Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

自動運用ルールの「実行する内容」について

自動運用ルールでは、自動化する実行内容と、どのような条件がそろった時に実行するかを設定します。ルール作成時に選択する階層(キャンペーン/広告グループ/広告)によって、設定可能な「実行する内容」が異なります。

設定可能な「実行する内容」
配信設定をオン/オフにする
1日の予算を変更する
入札価格・目標値を変更する

ヒント
自動運用ルールの作成手順は、「自動運用ルールの作成」を参照してください。

設定可能な「実行する内容」

 実行する内容
キャンペーンのルールキャンペーンの配信設定をオンにする
キャンペーンの配信設定をオフにする
1日の予算を変更する
キャンペーンの入札価格・目標値を変更する
広告グループのルール広告グループの配信設定をオンにする
広告グループの配信設定をオフにする
広告グループの入札価格・目標値を変更する
広告のルール
※ディスプレイ広告(予約型)は、広告のルールのみ設定可能です。
広告の配信設定をオンにする
広告の配信設定をオフにする

配信設定をオン/オフにする

指定した日時、または条件に合致した時に配信のオン/オフを行います。

配信設定

ご注意
予約型は、個別の「広告」への関連付けのみ設定可能です。「アカウント内の全ての広告に関連付け」を選択した場合でも、予約型の広告は変更対象外となります。

1日の予算を変更する

指定した日時、または条件を満たしたときに、キャンペーンの1日の予算を変更します。

・任意の金額への変更
「変更後の1日の予算」で「任意の金額を入力」を選択し、変更後の金額を指定します。
任意の金額

・予算の引き上げ、および引き下げ
引き上げ(円)/引き下げ(円)、または引き上げ(%)/引き下げ(%)を指定します。
引き上げを指定する際には、上限値の設定もご利用ください。
※上限値を設定すると、変更後の値が上限値以上になる場合は、上限値に変更されます。なお、変更前の値が既に上限値以上の場合は変更対象外です。
予算引き上げ

ご注意
  • ディスプレイ広告(運用型)の1日の途中でキャンペーンの日額予算を変更した場合の広告掲載のコントロールについては「ディスプレイ広告(運用型)の1日の予算と請求について」を参照してください。
  • 「アカウント内の全てのキャンペーンに関連付け」など、関連付け設定の対象に予約型キャンペーンが含まれる場合でも、予約型キャンペーンは「1日の予算を変更する」の変更対象外です。

入札価格・目標値を変更する

指定した日時、または条件を満たしたときに、入札価格、またはコンバージョン単価の目標値を変更します。

・対象の課金方式または目標値
変更対象とする課金方式、または目標値を選択します。

ご注意
関連付け設定で設定した変更対象アイテムのうち、選択した課金方式/目標値に合致するアイテムがルールでの変更対象となります。
例:関連付け設定で「アカウント内の全てのキャンペーン」を選択し、対象の課金方式で「動画再生課金(CPV)を選択した場合は、アカウント内の全てのキャンペーンのうち、課金方式が「動画再生課金(CPV)」に設定されているキャンペーンのみが入札価格変更の対象です。

対象の課金方式または目標値

・任意の金額への変更
「変更後の入札価格・目標値」で「任意の金額を入力」を選択し、変更後の金額を指定します。
変更後の入札価格・目標値

・入札価格・目標値の引き上げ、および引き下げ
引き上げ(円)/引き下げ(円)、または引き上げ(%)/引き下げ(%)を指定します。
引き上げを指定する際には、上限値の設定もご利用ください。
※上限値を設定すると、変更後の値が上限値以上になる場合は、上限値に変更されます。なお、変更前の値が既に上限値以上の場合は変更対象外です。

引き上げ引き下げ

ご注意
  • 広告グループの設定で「キャンペーンの入札価格を適用する」が選択されている場合、「広告グループの入札価格・目標値を変更する」での変更対象になりません。
  • 「アカウント内の全てのキャンペーン/広告グループに関連付け」など、関連付け設定の対象に予約型キャンペーンや広告グループが含まれる場合でも、予約型キャンペーン・広告グループは「入札価格・目標値を変更する」の変更対象外です。