Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

YDNの「インタレストカテゴリー」と「サイトカテゴリー」の違いは?

「インタレストカテゴリー」は、特定の興味・関心を持つインターネットユーザーへ向けての訴求を目的としたターゲティング機能です。
「サイトカテゴリー」は、特定のカテゴリーに関連するサイト(広告掲載面)へ広告配信するためのターゲティング機能です。

配信対象

インタレストカテゴリーは「カテゴリーに興味がある人」、サイトカテゴリーは「設定したカテゴリーに該当するサイトを閲覧している人」が配信対象です。

  • インタレストカテゴリーで「スポーツ」を設定している場合
    システムが「スポーツ」に興味があると判定したインターネットユーザーがYahoo!ニュース、ヤフオク!などのコンテンツページを閲覧しているときに広告が表示されます。
  • サイトカテゴリーで「スポーツ」を設定している場合
    「スポーツ」カテゴリーのサイトを閲覧しているときに広告が表示されます。
  • 両方のカテゴリーで「スポーツ」を設定している場合
    システムが「スポーツ」に興味があると判定したインターネットユーザーが「スポーツ」カテゴリーのサイトを閲覧しているときに広告が表示されます。

メリット

  • インタレストカテゴリー
    設定したカテゴリーに潜在的に興味関心があるインターネットユーザーに訴求できます。
  • サイトカテゴリー
    設定したカテゴリーに関連するサイトを閲覧しているインターネットユーザーにリアルタイムに訴求できます。

インタレストカテゴリーターゲティング特定のカテゴリーに興味があると判定できるインターネットユーザーに広告を配信するターゲティング機能です。インターネットユーザーの興味関心をカテゴリー別に分類し、該当のカテゴリーに広告を配信できます。
さらに詳しく
サイトカテゴリーターゲティング特定のカテゴリーに属するサイト(広告掲載面)に広告を配信するターゲティング機能です。広告を掲載するサイトをカテゴリー別に分類し、該当カテゴリーのサイトを閲覧しているインターネットユーザーに対して、広告を配信できます。
さらに詳しく
についての詳細は、それぞれ以下を参照してください。
インタレストカテゴリーターゲティング
サイトカテゴリーターゲティング