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広告の掲載効果を確認する

広告の掲載がはじまったら、広告がどのくらいのユーザーに見られているか、広告を見たユーザーがどのくらいリンク先のページを表示したかなど、広告の効果を確認してみましょう。
ここでは、広告の効果を確認するための基本的な指標と、確認の方法について説明します。

覚えておきたい指標
広告管理ツールで基本的な指標を確認しましょう

覚えておきたい指標

広告の効果を確認するためには、目的にあわせてさまざまな指標を使います。
まずは、ここで紹介する基本的な指標を覚えておきましょう。

  • インプレッション数(広告が掲載された回数)
    広告が、どれだけのユーザーにアプローチできたかを示す指標です。インプレッション数が多いほど、多くのユーザーに広告が配信されたことになります。
    インプレッション数

    ヒント
    ビューアブルインプレッション(インターネットユーザーの視認領域に広告が表示された際のインプレッション)関連の指標を利用すると、広告が「見られているがクリックされていない」のか、「見られていないからクリックされていない」のかを分析できます。ビューアブルインプレッションの詳細は「ビューアブルインプレッションとは」を参照してください。

 

  • クリック数(掲載された広告がクリックされた回数)
    広告が、どれだけのユーザーをリンク先のページへ集客できたかを示す指標です。クリック数が多いほど、多くのユーザーがリンク先のページを表示したことになります。
    クリック数

  • クリック率(掲載された広告のうち、クリックされた広告の割合)
    広告が、どれだけユーザーにクリックされやすいかを示す指標です。クリック率が高いほど、ユーザーの興味を引く広告になっているといえます。
    クリック率(%)= クリック数 ÷ インプレッション数 x 100

  • コンバージョン数(掲載された広告をクリックしたユーザーのうち、商品の購入や資料請求などの具体的な行動に至ったユーザーの数)
    広告が、どれだけ具体的な成果に結びついているかを示す指標です。コンバージョン率が高いほど、広告の成果が高いといえます。
    コンバージョン数

  • 合計コスト(任意の期間でのクリック料金の合計金額)
    広告がユーザーにクリックされることで発生する料金の合計金額です。

  • 平均CPC(1クリックあたりの料金の平均値)
    1クリックあたりの料金の平均値です。1クリックあたりの料金は変動するため、合計コストの金額をクリック数で割って算出します。
    平均CPC = 合計コスト ÷ クリック数

「インプレッション数」「クリック数」「コンバージョン数」の関係性を、実際の店舗で顧客が商品を購入する時の行動に例えると、以下のような図になります。それぞれの指標の意味を理解した上で、広告の効果を確認しましょう。
関係性

広告管理ツールで基本的な指標を確認しましょう

広告管理ツールでは、基本的な指標を画面上で簡単に確認できます。操作手順は「一覧画面でパフォーマンスデータを確認する」を参照してください。

ヒント

 

ここでは、広告管理ツールの画面で、簡単に広告の効果を確認する方法をご紹介しました。
さらに詳細なデータを使って定期的に運用状況を確認するには、パフォーマンスレポートをご活用ください。詳細は、「パフォーマンスレポートとは」を参照してください。