アプリのイベント情報をもとにしたオーディエンスリストターゲティングの利用手順
アプリのイベント情報をもとにしたオーディエンスリストターゲティングを利用するには、以下の手順に沿って設定します。
- ヒント
機能の概要や、ディスプレイ広告とアプリのイベントデータが連携可能なアプリ測定ツールについては、以下のページをご確認ください。
アプリのイベント情報をもとに広告を配信する
利用手順
- アプリ測定ツールを導入する
アプリのイベント情報を測定するには、アプリ測定ツールの導入が必要です。
ディスプレイ広告とアプリのイベントデータが連携可能なアプリ測定ツールは、以下をご確認ください。なお、導入に関する手続きなどはツール提供企業までお問い合わせください。
アプリのイベントデータが連携可能なアプリ測定ツール一覧 - サイトリターゲティングタグの取得を行う【広告管理ツール】
すでにサイトリターゲティングタグタグとは、特殊な記法によってウェブサイト内に記述され、情報の意味づけや分類などに用いられる短い単語・フレーズなどを指します。Yahoo!広告には、サイトに訪問したインターネットユーザーが購入や問い合わせなどの成果に至った件数を測定するコンバージョンタグや、サイトへの過去の訪問履歴をもとに広告を配信するサイトリターゲティングタグなどのタグがあります。また、それらのタグを一元管理できる「Yahoo!タグマネージャー」というサービスもあります。を取得済みの場合は、この手順は不要です。サイトリターゲティングタグの取得については以下をご確認ください。
サイトリターゲティングタグの取得とサイトへの設置
※上記ヘルプにあるタグの「サイトへの設置」の手順は不要です。- ご注意
- 広告データ利用基準では、広告主様のウェブサイト、アプリケーション等におけるユーザーの訪問・行動履歴情報を利用する広告商品をご利用になる場合、ユーザーに対して、データ取得の事実や利用目的などを説明することを定めています。
ユーザーへの説明内容については、「プライバシーポリシーに必要な記載事項」を参照してください。
- オーディエンスリストを作成する【広告管理ツール】
オーディエンスリストの条件に、ターゲティング対象とするアプリの「イベント種別アプリのイベント情報(アプリ内の行動)をもとにしたターゲティングで、対象とするターゲットリストに設定できる条件の1つです。「インストール」や「商品の購入」などが選択できます。
」と条件の値を設定します。- 例:アプリをインストール済みのユーザーを配信対象とするオーディエンスリストの条件
- 「イベント種別」では「インストール」や「商品の購入」などが選択できます。選択可能な「イベント種別」は以下をご確認ください。
イベント種別一覧
オーディエンスリストの作成- ヒント
- 「イベント種別」の条件に、「カスタムラベル」など別の条件種別を組み合わせることも可能です。
「AND条件」で別の条件種別を組み合わせると、同じ「イベント種別」で蓄積されたユーザーを、さらに別の条件で絞り込みができます。
なお、「イベント種別」に組み合わせる条件種別は、画面上すべて選択可能ですが、「AND条件」で「URL」「参照URL」の条件を組み合わせた場合、データの連携はできません。 - 活用例:複数のアプリ(「カメラ」アプリと「カレンダー」アプリ)を提供している広告主様の場合
- 「イベント種別」の条件に「カスタムラベル」の条件を組み合わせて、アプリを識別する文字列(「camera」と「calendar」)を設定することで、「カメラ」アプリのユーザーと「カレンダー」アプリのユーザーごとに分けたオーディエンスリストを作成できます。
- 「カメラ」アプリのインストール済みユーザーを蓄積するオーディエンスリストの条件例
- 「カレンダー」アプリのインストール済みユーザーを蓄積するオーディエンスリストの条件例
- 「カメラ」アプリのインストール済みユーザーを蓄積するオーディエンスリストの条件例
- 例:アプリをインストール済みのユーザーを配信対象とするオーディエンスリストの条件
- アプリ測定ツールからのデータ連携に必要な情報を確認する【広告管理ツール】
アプリ測定ツールからのデータ連携に必要なデータを広告管理ツールで確認します。
なお、ご利用のアプリ測定ツールにより必要な情報は異なります。詳細はツール提供企業までお問い合わせください。- リターゲティングID
広告管理ツール画面右上にある「ツール」アイコンをクリックし、「共有ライブラリー」の「オーディエンスリスト」をクリックします。
左サイドメニューで「オーディエンスソース」をクリックし、オーディエンスソースの管理画面を表示します。「タグ・IDを表示」ボタンを押すと、「カスタムオーディエンスID(リターゲティングID)」の値を確認できます。 - オーディエンスリストに設定した条件
広告管理ツール画面右上にある「ツール」アイコンをクリックし、「共有ライブラリー」の「オーディエンスリスト」をクリックします。
オーディエンスリストの管理画面にて、確認対象のオーディエンスリストの「内容」列で「i」アイコンをクリックしてください。オーディエンスリストに設定された条件を確認できます。
- リターゲティングID
- アプリ測定ツールで必要な設定を行う
アプリ測定ツールで必要な設定(ツールの設定やSDKの組み込みなど)は、ご利用のアプリ測定ツールによって異なります。
詳細はツール提供企業までお問い合わせください。 - オーディエンスリストにユーザーサイズが蓄積されることを確認する【広告管理ツール】
広告管理ツール画面右上に「ツール」アイコンをクリックし、「共有ライブラリー」の「オーディエンスリスト」をクリックします。
オーディエンスリストの管理画面にて「ユーザーサイズ」の項目をご確認ください。- ヒント
- ユーザーサイズが蓄積されない場合は以下のページもご確認ください。
アプリのイベント情報をもとに広告が配信できないときは
- キャンペーンと広告グループを用意する【広告管理ツール】
本機能を利用するためのキャンペーンと広告グループを用意します。
すでに作成済みのキャンペーン、広告グループを使用する場合は、この手順は不要です。
キャンペーンと広告グループの作成手順については以下をご確認ください。
キャンペーンを作成する
広告グループを作成する - オーディエンスリストを広告グループに設定する【広告管理ツール】
ユーザーサイズが蓄積したオーディエンスリストを手順7で用意した広告グループに設定します。設定の手順は以下をご確認ください。
広告グループにオーディエンスリストを設定する
「イベント種別」一覧
オーディエンスリストの条件種別で選択できる「イベント種別」は以下をご確認ください。
- ヒント
- ディスプレイ広告にデータ連携できるアプリのイベント種別は、ご利用のアプリ測定ツールによって異なります。詳細はツール提供企業までお問い合わせください。
イベント種別 | 利用イメージ |
---|---|
アプリをインストール | アプリを未インストールのユーザーに、インストールを促す。 またはアプリをインストール済みのユーザーに専用のキャンペーンを行う。 |
アプリを起動 | 一定期間アプリを起動していないユーザーにアプリの利用を促す。 または、継続利用ユーザーに専用のキャンペーンを行う。 |
アプリをアップデート | アプリをアップデートしていないユーザーにアップデートを促す。 |
商品一覧画面の閲覧 | 特定の商品を閲覧、購入したユーザーに専用のキャンペーンを行う。 |
商品詳細画面の閲覧 | |
商品カートを閲覧 | |
お気に入りに追加 | |
商品カートに追加 | |
商品購入確認 | |
商品購入 | |
お支払い明細を発行 | |
登録完了 | 会員登録済みのユーザーに、新規アプリの事前登録サイトへ誘導する。 |
ログイン | ログイン履歴のあるユーザーに専用のキャンペーンを行う。 |
検索 | アプリ内で検索したユーザーに専用のキャンペーンを行う。 |
コンテンツをレビュー | コンテンツのレビューをしたユーザーに専用のキャンペーンを行う。 |
コンテンツをシェア | コンテンツをシェアしたユーザーに専用のキャンペーンを行う。 |
アプリへ招待 | 他のユーザーをアプリに招待したユーザーに専用のキャンペーンを行う。 |
予約完了 | 特定の商品の予約をしたユーザーに専用のキャンペーンを行う。 |
チュートリアルを完了 | アプリのチュートリアルを完了したユーザーに類似のアプリを訴求する。 |
ディープリンクから流入 | ディープリンク(スマートフォンアプリの特定のコンテンツヘ直接遷移するリンク)から流入したユーザーに専用のキャンペーンを行う。 |
ゲームイベントを開始 | ゲーム内のイベントを開始したユーザーに専用のキャンペーンを行う。 |
ゲームイベントを完了 | ゲーム内のイベントを終了したユーザーに、ゲームのリピーター特典を告知する。 |
ゲームのレベル到達 | ゲームのレベルが一定の基準まで到達したユーザーに専用のキャンペーンを行う。 |
ゲームの目標達成 | ゲーム内の目標(ミッション)を達成したユーザーに専用のキャンペーンを行う。 |
アプリ内購入 | アプリ内で購入(課金など)をしたユーザーに専用のキャンペーンを行う。 |
クレジットカードの利用 | 銀行振り込みなど、支払い方法にクレジットカードを利用していないユーザーに対して、クレジットカードの利用特典を告知するキャンペーンを行う。 |
カスタムイベント1 | 特定の条件を満たしたユーザーに専用キャンペーンを行う。 |
カスタムイベント2 | |
カスタムイベント3 |
- ご注意
- アプリ測定ツールにおける必要な設定(ツールの設定やSDKの組み込みなど)や仕様についてはYahoo! JAPANのサポート対象外です。ツール提供企業までお問い合わせください。