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コンバージョングループを作成する

ディスプレイ広告では、キャンペーン単位で複数のコンバージョン設定をまとめたコンバージョングループの選択が可能です。コンバージョングループを構成するコンバージョン設定により測定されたコンバージョンが、キャンペーンの「コンバージョン数」の列に計上され、自動入札の最適化に使用されます。
本ページでは、コンバージョングループの詳細や作成手順について説明します。

コンバージョングループの利用イメージ

コンバージョングループについて

  • コンバージョングループは、作成済みのコンバージョン設定を2件以上追加して作成します。なお、1コンバージョングループにつき、コンバージョン設定は最大100件まで追加できます。
  • コンバージョングループは1アカウントにつき100件まで作成できます。
  • 作成したコンバージョングループは、キャンペーン作成、編集画面の「最適化に使用するコンバージョン」項目で選択することで、キャンペーンの配信最適化に使用できます。
    詳細は「自動入札の最適化に使用するコンバージョンをキャンペーン単位で選択する」をご確認ください。
ご注意
コンバージョンラベル(yahoo_ydn_conv_label)の値が設定されていないコンバージョン測定タグタグとは、特殊な記法によってウェブサイト内に記述され、情報の意味づけや分類などに用いられる短い単語・フレーズなどを指します。Yahoo!広告には、サイトに訪問したインターネットユーザーが購入や問い合わせなどの成果に至った件数を測定するコンバージョンタグや、サイトへの過去の訪問履歴をもとに広告を配信するサイトリターゲティングタグなどのタグがあります。また、それらのタグを一元管理できる「Yahoo!タグマネージャー」というサービスもあります。の場合、コンバージョン設定をキャンペーン単位の「最適化に使用するコンバージョン」として選択できません。また、コンバージョングループにも追加できません。
※コンバージョンラベルの値が設定されていないコンバージョン測定タグの新規発行は終了しています。同タグをお使いの場合は、新たにコンバージョン測定タグを設定してください。

コンバージョングループを作成する

コンバージョングループの作成手順は以下をご確認ください。

操作手順
  1. 広告管理ツールの「ディスプレイ広告」タブをクリックします。
  2. 画面右上にある「ツール」をクリックします。
  3. 「共有ライブラリー」の「コンバージョン測定」をクリックします。
  4. コンバージョン設定の一覧が表示されるので、左サイドメニューの「コンバージョングループ」をクリックします。
  5. 「コンバージョングループを作成」ボタンを押します。
  6. コンバージョングループの作成画面にて以下を設定します。
    • 「コンバージョングループ名」:任意の名称を入力します。
    • 「コンバージョン設定」:コンバージョングループに追加するコンバージョン設定にチェックを入れます。コンバージョン設定は2件以上選択してください。
  7. 「作成」ボタンを押します。

キャンペーンでコンバージョングループを選択する

作成したコンバージョングループは、キャンペーン作成、編集画面の「最適化に使用するコンバージョン」項目にて選択できます。

「キャンペーン単位で使用するコンバージョン設定を選択する」を選択し、「コンバージョングループ」を選ぶと、一覧に作成済みのコンバージョングループが表示されます。
キャンペーン作成の詳細な手順は以下を参照してください。