Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

動的ディスプレイ広告について

動的ディスプレイ広告は、ウェブサイトを訪れたインターネットユーザーの行動履歴をもとに、各ユーザーの興味や関心に合わせた内容の広告を動的に生成、配信する広告タイプ(ディスプレイ広告(YDN)の場合は広告掲載方式)です。

動的ディスプレイ広告のメリット
動的ディスプレイ広告の表示イメージ
動的ディスプレイ広告の利用にあたって必要なもの
動的ディスプレイ広告のご利用の流れ

動的ディスプレイ広告のメリット

動的ディスプレイ広告では、ウェブサイトを訪れたインターネットユーザーの行動履歴をもとに、各ユーザーの興味や関心に合わせた広告を動的に作成し、配信します。
また、 興味や関心が似ている他のユーザーの行動から、ユーザーが閲覧していない商品を広告内で提案することも可能です。
さらに広告グループごとに、ユーザーのターゲティング情報(性別や年代など)の設定や特定の商品カテゴリー、価格帯への絞り込みも可能です。
通販サイトや旅行予約サイト、不動産サイトなど、多数の商品を扱うウェブサイトでのご利用で、高い広告効果を期待できます。

ご注意
  • 動的ディスプレイ広告は、一部のお客様のみに提供している広告タイプ(ディスプレイ広告(YDN)の場合は広告掲載方式)です。以下に該当するお客様はご利用になれません。
    • 従来の広告管理ツールの「ツール」メニュー内に「商品リスト管理」が表示されない。
    • 新しい広告管理ツールでキャンペーンの新規作成時、「商品リスト訴求」目的が表示されない。
  • 一部の業種やカテゴリーは、動的ディスプレイ広告で広告を配信できません。詳細は、「掲載制限、販売制限について」を参照してください。
  • ディスプレイ広告(YDN)の場合、動的ディスプレイ広告は標準キャンペーンのみ利用できます。アプリキャンペーンでは利用できません。
ヒント
ディスプレイ広告(YDN)では、動的ディスプレイ広告をPCブランドパネルに表示する「PCブランドパネル(動的ディスプレイ広告)」も提供しています。詳細は「PCブランドパネル(動的ディスプレイ広告)について」を参照してください。


動的ディスプレイ広告の表示イメージ

動的ディスプレイ広告は 、ウェブサイトや表示するデバイス(パソコン、スマートフォン、タブレット)に合わせて、最適な形で表示されます。また、画像の大きさや商品の組み合わせなど、さまざまな形式で広告を表示します。以下は表示形式の一例です。
※各画像はイメージです。実際とは異なる場合があります。

・静的 縦型

・静的 横型

・動的 スライド

・動的 フォーカス
 

・タイムライン用

ヒント

「動的ディスプレイ広告シミュレーター」を使うことで、動的ディスプレイ広告のイメージを確認できます。以下のリンクからご利用ください。
  動的ディスプレイ広告シミュレーター


動的ディスプレイ広告のご利用に必要なもの

動的ディスプレイ広告を利用するために必要なものは、以下のとおりです。

  • サイトリターゲティングの設定
    動的ディスプレイ広告では、サイトリターゲティング用のタグに、商品IDなど動的ディスプレイ広告に関する情報を入力します。サイトリターゲティングのデータ蓄積に時間がかかるため、なるべく早いタイミングでのタグ設置をおすすめします。
    サイトリターゲティングについての詳細は、
    サイトリターゲティングについての詳細は、以下を参照してください。
    サイトリターゲティングの基本的な仕組みと設定の流れ【ディスプレイ広告(YDN)】
    サイトリターゲティング【ディスプレイ広告(運用型)】
  • 商品リストファイルに登録する商品の情報
    商品名やリンク先URLなどの情報が必要です。また、広告に画像を掲載するには、サイトなどにあらかじめ画像をアップロードしておく必要があります。
    ご注意
    商品リストファイルのアップロード後に、指定したImage URLに対し、画像取得のため最大50QPS程度のアクセスが発生する可能性があります。なおこのアクセスは、広告主様のサイト審査を目的としたアクセスとは別で実施されます。

動的ディスプレイ広告のご利用の流れ

動的ディスプレイ広告のご利用の流れは、以下のとおりです。各手順の詳細は、以下のページを参照してください。

従来の広告管理ツールの場合

  1. サイトリターゲティングを設定する、または既存のサイトリターゲティング用のタグに動的ディスプレイ広告の情報を追加する
    動的ディスプレイ広告のサイトリターゲティング設定
  2. 商品リストファイルを作成する
    商品リストファイルの作成(動的ディスプレイ広告)
  3. 商品リストファイルをアップロードする
    商品リストのアップロードと更新(動的ディスプレイ広告)
  4. 商品セットを作成する
    動的ディスプレイ広告の商品セットについて
  5. 動的ディスプレイ広告のキャンペーン・広告グループ・広告を作成する

新しい広告管理ツールの場合

  1. サイトリターゲティングを設定する、または既存のサイトリターゲティングタグに動的ディスプレイ広告の情報を追加する
    動的ディスプレイ広告のサイトリターゲティング設定
  2. 商品リスト更新用のアップロードファイルを作成する
    商品リストファイルの作成(動的ディスプレイ広告)
  3. ファイルをアップロードし、商品リストを更新する
    商品リストのアップロードと更新(動的ディスプレイ広告)
  4. 商品セットを作成する
    動的ディスプレイ広告の商品セットについて
  5. 動的ディスプレイ広告のキャンペーン・広告グループ・広告を作成する

 

キャンペーンエディターで動的ディスプレイ広告を利用する」もあわせて参照してください。