Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

文字だけの広告を作る(テキスト広告)

ここでは、文字だけで作る「テキスト広告」の作り方をご紹介します。テキスト広告は、PC、スマートフォン、タブレットなど各デバイスに配信できる広告です。

テキスト広告とは
テキスト広告の要素を確認しましょう
テキスト広告を作成しましょう

ヒント
YDNの広告をはじめて作る場合は、先に「はじめてガイド  ディスプレイ広告(YDN)」をご確認ください。

テキスト広告とは

テキスト広告とは、タイトルや説明文、URLなどの文字(テキスト)だけで構成される広告のことです。
PC、スマートフォン、タブレットを対象に、テキストの広告掲載枠に配信されます。
テキスト広告は、ウェブサイトのタイトルやキャッチコピーなどを入力するだけで簡単に作成できます。

PC版「Yahoo!天気・災害」でのテキスト広告の掲載例

テキスト広告の要素を確認しましょう

入稿に必要な要素を確認し、あらかじめ掲載イメージを決めておきましょう。

ヒント
入稿する内容は、商品名やサービス名がわかるように記載しましょう。まぎらわしい文章を使用すると、広告をクリックしたユーザーの期待を裏切ってしまう可能性もあります。「何の広告か」「最終的に誘導されるページの内容が何か」がイメージできる広告にしましょう。

掲載イメージ
id29709_02

入稿内容

No. 入稿項目 説明 備考
1 タイトル 広告掲載面に表示される広告の見出しを入力します。
ウェブサイトのタイトルなどを入力します。
下記に該当する場合は、タイトル内にその旨が分かる表記が必要です。
  • 18禁、20禁、意見広告など
15文字以内
2 表示URL 広告の一部としてタイトルや説明文とともに表示されるURLを入力します。
「http://」や「https://」、末尾の「/」を除いたホームページのURLを入力します。入力する際は、以下の「ご注意」を参照してください。

29文字以内

3 説明文 広告掲載面に表示される広告の本文を入力します。
ウェブサイトのキャッチコピーなどを入力します。
38文字以内
4 リンク先URL 広告がクリックされた際に表示されるウェブページのURLを入力します。 1024文字以内
ヒント
入力した「タイトル」や「説明文」が以下の条件に当てはまる場合、配信の際に該当箇所が変換または削除されます。
  • 全角スペースを入力した場合:半角スペースに変換される
  • 半角カナを入力した場合:全角カナに変換される
  • 連続してスペースを入力した場合:1つのスペースのみ残し、それ以外のスペースは削除される
  • タイトルまたは説明文の前後にスペースを入力した場合:タイトルまたは説明文の前後のスペースは削除される
ご注意
  • 「表示URL」を入力する際は、以下の点にご注意ください。
    • 先頭に「http://」や「https://」は入力しない
    • 末尾に「/」は入力しない
    • ドメインは大文字で入力しない(大文字で入力しても配信の際に小文字に変換されます)
      ただし、ドメイン以下の第一階層ディレクトリは大文字で表記できます。
      表示URLに「www.Yahoo.co.jp/Directory1」と入力した場合、広告配信時には「www.yahoo.co.jp/Directory1」と表示されます。
      「.」(ドット)で始まるURLは入力しない
      入力できない例
      「.yahoo.co.jp/directory1」
  • 「表示URL」や「リンク先URL」には登録できないURLがあります。

テキスト広告を作成しましょう

広告を作成する際の基本ステップは、次のとおりです。
ここでは、テキスト広告の作成方法として「ステップ5」のみを説明しています。

広告作成の基本ステップ

id29709_11 ステップ1 広告を作成するための準備をする
id29709_11 ステップ2 広告管理ツールにログインする
id29709_11 ステップ3 YDNのアカウントを作成する
id29709_11 ステップ4 広告費用を入金する
id29709_12 ステップ5 広告を作成する
id29709_11 ステップ6 広告の審査状況を確認する

 


ヒント

以下の操作手順を実施する前に、上記のステップ1~4を済ませてください。
基本ステップの詳細については、「はじめてガイド ディスプレイ広告(YDN)」を参照してください。

テキスト広告を作成する

テキスト広告を作成します。

操作手順

「キャンペーン」、「広告グループ」、「広告」の順番で作成します。

  1. 「ディスプレイ広告」タブの「キャンペーン管理」タブをクリックして、[キャンペーン作成]ボタンを押します
    id29709_03
  2. キャンペーンを作成します
    「広告掲載方式」で「ターゲティング」を選択します。
    広告予算(キャンペーン予算)や配信スケジュールなどを設定して、[保存して広告グループ作成へ]ボタンを押します。
    id29709_04
    キャンペーン作成で設定する項目の詳細については、「キャンペーンの作成」を参照してください。
    ヒント
    各項目の横にある[?]ボタンを押すと、項目についての説明が表示されます。表示される説明を参考にして、各項目を設定してください。「*」が表示されている項目は、入力必須です。
  3. 広告グループを作成します
    ターゲティング設定を行い、入札価格などを入力して、[保存して広告作成へ]ボタンを押します。
    id29709_05
    広告グループ作成で設定する項目の詳細については、「広告グループの作成」の手順7から手順12を参照してください。
  4. 「広告名」に広告の名前を入力して、「掲載フォーマット」で「テキスト」を選択します
    id29709_06
  5. 「広告タイプ」でテキストのタイプを選択します
    id29709_07
  6. 広告作成画面で必要な項目を入力して、[保存]ボタンを押します
    id29709_08
    ヒント
    • 各項目の横にある[?]ボタンを押すと、項目についての説明が表示されます。表示される説明を参考にして、各項目を設定してください。「*」が表示されている項目は、入力必須です。
    • 入稿内容の詳細については、「テキスト広告の要素を確認しましょう」を参照してください。
    • 「入札価格」は広告グループに設定した価格が適用されるため、この画面での設定は不要です。今後、広告を複数作成した後に、広告のパフォーマンスや優先度に合わせて設定しましょう。

    広告が作成され、広告作成画面の右側に、登録した広告が表示されます。id29709_09

これで広告掲載の準備は完了です。

ヒント
広告作成後は、表示内容選択の「広告」でこまめに審査状況を確認してみましょう。広告の内容が承認されていれば、配信の準備は完了です。
審査とは
id29709_10
また、広告の掲載をはじめたら、広告にどんなアクションがあるのかを確認してみましょう。
広告の掲載効果を確認する