Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

MCCアカウントのターゲットリスト共有について

MCCアカウントのターゲットリスト広告の配信対象(または除外対象)ユーザーを蓄積したリストです。
さらに詳しく(検索広告)
さらに詳しく(ディスプレイ広告)
共有とは、MCCアカウントにリンク済みの複数の広告アカウントがサイトリターゲティングを利用する場合に、広告の配信対象となるユーザーのリスト(ターゲットリスト)を共有できる機能です。ターゲットリスト共有機能を利用することで、1つのターゲットリストを複数の広告アカウントで利用できます。

ご注意
  • 広告アカウントがMCCアカウントからターゲットリストの共有を受ける場合、1つのMCCアカウントからのみ可能です
  • 1つのアカウントのみで広告を運用中のお客様がサイトリターゲティングを設定する場合は、「サイトリターゲティングの基本的な仕組みと設定の流れ」を参照してください。
    ※1つのアカウントのみの場合、このヘルプで説明する機能は不要です。

共有するターゲットリストによって手順が異なります。 各手順のイメージと流れは、以下のリンク先を参照してください。
MCCアカウントで新規作成したターゲットリストを広告アカウントに共有する
広告アカウントで作成したターゲットリストを別の広告アカウントに共有する

 

 

MCCアカウントで新規作成したターゲットリストを広告アカウントに共有する



新規作成

広告アカウントで作成したターゲットリストを別の広告アカウントに共有する


リスト提供

 手順作業を行うアカウント
1アカウントリンク設定済みか確認する

MCCアカウント・広告アカウント

2サイトリターゲティング用タグを取得
※初回のみ
MCCアカウント
3ターゲットリストをMCCアカウントに提供する


広告アカウント
※利用したいターゲットリストを保有しているアカウントにて設定を行います。

4広告アカウントのターゲットリストをMCCアカウントに追加する

MCCアカウント
5広告アカウントへのリスト共有を設定するMCCアカウント
6広告グループにターゲットリストを関連付けする広告アカウント
※ターゲットリストを使って広告を配信したい広告アカウントにて設定を行います。

手順ごとの詳細

■アカウントリンク設定済みか確認する

ターゲットリストの共有を行うには、MCCアカウントと広告アカウントを関連付け(アカウントリンク)する必要があります。詳細は「MCCアカウントについて」を参照してください。

 

■サイトリターゲティング用タグの取得

広告管理ツールで、MCCアカウントのサイトリターゲティング用タグタグとは、特殊な記法によってウェブサイト内に記述され、情報の意味づけや分類などに用いられる短い単語・フレーズなどを指します。Yahoo!広告には、サイトに訪問したインターネットユーザーが購入や問い合わせなどの成果に至った件数を測定するコンバージョンタグや、サイトへの過去の訪問履歴をもとに広告を配信するサイトリターゲティングタグなどのタグがあります。また、それらのタグを一元管理できる「Yahoo!タグマネージャー」というサービスもあります。を取得します。
サイトリターゲティング用タグを取得には、広告主様のサイトの「プライバシーポリシー」ページを確認し、「プライバシーポリシーに必要な記載事項」が明記されているか必要があります。「プライバシーポリシーに必要な記載事項」が明記されていることを確認のうえ、MCCアカウントのサイトリターゲティングタグを取得してください。
サイトリターゲティングタグの取得について詳細は「MCCアカウントでのサイトリターゲティング用タグの取得とサイトへの設置」を参照してください。

 

■サイトにMCCアカウントのサイトリターゲティング用タグを設置

MCCアカウントで取得したサイトリターゲティング用タグを広告主様のサイトのページに設置します。サイトリターゲティング用タグをページに設置することで、当該ページを訪問したユーザーの訪問履歴を取得でき、取得した訪問履歴に基づいて広告を配信します。タグ設置方法の詳細は「MCCアカウントでのサイトリターゲティング用タグの取得とサイトへの設置」を参照してください。

ご注意
  • MCCアカウントで新たにターゲットリストを作成する場合は、必ずMCCアカウントで取得したサイトリターゲティング用タグを広告主様のサイトのページに設置してください。リンク済みの広告アカウントから追加してターゲットリストを作成する場合は不要です。
  • 広告アカウントで取得したサイトリターゲティング用タグが不要になった場合はサイトから削除してください。
  • タグが設置されていないページは、当該ページを訪問したユーザーの閲覧履歴情報が蓄積されません。サイトリターゲティング用タグは、サイト内の全ページに設置することをおすすめします。

 

■MCCアカウントでターゲットリストを新規作成する

MCCアカウントで新規にターゲットリストを作成する方法は「MCCアカウントのターゲットリスト作成:ターゲットリストを新規作成する」を参照してください。

 

■広告アカウントへのリスト共有を設定する

MCCアカウントに作成したターゲットリストを広告アカウントに共有するには、リスト共有が必要です。詳細は「MCCアカウントから広告アカウントへのリスト共有の変更」を参照してください。

 

■ターゲットリストをMCCアカウントに提供する

広告アカウントで作成したターゲットリストをMCCアカウントに共有するには広告アカウントにて設定が必要です。詳細は「広告アカウントからMCCアカウントへのリスト提供設定」を参照してください。

 

■広告アカウントのターゲットリストをMCCアカウントに追加する

広告アカウントのターゲットリストをMCCアカウントに追加する方法は「MCCアカウントのターゲットリスト作成:リンク済みの広告アカウントから追加して作成する」を参照してください。

 

■広告グループにターゲットリストを関連付けする

共有されたターゲットリストを利用して広告を配信する場合は、広告グループにターゲットリストを関連付けする必要があります。設定方法は「広告グループへのターゲットリスト設定(運用型)」を参照してください。