Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

サイトカテゴリーターゲティング

サイトカテゴリーターゲティングでは、特定のカテゴリーを指定し、そのカテゴリーに属するサイト(広告掲載面)に広告を配信するターゲティング機能です。
カテゴリーを指定しない場合は、配信可能なすべての掲載面に広告を配信します。サイトカテゴリーターゲティングは、広告グループに設定します。

サイトカテゴリーターゲティングの設定、編集

サイトカテゴリーターゲティングは、新規広告グループ作成時に設定するか、作成済みの広告グループに設定することができます。設定内容は後から編集可能です。

ヒント
Yahoo!広告 ディスプレイ広告の広告管理ツールでは、新規キャンペーン作成と同時に新規広告グループおよび広告を作成できます。
新規キャンペーンの作成から開始する場合、サイドメニュー(設定項目)で「キャンペーン」を選択し、「キャンペーン作成」ボタンを押してください。
新規キャンペーン作成の詳細は、以下のページを参照してください。

キャンペーンを作成する

すでに作成済みのキャンペーン配下に新規広告グループを作成する場合は、「広告グループ」を選択し、「広告グループ作成」ボタンを押してください。
広告グループ作成の詳細は、以下のページを参照してください。
広告グループを作成する


サイトカテゴリーターゲティングを設定する方法は2通りあります。どちらの手順でも設定が可能です。

サイトカテゴリーターゲティング一覧画面の「編集」から広告グループを選択して設定する
広告グループ作成画面または広告グループ設定画面から設定・編集する

サイトカテゴリーターゲティング一覧画面の「編集」から広告グループを選択して設定する

操作手順
  1. サイドメニューの「サイトカテゴリー」をクリックします。
    id54170_1
  2. 「編集」ボタンを押します。
    編集
  3. ターゲティングを設定する広告グループが登録されているキャンペーン、および該当の広告グループをクリックします。
    キャンペーン
    ヒント
    広告管理ツール「ディスプレイ広告」タブで作成したキャンペーン、広告グループは一覧に表示されません。当該広告グループのターゲティング設定を編集する場合は、画面右上の「新画面を利用」をオフにしてください。
  4. 「全てのユーザーに配信」または「サイトカテゴリーを指定して配信」を選択します。
    選択
  5. 「サイトカテゴリーを指定して配信」を選択した場合は、ターゲットとするサイトカテゴリー名にチェックを入れます。
    チェック

    ヒント
    • カテゴリー名の右にある「∨」をクリックすると、下位カテゴリーを表示できます。
      下位カテゴリー
    • サイトカテゴリー名で検索する場合は、検索欄に語句を入力し、虫眼鏡ボタンを押してください。
      虫眼鏡ボタン
  6. 「設定」ボタンを押します。
    設定ボタン

広告グループ作成画面または広告グループ設定画面から設定・編集する

操作手順
  1. 「広告グループを作成する」画面、もしくは「広告グループ設定」の編集画面にある「ターゲティング」>「サイトカテゴリー」で、「全てのユーザーに配信」または「サイトカテゴリーを指定して配信」を選択します。
    選択
  2. ターゲットとするサイトカテゴリーにチェックを入れます。
    チェック
    ヒント
    • カテゴリー名の右にある「∨」をクリックすると、下位カテゴリーが表示されます。
      下位カテゴリー
    • オーディエンスカテゴリー名で検索する場合は、検索欄に語句を入力し、虫眼鏡ボタンを押してください。
      虫眼鏡ボタン
  3. 「作成」または「保存」ボタンを押します。
    保存ボタン
ご注意
  • サイトカテゴリーを設定した場合は、選択したカテゴリーに属するサイト(広告掲載面)であると判定できるサイトに広告を配信します。
  • ターゲティング設定を行うことで広告の配信対象が絞り込まれるため、広告のインプレッション数広告が表示された回数を指します。広告が4回表示された場合、インプレッション数は「4」です。が少なくなる可能性があります。
  • ターゲティングの精度(正確性)はYahoo! JAPANによって保証されるものではなく、選択した設定およびその他の要素によって精度が異なる場合があります。