Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

画像を使った広告を作る(ディスプレイ広告)

ここでは、写真やイラスト、ロゴなどの画像を使った「ディスプレイ広告」の作り方をご紹介します。ディスプレイ広告は、PC、スマートフォン、タブレットなど各デバイスに配信できます。

ディスプレイ広告とは
ディスプレイ広告の要素を確認しましょう
画像を準備しましょう
ディスプレイ広告を作成しましょう

ヒント
YDNの広告をはじめて作る場合は、先に「はじめてガイド  ディスプレイ広告(YDN)」をご確認ください。

ディスプレイ広告とは

ディスプレイ広告とは、画像を使った広告のことで、YDNのディスプレイ広告掲載枠に掲載されます。PCはもちろん、スマートフォンやタブレットにも配信できます。
文字(テキスト)だけで表現する「テキスト広告」よりも、視覚的にインパクトを与えることができるため、強いメッセージを伝えることができます。
ディスプレイ広告は、以下のような場合におすすめします。

  • 商品やサービスの魅力を強力にアピールしたい場合
  • 競合他社との差別化を図り、認知度を上げたい場合
  • 期間限定のセールやキャンペーンで、プラスアルファのプロモーションを行いたい場合

id29895_01

ヒント

ディスプレイ広告の要素を確認しましょう

入稿に必要な要素を確認し、あらかじめ掲載イメージを決めておきましょう。

ヒント
入稿する画像は、商品名やサービス名がわかるものにしましょう。まぎらわしい画像を使用すると、広告をクリックしたユーザーの期待を裏切ってしまう可能性もあります。「何の広告か」「最終的に誘導されるページの内容が何か」がイメージできる広告にしましょう。

掲載イメージ

id29895_02

No. 入稿項目 説明 備考
1 画像 掲載する画像を準備します。
画像については、「画像を準備しましょう」を参照してください。
_
2 表示URL 登録するサイトに関連するURLを入力します。
「http://」や「https://」、末尾の「/」を除いたホームページのURLを入力します。入力する際は、以下の「ご注意」を参照してください。
表示URLは広告の掲載面には表示されません。
29文字以内
3 リンク先URL 広告がクリックされた際に表示されるウェブページのURLを入力します。 1024文字以内
ご注意
  • 「表示URL」を入力する際は、以下の点にご注意ください。
    • 先頭に「http://」や「https://」は入力しない
    • 末尾に「/」は入力しない
    • ドメインは大文字で入力しない(大文字で入力しても配信の際に小文字に変換されます)
      ただし、ドメイン以下の第一階層ディレクトリは大文字で表記できます。
      表示URLに「www.Yahoo.co.jp/Directory1」と入力した場合、広告配信時には「www.yahoo.co.jp/Directory1」と表示されます。
      「.」(ドット)で始まるURLは入力しない
      入力できない例
      「.yahoo.co.jp/directory1」
  • 「表示URL」や「リンク先URL」には登録できないURLがあります。

画像を準備しましょう

ディスプレイ広告に使用する画像を準備します。
広告に使用する画像は、ファイル形式や画像サイズなどが決められています。YDNで使用できる画像を確認の上で準備してください。
YDNで使用できる画像
また、広告掲載ガイドラインを参照し、不適切な表現などが含まれていないことを確認します。
広告掲載基準

画像サイズは、掲載されるページやデバイスによって異なります。掲載するすべてのページ、およびすべてのデバイスに対応できるように、複数のサイズの画像を準備することをおすすめします。

ヒント
  • サイズが300×250ピクセルの画像は、どのデバイスでも使用できます。必ず準備してください。
  • 他社の広告で使用している画像をダウンロードして使用するときは、画像サイズやフォーマット、広告掲載ガイドラインをあらためて確認してください。

ディスプレイ広告を作成しましょう

広告を作成する際の基本ステップは、次のとおりです。
ここでは、ディスプレイ広告の作成方法として「ステップ5」のみを説明しています。

広告作成の基本ステップ

id29895_15 ステップ1 広告を作成するための準備をする
id29895_15 ステップ2 広告管理ツールにログインする
id29895_15 ステップ3 YDNのアカウントを作成する
id29895_15 ステップ4 広告費用を入金する
id29895_16 ステップ5 広告を作成する
id29895_15 ステップ6 広告の審査状況を確認する

 

ヒント
以下の操作手順を実施する前に、上記のステップ1~4を済ませてください。
基本ステップの詳細については、「はじめてガイド ディスプレイ広告(YDN)」を参照してください。

画像ファイルを登録する

ディスプレイ広告を作成する前に、準備した画像を広告管理ツールに登録します。

操作手順
  1. 「ディスプレイ広告」タブをクリックし、「ツール」の[▼]ボタンを押して、「画像ファイル管理」をクリックします
    id29895_03
  2. 画像ファイル管理画面で「画像」が選択されていることを確認し、[画像追加]ボタンを押します
    id29895_04
  3. [参照]ボタンを押し、登録する画像ファイルを選択して、[画像追加]ボタンを押します
    id29895_05

    画像が登録されます。

    同様に、使用するすべての画像を登録してください。

    ヒント
    「設定できないピクセルサイズです」というエラーメッセージが表示された場合は、選択した画像がYDNで使用できるサイズか確認してください。
    YDNで使用できる画像

ディスプレイ広告を作成する

登録した画像を使って、ディスプレイ広告を作成します。

操作手順

「キャンペーン」、「広告グループ」、「広告」の順番で作成します。

  1. 「ディスプレイ広告」タブの「キャンペーン管理」タブをクリックして、[キャンペーン作成]ボタンを押します
    id29895_06
  2. キャンペーンを作成します
    「広告掲載方式」で「ターゲティング」を選択します。
    広告予算(キャンペーン予算)や配信スケジュールなどを設定して、[保存して広告グループ作成へ]ボタンを押します。
    id29895_07
    キャンペーン作成で設定する項目の詳細については、「キャンペーンの作成」を参照してください。
    ヒント
    各項目の横にある[?]ボタンを押すと、項目についての説明が表示されます。表示される説明を参考にして、各項目を設定してください。「*」が表示されている項目は、入力必須です。
  3. 広告グループを作成します
    ターゲティング設定を行い、入札価格などを入力して、[保存して広告作成へ]ボタンを押します。
    id29895_08
    広告グループ作成で設定する項目の詳細については、「広告グループの作成」の手順7から手順12を参照してください。
  4. 「広告名」に広告の名前を入力して、「掲載フォーマット」で「ディスプレイ」を選択します
    id29895_09
  5. 画面下部に表示される[画像選択]ボタンを押します
    id29895_10
  6. 画像選択画面で画像を選択して、[決定]ボタンを押します
    id29895_11
    ヒント
    上記の画像選択画面には、掲載可能な画像だけが表示されます。画像を登録しても、画像選択画面に表示されない場合は、広告には使用できません。
  7. 広告作成画面で必要な項目を入力して、[保存]ボタンを押します
    id29895_12
    ヒント
    • 各項目の横にある[?]ボタンを押すと、項目についての説明が表示されます。表示される説明を参考にして、各項目を設定してください。「*」が表示されている項目は、入力必須です。
    • 入稿内容の詳細については、「ディスプレイ広告の要素を確認しましょう」を参照してください。
    • 「入札価格」は広告グループに設定した価格が適用されるため、この画面での設定は不要です。今後、広告を複数作成した後に、広告のパフォーマンスや優先度に合わせて設定しましょう。

    広告が作成され、広告作成画面の右側に、登録した広告が表示されます。
    id29895_13

これで広告掲載の準備は完了です。

ヒント

広告作成後は、表示内容選択の「広告」でこまめに審査状況を確認してみましょう。広告の内容が承認されていれば、配信の準備は完了です。
審査とは
id29895_14
また、広告の掲載をはじめたら、広告にどんなアクションがあるのかを確認してみましょう。
広告の掲載効果を確認する