Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

ページ種別、カテゴリーID、商品ID とは

サイトリターゲティングの条件として「ページ種別」「カテゴリーID」「商品ID」を指定できます。

ご注意
・ページ種別、カテゴリーID、商品IDは任意の設定項目になります。設定、管理につきましては、広告主様の責任の範囲内で行ってください。
・「yahoo_retargeting_items」内で設定する「price」「quantity」については、現在はサイトリターゲティングの条件として利用できません。

 ■ページ種別

トップページや商品詳細ページなど、サイト内のどのページにアクセスした訪問者かを条件として設定します。
ページ種別はサイトリターゲティングタグに設定します。
設定できるページ種別は、以下のとおりです。

入力文字列 ページ種別
home トップページ
category 商品一覧ページ  
search 検索結果ページ  
detail 商品詳細ページ  
cart 商品カートページ  
conversionintent 購入、申し込みページ
※コンバージョン直前  
conversion

コンバージョンページ

ご注意
上記以外の文字列は指定しないでください。正しく配信できない恐れがあります。

<「ページ種別」で「トップページ(home)」に設定するサイトリターゲティングタグの設定例>

ページ種別を設定するためには、広告管理ツールにて取得したサイトリターゲティングタグを修正する必要があります。
トップページに設置する場合を例に、サイトリターゲティングタグの設定例を下記に記載します。
ページ種別を指定

■カテゴリーID

訪問者が詳細を見たり購入(申し込み)、検索などを行った特定の商品カテゴリーを条件として設定します。
カテゴリーIDはサイトリターゲティングタグに設定します。

<「カテゴリーID」でカテゴリーID「cate1」を条件に指定するサイトリターゲティングタグの設定例>

カテゴリーIDを設定するためには、広告管理ツールにて取得したサイトリターゲティングタグを修正する必要があります。
カテゴリーID「cate1」を指定する場合を例に、サイトリターゲティングタグの設定例を下記に記載します。
カテゴリーIDを指定
※カテゴリーIDは任意のIDを設定できます。

■商品ID

訪問者が詳細を見たり購入(申し込み)、検索などを行った特定の商品を条件として設定します。
商品IDはサイトリターゲティングタグに設定します。

<「商品ID」で商品ID「item1」を条件に指定するサイトリターゲティングタグの設定例>

商品IDを設定するためには、広告管理ツールにて取得したサイトリターゲティングタグを修正する必要があります。
商品ID「item1」を指定する場合を例に、サイトリターゲティングタグの設定例を下記に記載します。
商品IDを指定
※商品IDは任意のIDを設定できます。

■単一商品と複数商品を条件に設定する場合

商品詳細ページなど単一の商品を条件にする場合と、商品一覧ページや商品カートページなど複数の商品を条件にする場合では、タグの設定内容が異なります。

<商品詳細ページ(detail)で単一の商品を条件に指定するサイトリターゲティングタグの設定例>

単一商品を指定

<商品カートページ(cart)で複数の商品を条件に指定するサイトリターゲティングタグの設定例>

複数商品を指定