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自動入札の設定と調整について

自動入札の設定について
コンバージョン単価の目標値(tCPA)について
自動入札設定後の調整について

自動入札の設定について

ディスプレイ広告(運用型)では、キャンペーン目的ごとに入札戦略(自動入札または手動入札)を選択します。以下の両方に該当する場合は、自動入札をおすすめします。

  • キャンペーン目的が「アプリ訴求」「コンバージョン」「商品リスト訴求」のいずれか
    ※「商品リスト訴求」は、一部のお客様のみに提供しているキャンペーン目的です。
  • キャンペーン配下の広告グループ単位で「直近30日間に40件以上のコンバージョン」が発生している

入札戦略や自動入札の詳細は、以下のページを参照してください。
入札戦略について
自動入札とは

コンバージョン単価の目標値(tCPA)について

コンバージョン単価の目標値(tCPA)は、自動入札を設定してから7日間でコンバージョン単価(CPA)が目標値(tCPA)に近づくよう、入札価格の最適化を行います。その際、過去30日間のコンバージョン実績をもとにして学習を行います。そのため、自動入札を新規で設定する場合は、直近30日間のコンバージョン単価(CPA)をもとに目標値(tCPA)を設定することをおすすめします。

自動入札設定後の調整について

自動入札を設定した後は、直近7日間のコンバージョン単価(CPA)を確認し、挙動に応じて以下の調整を行ってください。

自動入札設定後の挙動対処法
挙動が安定している7日間をめどにコンバージョン単価(CPA)を確認し、コンバージョン単価の目標値(tCPA)を調節してください。
インプレッションが減少した2週間ほど同様の挙動が続く場合は、コンバージョン単価の目標値(tCPA)を約+20%の範囲内で引き上げてください。
CPA(1コンバージョンあたりの獲得単価)が悪化した2週間ほど同様の挙動が続く場合は、コンバージョン単価の目標値(tCPA)を約-20%の範囲内で引き下げてください。

自動入札を設定する

自動入札は、以下の画面の「入札戦略」にて設定できます。

一覧画面で設定する

一覧画面の以下の項目で鉛筆型のアイコンをクリックして設定します。
キャンペーン一覧:「入札戦略」項目
広告グループ一覧:「広告グループ入札戦略」項目

※画像はキャンペーン一覧です。

作成・編集画面で設定する

キャンペーン、および広告グループの作成、編集画面で「入札戦略」の項目から設定できます。

※画像はキャンペーン作成画面です。

キャンペーンと広告グループの作成・編集については以下を参照してください。