Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

ビューアブルインプレッションとは

ビューアブルインプレッションとは、インターネットユーザーの視認領域に広告が表示された際のインプレッションです。
ビューアブルインプレッションのあとに発生したクリックを、ビューアブルクリックと呼びます。
ビューアブルインプレッション関連の指標を利用すると、広告が「見られているがクリックされていない」のか、「見られていないからクリックされていない」のかを分析できます。
 
  • 視認範囲に表示されたとみなされるのは、広告の50%以上の範囲が1秒以上連続して表示された場合です。
  • 広告の掲載面によっては、ビューアブルインプレッションを計測できない場合があります。
  • 配信から1時間以上経過した後にインターネットユーザーの視認領域に表示された広告は、ビューアブルインプレッション数として計測されません。
  • ビューアブルインプレッションはリアルタイムに計測されますが、お使いの環境やネットワークの状況などによっては数秒のタイムラグが発生する場合があります。そのため、広告が表示されてからビューアブルインプレッションとしてカウントされる前にクリックされた場合、ビューアブルクリックにはカウントされません。以上の理由から、ビューアブルクリック数とクリック数に差が生じることがあります。
  • 2019年8月1日に、広告のインプレッション数とクリック率の計測方法を、従来のサーバーサイド計測から、クライアントサイド計測に変更しました。サーバーサイド計測の数値を確認する場合は、項目名に「(旧)」の付いた測定指標を利用してください。また、従来の「ビューインプレッション」から「ビューアブルインプレッション」に名称を変更しました。

ビューアブルインプレッション関連の測定指標

※名称に(旧)の付く指標は、YDNでのみ取得可能です。

測定指標名 説明
メジャードインプレッション数(旧) ビューアブルインプレッション数の計測が可能なインプレッション数(旧)。
※2019年8月1日に「ビュー計測対象インプレッション数」から名称変更
ビューアブルインプレッション数 広告がインターネットユーザーの視認領域内に表示された(見られていると考えられる)回数。
※2019年8月1日に「ビューインプレッション数」から名称変更
ビューアブルインプレッション率(旧) メジャードインプレッション数(旧)に対する、ビューアブルインプレッション数の割合。配信された広告に対して、どのくらい見られたかを確認できる。
※2019年8月1日に「ビューインプレッション率」から名称変更
ビューアブルクリック数(旧) メジャードインプレッション数(旧)のうち、広告がクリックされた回数。
※2019年8月1日に「ビュークリック数」から名称変更
ビューアブルクリック率(旧) ビューアブルインプレッション数に対する、広告がクリックされた割合(旧)。見られた広告に対して、どのくらいクリックされたかを確認できる。
※2019年8月1日に「ビュークリック率」から名称変更
メジャードインプレッション数 ビューアブルインプレッション数の計測が可能なインプレッション数。
メジャードインプレッション測定率 インプレッションに対するメジャードインプレッションの測定率。
ビューアブルインプレッション率 ビューアブルインプレッション数の計測が可能なインプレッション率。
ビューアブルクリック数 ビューアブルインプレッションのうち、広告がクリックされた回数。
ビューアブルクリック率 ビューアブルインプレッション数のうち、広告がクリックされた割合。
リーチ数 期間内に1回以上のビューアブルインプレッションが発生したユニークユーザー数
※2019年9月17日以降のデータを取得可能
平均接触回数

ユニークユーザー単位で発生したビューアブルインプレッションの平均回数
※2019年9月17日以降のデータを取得可能

 

「インプレッション数」「メジャードインプレッション数」「ビューアブルインプレッション数」の3つのインプレッション数と、「クリック数」「ビューアブルクリック数」の関係は以下の図のとおりです。
※図中の円の大きさは、各指標の実際の割合を表したものではありません。
関係図

ビューアブルインプレッション関連の各数値については、一覧画面のパフォーマンスデータやパフォーマンスレポートで確認できます。

初期設定で一覧に表示されていない項目は、表示項目の編集などから追加してください。

YDNの表示項目の追加方法は、以下のページを参照してください。
一覧の「表示」について

ディスプレイ広告(運用型)の表示項目の追加方法は、以下のページを参照してください。
一覧画面の表示をカスタマイズする