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7. 最上級表示、No.1 表示【第3章3.関連】

広告掲載基準

「最大」「最高」「最小」「最速」「No.1」「世界初」などの最大級・絶対的表現のあるクリエイティブは、以下を満たす必要があります。もっと詳しく
(1) クリエイティブ内の表示が省略されない箇所に第三者によるデータ出典・調査機関名および調査年が明記されていること。もっと詳しく
(2) 調査データが最新の1 年以内のデータであることもっと詳しく

関連基準

第3章 表示に関する一般的注意
3. 最上級表示、No.1 表示【第9章8.関連】

解説動画

解説

自社の製品の品質、規格その他の内容や価格その他の取引条件について、実際のものもしくは競争事業者のものよりも著しく優良や有利であると一般消費者に誤認されるおそれがある表示は掲載できません。
詳細は、法令をご確認ください。
出典:消費者庁ウェブサイト(景品表示法)

 

最大級・絶対的表現の例

  • 数値により優位性を示す言葉
    「世界一」「日本一」「ナンバー1」「第1位」「一番」「ピカイチ」など
  • トップを表す言葉
    「トップ」「最初」「最大」「最大規模」「最小」「最安値」「最高」「最強」「最優秀」「最高峰」「首位」「ベスト」「チャンピオン」「ダントツ」「最も」「至高」など
  • 「初」を表す言葉
    「初めて」「最初に」「日本初」「世界初」「第一号の」「第一人者」「元祖」「これまでにない」など
  • 1つしかないことを表す言葉
    「唯一」「当社だけ(のみ)」「よそにはない」「独占」など

※上記は一例です。前後の文章によっては最上級、最大級表現に該当しない場合もあります。


(1)クリエイティブ内の表示が省略されない箇所に第三者によるデータ出典・調査機関名および調査年が明記されていること。
最上級等の優位性を意味する用語を表示する場合は、それらについて客観的事実に基づく具体的な根拠がデータとしてなければなりません。そして、それらの表示をすることにより実際のものと一般消費者の認識に誤認が生じないよう、必要に応じてその表示や根拠となるデータの領域や調査範囲を明確にし、併せてデータの出典・調査機関名および調査年を近接する適切な場所に表示することが必要です。
バナーやテキスト等のクリエイティブ上で最上級表示をする場合は、リンク先ページ上ではなく、クリエイティブ内に出典・調査機関名および調査年を表示してください。なお、根拠内容が表示されていても画像内の文字が視認できない場合は掲載できません。

(2) 調査データが最新の1 年以内のデータであること
調査データは、直近1年以内の最新のデータを根拠として使用する必要があります。最上級表示をしたいために、最新のデータを使用せず、自社にとって都合の良い過去のデータを根拠とはできません。

事例

掲載可否 広告例 理由
掲載不可
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「日本一」の根拠となるデータの出典元または調査機関名および調査年が明記されていないため掲載できません。
掲載不可 県内一※の生徒数!
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根拠となる調査データが1年以上前であるため掲載できません。
ご注意
※掲載基準は変更される可能性があります。
※例示している広告表現はイメージです。
※例示している組織・団体名、数字は架空のものです。