!検索広告のみ
丸括弧は、他の括弧記号と併用可能

■良い例
【ヤフー】検索広告(開始)

 

■悪い例
【ヤフー】検索広告『開始』

 

 

2. 使用例

文字、記号の使用例

掲載可となる例

社名、サービス名、ブランド名、人名に含まれるもの

バーゲン開催中@○○○ ※「@○○○」がサービス名

通貨単位の記号

月¥500

場所を表現する「at」の代替として使用する@

シャンプー&カットの矢風@横浜

 

掲載不可となる例

ユーザーに不快感を与える文字列

orz、DQN

意味不明な文字の羅列

ああああ

文意が不明確な広告文

タイトル

テスト

説明文

テスト

記号や文字を装飾的に使用している場合
※その記号や文字を削除しても文意が通じる場合、装飾的に使用していると判断します。

>ヤフー<
Σこの石鹸で黒ずみもすっきり?
@デートで行きたいレストラン
いますぐメガネを買いに行こう@
カニたべたい¥
面白いことまちがいなしw

顔文字

(・∀・)

機種依存文字

㈱、①

文字が一般的な表記ではない場合

※その文字が、一般的にカタカナや英字表記であるのに、平仮名表記になっている場合

※正式な名称の表記になっていない場合

マスク→ますく

ゲーム→げーむ

ヤフー→やふー、やふぅ

タブレット→たぶれっと

Yahoo!検索広告→けんさく広告、Yahoo!広告けんさく

スペースの使用例

掲載可となる例

英文において適切な場所(単語と単語の間)
で使用している場合

GO TO THE YAHOO TOWER

 

掲載不可となる例

装飾的に使用している場合

検索広告   お申し込みは こ ち ら!
GO TO THE YAHOO T O W E R