サイトリターゲティングのカスタムラベル機能とは
サイトリターゲティング広告を利用すると、条件にあったユーザー(過去に当該ページを訪問したユーザー)ごとに広告の配信が可能になります。
指定できる条件は、ユーザーが訪問したページのURL(または、URLの一部の文字列)以外に、サイトリターゲティングタグに設定するカスタムラベル(任意の文字列)があります。カスタムラベル機能とは
カスタムラベルの設定例
カスタムラベルを設定する場合のサイトリターゲティングタグの設定例カスタムラベル機能とは
サイトリターゲティング広告を配信する際に、サイトの各ページを任意のグループに振り分けするためのグルーピング情報を付加できる機能です。カスタムラベルはサイトリターゲティングタグに設定します。
- ご注意
- カスタムラベルは任意の設定項目になります。カスタムラベルの設定、管理につきましては、広告主様の責任の範囲内で行ってください。
カスタムラベルの設定例
上記のような旅行サイトの例では、サイトリターゲティングタグに設定したカスタムラベルによって、各ページを「国内旅行」と、「海外旅行」にグルーピングしています。
これにより、旅行サイトを訪問したユーザーを「国内旅行のページを訪問したユーザー」と「海外旅行のページを訪問したユーザー」に分類できます。
サイトリターゲティングの広告を配信する際には、これらの情報を元に「国内旅行用広告」「海外旅行用広告」の出し分けが可能になります。
- ヒント
-
- 1つのページに設置したサイトリターゲティングタグ1個につき、カスタムラベルは1個まで設定できます。
- 設定するカスタムラベル名は任意です。
- カスタムラベルに使用できる文字数は100文字以内です。
- カスタムラベルには、半角英数記号のみ使用できます。
【使用可能な記号】・-_.!~*'();/?:@&=+$,%#
カスタムラベルを設定する場合のサイトリターゲティングタグの設定例
カスタムラベルを設定するためには、サイトリターゲティングタグを修正する必要があります。
上述の旅行サイトを例に、サイトリターゲティングタグの設定例を下記に記載します。
サイトリターゲティングタグの例(初期状態)
<従来版>
<リニューアル版>
国内旅行のページに設定するサイトリターゲティングタグの設定例
<従来版>
<リニューアル版>
海外旅行のページに設定するサイトリターゲティングタグの設定例
<従来版>
<リニューアル版>