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キャンペーンに自動入札を設定する

キャンペーンに自動入札を設定する手順は、以下のとおりです。

 
ご注意
  • 自動入札は「動画広告」「PCブランドパネル(動画)」以外の広告掲載方式で利用できます。
  • 自動入札を設定する場合、設定先のキャンペーン単位で、「直近30日間に15件以上のコンバージョン」が発生している必要があります。なお、コンバージョン測定タグの計測期間を7日間から29日間のいずれかに設定している場合は、「計測期間内で15件以上のコンバージョン」が発生している必要があります。
  • キャンペーンの新規作成時には自動入札は設定できません。
  • 「入札方法」欄で「手動入札」のみ設定可能な場合は、十分なコンバージョン数が蓄積されていないため、自動入札を設定できません。
  • 自動入札の設定が有効な場合は、手動で設定した入札価格とターゲティングごとの入札価格調整率は無効になります。手動での設定を有効にする場合は、入札方法を手動入札に変更してください

キャンペーン一覧から設定する

操作手順
  1. 広告管理ツールの「ディスプレイ広告」タブをクリックします。
    ディスプレイ広告
  2. アカウント一覧から該当アカウントをクリックします。
    該当アカウント
  3. 画面中央の「表示内容選択」で「キャンペーン」が選択されていることを確認します。
    キャンペーン
  4. 自動入札を設定するキャンペーンで、「入札方法」列をクリックします。
  5. 表示されたポップアップで「自動入札(コンバージョン最適化)」を選択します。また、「コンバージョン単価の目標値」欄に、金額を半角数字で入力します。
  6. 「変更」ボタンを押します。
ヒント

・キャンペーン一覧に「入札方法」が表示されていない場合は、以下の手順で表示項目を追加してください。

  1. 表示内容選択下の「表示」ボタンを押します。
  2. 表示項目の編集画面で「入札方法」にチェックを入れます。必要に応じて、表示項目をドラッグアンドドロップして並べ替えます。
  3. 「適用」ボタンを押します。

・コンバージョン単価の目標値は「直近7日間のコンバージョン単価の平均値」を参考にすることをおすすめします。また、自動入札を設定後、コンバージョンが獲得できていることを確認しながら「コンバージョン単価の目標値」を調整してください。

 

「キャンペーン設定情報」から設定する

操作手順
  1. 広告管理ツールの「ディスプレイ広告」タブをクリックします。
    ディスプレイ広告
  2. アカウント一覧から該当アカウントをクリックします。
    該当アカウント
  3. 画面中央の「表示内容選択」で「キャンペーン」が選択されていることを確認します。
    キャンペーン
  4. キャンペーン一覧から自動入札を設定するキャンペーン名をクリックします。
    キャンペーン名
  5. 「キャンペーン設定情報」をクリックします。
    キャンペーン設定情報
  6. 「キャンペーン設定情報」画面の下部にある「編集」ボタンを押します。
    「編集」ボタン
  7. 「入札方法」欄で「自動入札(コンバージョン最適化)」を選択します。また、入力欄にコンバージョン単価の目標値(金額)を半角数字で入力します。
  8. 「編集内容を保存」ボタンを押します。
    編集内容を保存
ヒント
キャンペーン一覧に「入札方法」列を表示すると、自動入札の設定状況を確認できます。キャンペーン一覧への表示方法については、このページ上部にある「ヒント」の手順を参照してください。


<キャンペーン一覧上での表示>

(1)自動入札が設定されています(画面の例ではコンバージョン単価の目標値は1,000円)
(2)自動入札が設定されていません(手動入札を設定中)
(3)「!」アイコンが表示されている場合、自動入札を設定後、直近30日間に15件以上のコンバージョンが発生していないため、最適化の精度が低下しています。広告が適切に配信されない場合がありますので、「手動入札」に変更してください。

(4)直近30日間(または計測期間内)に15件以上のコンバージョンが発生していないため、自動入札を設定できません(手動入札を設定中)

ヒント
広告グループへの自動入札の設定方法は、「広告グループに自動入札を設定する」を参照してください。