「インタレストカテゴリー」は、特定の興味・関心を持つインターネットユーザーへ向けての訴求を目的としたターゲティング機能です。
「サイトカテゴリー」は、特定のカテゴリーに関連するサイト(広告掲載面)へ広告配信するためのターゲティング機能です。配信対象
インタレストカテゴリーは「カテゴリーに興味がある人」、サイトカテゴリーは「設定したカテゴリーに該当するサイトを閲覧している人」が配信対象です。
- 例
-
- インタレストカテゴリーで「スポーツ」を設定している場合
システムが「スポーツ」に興味があると判定したインターネットユーザーがYahoo!ニュース、ヤフオク!などのコンテンツページを閲覧しているときに広告が表示されます。 - サイトカテゴリーで「スポーツ」を設定している場合
「スポーツ」カテゴリーのサイトを閲覧しているときに広告が表示されます。 - 両方のカテゴリーで「スポーツ」を設定している場合
システムが「スポーツ」に興味があると判定したインターネットユーザーが「スポーツ」カテゴリーのサイトを閲覧しているときに広告が表示されます。
- インタレストカテゴリーで「スポーツ」を設定している場合
メリット
- インタレストカテゴリー
設定したカテゴリーに潜在的に興味関心があるインターネットユーザーに訴求できます。 - サイトカテゴリー
設定したカテゴリーに関連するサイトを閲覧しているインターネットユーザーにリアルタイムに訴求できます。
インタレストカテゴリーターゲティング、サイトカテゴリーターゲティングについての詳細は、それぞれ以下を参照してください。
インタレストカテゴリーターゲティング
サイトカテゴリーターゲティング