Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

動的ディスプレイ広告のキャンペーン・広告グループ・広告を作成する

動的ディスプレイ広告ウェブサイトを訪れたインターネットユーザーの行動履歴に基づいて、各ユーザーの興味や関心に合わせてカスタマイズされた広告を動的に生成、配信できる機能です。一部のお客様のみご利用になれます。
さらに詳しく
さらに詳しく
は、一部のお客様のみに提供している広告タイプです。キャンペーンの新規作成時、「商品リスト訴求」目的が表示されないお客様はご利用になれません。

ディスプレイ広告の動的ディスプレイ広告では、商品リストをアップロード後、審査が完了すると、入稿物(キャンペーン、広告グループ、広告)を作成できます。
動的ディスプレイ広告の入稿物の作成方法は、以下のページを参照してください。

キャンペーンを作成する
広告グループを作成する
動的ディスプレイ広告の広告を作成する
広告の表示イメージを確認する

キャンペーンを作成する

動的ディスプレイ広告の場合、キャンペーン作成時に以下の項目を選択してください。

  • キャンペーン目的
    「商品リスト訴求」を選択
    キャンペーン作成手順の詳細は、「キャンペーンを作成する」を参照してください。
ご注意
「商品リスト訴求」キャンペーンを作成するには、アップロードした商品リスト内の商品が1つ以上審査で承認されている必要があります。「審査承認数」が0の場合、キャンペーン目的の選択画面で「商品リスト訴求」が選択できません。

広告グループを作成する

上記手順で作成したキャンペーン配下に、広告グループを作成します。
広告グループの作成時に、以下を設定してください。

  • 商品
    一覧から設定する商品セットを選択してください。
    商品セットの設定は必須です。商品セットを作成していない場合は、「デフォルト商品セット」を設定してください。詳細は、「動的ディスプレイ広告の商品セットについて」を参照してください。
  • サイトリターゲティング
    一覧から設定するターゲットリスト広告の配信対象(または除外対象)ユーザーを蓄積したリストです。
    さらに詳しく(検索広告)
    さらに詳しく(ディスプレイ広告)
    を選択してください。「配信」を選択するとターゲットリストを配信先に設定し、「除外」を選択するとターゲットリストを配信除外先に設定できます。
    ターゲットリストを作成していない場合は、「デフォルトリスト」(サイトリターゲティングの設定時に自動で作成されるリスト)を、配信として設定してください。
    配信のターゲットリストは必ず設定してください。
    なお、動的ディスプレイ広告では類似のターゲットリストは設定できません。

新しい広告管理ツールで広告グループを作成する手順の詳細は、「広告グループを作成する」を参照してください。

ヒント
商品セットごとに異なる内容の広告を作成・配信する場合は、広告内容を踏まえて年齢や性別、地域などのターゲティング設定を行ってください。

動的ディスプレイ広告の広告を作成する

上記手順で作成したキャンペーン・広告グループ配下に、広告を作成します。
新しい広告管理ツールで動的ディスプレイ広告の広告を作成する手順の詳細は、「広告を作成する」を参照してください。

広告の表示イメージを確認する

動的ディスプレイ広告シミュレーター」を使って、動的ディスプレイ広告がどのように表示されるかを確認できます。
動的ディスプレイ広告シミュレーター」からシミュレーターを表示して、商品リストファイル動的ディスプレイ広告で使用する、商品データ(ID・商品名・商品詳細など)をまとめたアップロード用のテキストファイルです。作成の際は規定のフォーマットに従う必要があります。商品リストファイルをアップロードすることで、商品リストのデータを更新できます。
さらに詳しく
さらに詳しく
または広告作成画面と同様に各項目を入力し、広告の表示例をご確認ください。
※動的ディスプレイ広告では広告作成時にプレビューを表示できないため、動的ディスプレイ広告シミュレーターをご利用ください。