Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

一覧画面でパフォーマンスデータを確認する

※「ディスプレイ広告(予約型)」は、予約型広告の契約を締結している一部のお客様のみに提供している広告です。


Yahoo!広告では、キャンペーンやターゲティングなどの各種一覧画面で、パフォーマンスデータを確認できます。希望の測定指標のグラフ表示や、異なる期間の数値比較が可能です。
初期設定の画面では、インプレッションやコストなど、主要な測定指標が表示されています。必要に応じて、項目の追加・削除や並び替えを行ってください。

ヒント
削除した入稿物(広告など)は各種一覧画面に表示されません。削除済み入稿物のパフォーマンスデータはパフォーマンスレポートキャンペーン、広告グループ、広告などの各種パフォーマンスデータを確認するレポートです。
さらに詳しく
でご確認ください。
パフォーマンスレポートの作成については「パフォーマンスレポート・テンプレートの作成」を参照してください。

パフォーマンスデータを確認する

操作手順
  1. Yahoo!広告 ディスプレイ広告の広告管理ツールを表示します。
  2. キャンペーン一覧画面で、キャンペーンのパフォーマンスデータを確認します。
    上部の合計行には、期間中で合計した数値が表示されます。
    パフォーマンスデータを確認
    • 広告グループ一覧
      - キャンペーン一覧画面で、広告グループを含むキャンペーンをクリックします。
       キャンペーンをクリック
      - キャンペーン一覧画面で、左側メニューの「広告グループ」をクリックします。
       「広告グループ」をクリック
    • 広告
      1. キャンペーン一覧画面で該当の広告を含むキャンペーンをクリックします。
       キャンペーンをクリック2. 表示される広告グループ一覧で、該当の広告を含む広告グループをクリックします。
       広告グループをクリック
      - キャンペーン一覧画面を表示した状態で、左側メニューの「広告」をクリックします。 広告
    • ターゲティング
      キャンペーン一覧画面を表示した状態で、左側メニューから確認するターゲティングをクリックします。
      ターゲティングをクリック
  3. 期間を変更する場合は、右上の日付表示エリアをクリックして、表示されるメニューから期間を指定します。
    昨日、先月など、よく使われる期間の単位から選択できます。
    期間選択

    期間を自由に指定する場合は「任意」をクリックして、カレンダー上で希望の期間を指定し、「適用」ボタンを押します。

    「適用]
    ヒント

    予約型でキャンペーンにおける商品の購入タイプが「時間帯ジャック購入型」および「枠購入型」の場合、コストはキャンペーン予算の日割り金額が表示されます。このため、以下の表示を選択すると、コストが「」で表示されます。
    ・キャンペーン一覧を時間・性別・デバイス・年齢・コンバージョンで分割して表示した場合
    ・広告グループ一覧
    ・広告一覧
    ・ターゲティング一覧

    上記の購入タイプのキャンペーンでコストを確認する場合は、キャンペーン一覧を分割なしで表示するか、パフォーマンスレポートでキャンペーン単位のレポートを作成してご確認ください。

異なる期間のパフォーマンスデータを表示する

異なる期間のパフォーマンスデータを並べて表示できます。先月と比較する、前四半期と比較するといった場合に便利です。

操作手順
  1. 広告管理ツールを表示します。
  2. キャンペーン一覧画面が表示されます。
    広告グループやターゲティングなど、キャンペーン以外の数値を確認する場合は、「パフォーマンスデータを確認する」の手順2と同様に、他の一覧画面を表示してください。
  3. 右上の日付表示エリアをクリックして、表示されるメニューで「任意」を選択します。
    任意
  4. 「比較」をクリックします(青色に変わります)。
    比較
  5. 青枠の付いた「表示期間」欄で、基準の期間を入力します。
    カレンダー上で日付を指定するか、半角数字で直接「yyyy/mm/dd」形式で入力します。
    期間
  6. オレンジ色の欄に、比較する期間を入力します。
    比較する期間
    「期間を指定」をクリックして「直前の同期間」を選択すると、基準の期間に最も近い、同じ日数の期間を自動で入力します。
    期間を指定
  7. 指定が終わったら、「適用」ボタンを押します。
    適用
  8. 指定した2期間の数値が、一覧上に表示されます。

    ヒント
    2期間表示で数値を比較できる項目は「<>」「><」をクリックすると、項目を開閉できます。一覧の横スクロールが長いときなどに便利です。

パフォーマンスデータをグラフで表示する

キャンペーン、広告グループ、広告の各一覧画面では、パフォーマンスデータの数値を一覧上にグラフで表示できます。パフォーマンスデータはグラフ内に2つまで表示できます。

ヒント
パフォーマンスデータの各項目の詳細は、以下のヘルプをご参照ください。
ディスプレイ広告用語集
操作手順
  1. 広告管理ツールを表示します。
  2. キャンペーン一覧画面が表示され、画面の上部にグラフが表示されます。
    初期設定では、「インプレッション数広告が表示された回数を指します。広告が4回表示された場合、インプレッション数は「4」です。」と「クリック数広告掲載面に表示された広告がクリックされた回数のことです。」が表示されています。
    「インプレッション数」または「クリック数」をクリックして表示されるメニューから、他の表示項目に切り替えられます。
    選択
    また、「インプレッション数」または「クリック数」横のチェックを外すことで、グラフを非表示にできます。
    チェックを外す
    広告グループや広告の数値を確認する場合は、「パフォーマンスデータを確認する」の手順2. と同様に、他の一覧画面を表示してください。
    ヒント
    ・「比較」で異なる2期間のパフォーマンスデータを表示する場合、グラフも2期間分が表示されます。
    実線:基準となる期間のデータ
    点線:比較する期間のデータ
    また、グラフ内でマウスオーバーすると、指した箇所の2期間分のデータが表示されます。
    グラフ
    ・デバイス、年齢など一部のターゲティングでは、パフォーマンスデータの棒グラフ表示が可能です。グラフ右上の棒グラフアイコンをクリックすると、折線グラフと切り替えて表示できます。
    棒グラフアイコン

パフォーマンスデータの表示項目を編集する

パフォーマンスデータの表示項目は、追加や削除、並び替えが可能です。なお、一覧画面の種類によって表示可能な項目は異なります。

操作手順
  1. 広告管理ツールを表示します。
  2. キャンペーン一覧画面で、「表示項目」ボタンを押し、「表示項目の編集」を選択します。
    表示項目選択
    広告グループなど他の一覧を編集する場合は、「パフォーマンスデータを確認する」の手順②と同様に、他の一覧画面を表示してください。
  3. 表示項目の編集画面が表示されます。
    現在表示中の項目は右側に表示され、また左側の一覧にはチェックが入った状態です。
    編集
    項目を追加する場合は、左側の一覧で追加する項目にチェックを入れます。項目は一番下(一覧上は一番右側)に追加されるので、項目をドラッグして、希望の表示位置に調製します。
    項目にチェック
    表示しない項目は、項目名の「×」をクリックします。
    表示しない項目
    また、「表示項目設定を保存」にチェックを入れて、横の空欄に表示項目設定名を入力すると、編集した表示項目の状態を保存できます。項目を切り替えて表示したい場合に便利です。
    表示項目設定を保存
  4. 編集が終わったら、「適用」ボタンを押します。
    「適用」ボタン
    表示項目設定を保存した場合は、以後は「表示項目」ボタンから、保存した設定に切り替えて表示できます。

パフォーマンスデータの表示を切り替える

パフォーマンスデータは、データの集計単位を時間、日、週、月などの期間別やデバイス別、年齢別などに切り替えて表示できます。なお、インプレッションシェア広告表示機会の総数に対して、実際に広告が表示された回数の割合です。
さらに詳しく(検索広告)
さらに詳しく(ディスプレイ広告)
関連の数値は、日などの期間別分割のみ可能です。

操作手順
  1. 広告管理ツールを表示します。
  2. キャンペーン一覧画面で「分割」ボタンを押し、分割単位を選択します。
    分割
    ※分割後のイメージ(選択する項目により表示内容は異なります)
    id51389_2
    ご注意
    • 分割後の数値の合計と、分割前の値は一致しない場合があります。
    • 対象件数が多いときは、表示に時間がかかる場合があります。
    • 「ダウンロード」ボタンから取得できる一覧情報CSVファイルは、分割表示した状態のデータが1,000件を超えるとダウンロードできません。
      ダウンロード