Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

商品リストファイルの作成(動的ディスプレイ広告)

ディスプレイ広告の動的ディスプレイ広告では、商品情報をまとめた商品リストファイルを作成してアップロードする必要があります。
商品リストファイルの規則や入力する情報は、以下を参照してください。

商品リストファイルの仕様
商品リストファイルのデータ項目
商品リストファイル入力時のご注意

ご注意
動的ディスプレイ広告は、一部のお客様のみに提供している広告タイプ(ディスプレイ広告(YDN)の場合は広告掲載方式)です。以下に該当するお客様はご利用になれません。
  • 従来の広告管理ツールの「ツール」メニュー内に「商品リスト管理」が表示されない。
  • 新しい広告管理ツールでキャンペーンの新規作成時、「商品リスト訴求」目的が表示されない。
ヒント

商品リストファイルの作成やアップロードに、Yahoo!広告提携企業のツールを利用できます。詳細は担当営業までお問い合わせください。

商品リストファイルの仕様

商品リストファイルのファイル形式やサイズなどの仕様は、以下のとおりです。

項目

仕様

文字コード

UTF-8(BOMなし)、Shift JIS

区切り文字

タブ区切り(tsv)

改行コード

LF、CRLF

ファイル形式

zipまたはtsv

ファイルサイズ

1回のアップロードにつき、最大60MBまで
※定期アップロードでtsv形式の場合は、最大150MBまで。

シートの入力制限

1行目はヘッダーの入力が必須。2行目以降に商品情報を入力

商品数

最大30万件以内

1日にアップロードできる回数

全件更新・差分更新を別々にカウントし、1日各4回までです。
なお、アップロードに失敗した場合も、アップロード回数を1回として数えます。

ご注意
  • 文字コード、改行コードなどが異なる場合、ファイルフォーマットエラーになりアップロードできません。
  • ファイル名に全角文字は使用できません。

商品リストファイルのデータ項目

商品リストファイルの1行目にヘッダー名を入力し、2行目以降に商品情報を入力します。
商品リストファイルに入力する項目の詳細は以下の入稿規定を参照してください。

動的ディスプレイ‐1. データフィード(商品リスト)【ガイドライン】

ヒント

広告管理ツールの以下の画面より商品リストファイルのテンプレートをダウンロードできます。ヘッダー名の入力ミスなどを防ぐため、ぜひご利用ください。

従来の広告管理ツールの場合

商品リストのアップロード」手順で商品リスト名を設定した後に、商品リストファイルのテンプレートがダウンロード可能になります。
「商品リスト管理」画面にて「商品リスト用テンプレートのダウンロード」をクリックしてください。

新しい広告管理ツールの場合

商品リストの管理画面で「商品リスト更新」ボタンを押すと商品リスト更新画面が表示されるので、「アップロード用テンプレートのダウンロード」をクリックしてください。

商品リストファイル入力時のご注意

ヘッダー名を削除しないでください。また「"」で囲まないでください。

ヘッダー名は削除できません。利用しない項目は1行目にヘッダー名のみ入力して、2行目以降は空欄にしてください。またヘッダー名を「"」(ダブルクォーテーション)で囲まないでください。

同じ商品IDに対して複数の行を作成しないでください。

複数の行が存在する場合、どの行が広告に反映されるか保証できません。

広告に表示される項目でも、広告の表示形式によっては表示されない場合があります。

入稿内容の一部のみ表示される場合があります。

商品名や商品説明などは一部のみ表示される場合があります。

画像を変更する場合は画像のURL自体を変更してください。

商品リストファイルの更新時に画像を変更する場合は画像のURL(Image URL)自体も変更してください。同一のURLで画像を変更すると、変更前の画像が表示され続ける場合があります。

価格情報の項目を複数入力した場合、以下の優先度で表示されます。

1 Formatted Sale Price(任意文字列のセール価格)※最優先
2 Sale Price(セール価格)
3 Formatted Price(任意文字列の価格)
4 Price(価格)
なお、Sale PriceとPriceは、広告で価格のプレフィックスまたはサフィックスを設定していない場合、価格が表示されません。
※Formatted Sale PriceおよびFormatted Priceを利用する場合は、Sale Price およびPriceは利用しないことを推奨します。逆も同様です。

商品リストファイルを更新した場合、項目によって反映されるタイミングが異なります。

商品リストファイルの複数項目を更新(変更)した場合、1つの広告内で変更前と変更後の内容が混在することがあります。なお、「配信設定」と「在庫情報」は、他の項目より優先して反映されます。