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データをインポートしてカスタムリストを作成する

ディスプレイ広告では、広告主様が保有している顧客データをインポートできます。インポートしたデータは、Yahoo! JAPANの登録データと照合し、カスタムリストとして広告配信に利用できます。
顧客データをインポートしたカスタムリストを利用すると、既存の顧客や資料請求などを行った興味関心の高いユーザーへの配信が可能となります。また、自社サイトへの訪問がないユーザーへもアプローチできます。

データインポートの説明

インポートできる顧客データは以下のとおりです。

  • アプリ用広告識別子(IDFAまたはAAID)
  • ハッシュ化されたメールアドレス
ご注意
  • メールアドレスのインポートにはハッシュ化が必須です。事前にハッシュ化を実施してください。 ハッシュ化されていないメールアドレスをインポートした場合、カスタムリストが正しく作成できず広告配信ができません。
  • ハッシュ化を実施する際にはソルト値が必要です。ソルト値については専用フォームから申請をお願いします。詳しくは「ハッシュ化に必要なソルト値の申請フォームについて 」を参照してください。また、メールアドレスのハッシュ化についてはサポート対象外です。ご了承ください。
  • アプリ用広告識別子 (IDFA、AAID) をアップロードする際は、その時点で対象の顧客がオプトアウトしていないことを確認してください。その時点でオプトアウトしていた場合は、過去に取得したアプリ用広告識別子であってもアップロードしないでください。
  • 現在、Yahoo! DMPなどのデータ連携ツールを利用してデータ連携を実施している場合は、引き続きデータ連携ツールをご利用ください。データ連携ツールの利用については「リストデータを連携してターゲティングを行う 」を参照してください。

インポートできるファイル形式

インポートするデータは以下のファイル形式で用意してください。

ファイル形式 テキストファイル(.txt)をzip形式で圧縮する
文字コード UTF-8(BOMなし)、Shift-JIS
※ファイルには半角英数記号以外は含まない
改行コード LF、CRLF
ファイルサイズの上限 200MBまで
データ数 件数に制限はありませんがファイルサイズ上限以下でおさまるようにしてください。

ファイルのサンプル

以下のファイルをダウンロードして、サンプルとしてご利用ください。

データをインポートしてカスタムリストを作成する

「インポートできるファイル形式」を参照して、インポートするデータのファイル(zip形式)を作成してください。

操作手順
    1. 広告管理ツールの右上にあるスパナ型のアイコンをクリックします。
    2. 「共有ライブラリー」の「ターゲットリスト」をクリックします。ターゲットリストをクリック
    3. ターゲットリストの管理画面が表示されます。
      ターゲットリストの一覧

      ヒント
      サイトリターゲティングタグが未発行の場合は、「プライバシーポリシーに必要な記載事項」の同意画面が表示されます。詳細は、「サイトリターゲティングタグの取得とサイトへの設置」を参照してください。
    4. 「ターゲットリストを作成」ボタンを押し、「カスタムリスト」を選択します。
      「カスタムリストを作成」を選択
    5. 必要な項目を入力します。

      • ターゲットリスト名:ターゲットリスト名を入力します。作成済みのターゲットリストと同一の名称は設定できません。
      • 連携データの有効期間 :インポートしたデータが、連携完了してからリーチを何日間有効とするかを設定します。1~60日の間で設定可能です。
      • 説明(任意):ターゲットリストの説明を入力します。入力は任意です。
      • 連携データファイル:「アップロードする」を選択すると、ファイルを選択する画面が表示されます。
        (1)「連携データタイプ」で以下のいずれかを選択します。
         -IDFA
         -AAID
         -メールアドレス
        (2)「ファイルを選択」をクリックしてインポートするファイル(ZIP形式)を選択します。

        (3)「Yahoo! JAPAN広告データ利用基準(PDF)」をご確認のうえ、「Yahoo! JAPAN広告データ利用基準を順守する」にチェックを入れます。
    6. 「作成」ボタンを押します。

      アップロードしたファイルについてはターゲットリストの一覧画面で、作成したターゲットリスト(カスタムリスト)の「連係データ」から確認できます。「詳細」の右にある「i」アイコンをクリックすると「広告管理ツールからのアップロード状況」が表示されます。

      「ステータス」が「データ取り込み完了」になれば、データのインポートが完了しています。完了後にカスタムリストが作成されます。
      「ファイルフォーマットエラー」が出た場合には、ファイルの形式に問題がないかなどご確認のうえ、再度アップロードをお試しください。

ご注意
  • ユーザーサイズは配信可能なおおよそのユーザー数です。アップロードしたデータ数ではありません。
  • インポートで作成したカスタムリストのユーザーサイズは、デフォルトリストに含まれません。
  • ユーザーサイズは、ステータスが「データ取り込み完了」になった後、反映までに数時間かかる場合があります。
  • インポートしたデータ数が少ない場合、リーチ数(配信対象者数)を確保できません。
  • 同じターゲットリストに対して、追加でデータをインポートできます。有効期間内に再度、データをインポートしないと配信できなくなりますので、データは定期的に更新することをおすすめします。
  • インポートしたデータのダウンロードはできません。
  • インポートして作成したカスタムリストはディスプレイ広告(YDN)で作成したキャンペーンに対しても利用できます。ただし、YDNの広告管理ツールからインポートはできません。