Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

インプレッションデータを効果測定ツールへ連携する

※「インプレッションデータの効果測定ツールへの連携」は、一部のお客様のみに提供している機能です。


ディスプレイ広告では、インプレッションデータの連携が可能なツールに「広告のインプレッションが発生」したデータを連携できます。対象のツールを導入し、インプレッションビーコンURLを設定してください。

インプレッションデータのツール連携についての詳細は、以下をご確認ください。
インプレッションデータのツール連携の仕組み
インプレッションデータを連携可能なツール
効果測定データ取扱約款への同意
広告作成画面での設定

インプレッションデータのツール連携の仕組み

データ連携

インプレッションデータを連携可能なツール

提供企業名ツール名
株式会社インテージI-SSP、Ad Trace Panel
株式会社カンター・ジャパンBrand LIFT INSIGHTS
サイズミック・テクノロジーズ株式会社Sizmek MDX、Sizmek SAS
ニールセン デジタル株式会社Nielsen Digital Ad Ratings
Brand lift Plus
株式会社ビデオリサーチVR計測タグタグとは、特殊な記法によってウェブサイト内に記述され、情報の意味づけや分類などに用いられる短い単語・フレーズなどを指します。Yahoo!広告には、サイトに訪問したインターネットユーザーが購入や問い合わせなどの成果に至った件数を測定するコンバージョンタグや、サイトへの過去の訪問履歴をもとに広告を配信するサイトリターゲティングタグなどのタグがあります。また、それらのタグを一元管理できる「Yahoo!タグマネージャー」というサービスもあります。
株式会社ビデオリサーチインタラクティブInteractive Tracker Next
株式会社マクロミルアクセスミル
Cinarra Systems Japan株式会社Real Sight
DoubleVerifyDV Authentic Ad
FlashtalkingFlashtalking
Googleキャンペーン マネージャー 360
Integral Ad Science(IAS)キャンペーンモニタリング

※2020年9月更新(提供企業名50音・アルファベット順)

各ツール共通のパラメータ

キャッシュバスティング用のパラメータ

※このパラメータが必要かと、必要な場合の設定方法については、利用するツールの提供企業へご確認ください。

XXX=__timestamp__

※上記以外の記述方法(XXX=[timestamp]など)は無効です。

※インプレッションデータを連携可能なツール、および利用可能なパラメータは予告なく変更になる場合があります。

効果測定データ取扱約款への同意

インプレッションデータのツール連携を利用する場合は、事前に効果測定データ取扱約款の確認・同意が必要です。

操作手順
  1. アカウントの一覧画面で対象アカウントの「設定」をクリックします。
  2. アカウント設定画面が表示されるのでページ最上部の「編集」ボタンを押します。
  3. 「その他の情報」欄の「広告効果測定タグ設定」から効果測定データ取扱約款を確認し、「効果測定データ取扱約款に同意のうえ、広告効果測定タグを利用する」にチェックを入れて「保存」ボタンを押します。

広告作成画面での設定

広告管理ツールにて、広告作成時に以下の項目を設定します。
インプレッションビーコンURL:
「インプレッションデータを連携可能なツール」の提供企業から発行されたURLを入力

ご注意
  • インプレッションビーコンURLには、半角英数字と半角記号(RFC3986に準拠する記号)のみ使用できます。日本語URLは使用できません。また、URLに含まれる記号(トラッキング用パラメータ以外)はエンコードしてください。
  • インプレッションデータを連携可能なツールにおける必要な設定(ツールの設定やビーコンURLの発行など)や仕様についてはYahoo! JAPANのサポート対象外です。ツール提供企業までお問い合わせください。