Yahoo!広告

Yahoo!広告 ヘルプ

サイトリターゲティングのカスタムラベル機能とは

サイトリターゲティング広告を利用すると、条件にあったユーザー(過去に当該ページを訪問したユーザー)ごとに広告の配信が可能になります。
指定できる条件は、ユーザーが訪問したページのURL(または、URLの一部の文字列)以外に、サイトリターゲティング用タグに設定するカスタムラベル(任意の文字列)があります。

カスタムラベル機能とは
カスタムラベルの設定例
カスタムラベルを設定する場合のサイトリターゲティング用タグの設定例

カスタムラベル機能とは

サイトリターゲティング広告を配信する際に、サイトの各ページを任意のグループに振り分けするためのグルーピング情報を付加できる機能です。カスタムラベルはサイトリターゲティング用タグに設定します。

ご注意
カスタムラベルは任意の設定項目になります。カスタムラベルの設定、管理につきましては、広告主様の責任の範囲内で行ってください。

カスタムラベルの設定例


上記のような旅行サイトの例では、サイトリターゲティング用タグに設定したカスタムラベルによって、各ページを「国内旅行」と、「海外旅行」にグルーピングしています。
これにより、旅行サイトを訪問したユーザーを「国内旅行のページを訪問したユーザー」と「海外旅行のページを訪問したユーザー」に分類できます。
サイトリターゲティングの広告を配信する際には、これらの情報を元に「国内旅行用広告」「海外旅行用広告」の出し分けが可能になります。

ヒント
  • 1つのページに設置したサイトリターゲティング用タグ1個につき、カスタムラベルは1個まで設定できます。
  • 設定するカスタムラベル名は任意です。
  • カスタムラベルに使用できる文字数は100文字以内です。
  • カスタムラベルには、半角英数記号のみ使用できます。
    【使用可能な記号】・-_.!~*'();/?:@&=+$,%#

カスタムラベルを設定する場合のサイトリターゲティング用タグの設定例

カスタムラベルを設定するためには、広告管理ツールにて取得したサイトリターゲティング用タグを修正する必要があります。
上述の旅行サイトを例に、サイトリターゲティング用タグの設定例を下記に記載します。

広告管理ツールから取得したサイトリターゲティング用タグの例(初期状態)

<従来版>
タグ
<リニューアル版>
タグ

 

国内旅行のページに設定するサイトリターゲティング用タグの設定例

<従来版>
タグ
<リニューアル版>
タグ

 

海外旅行のページに設定するサイトリターゲティング用タグの設定例

<従来版>
タグ
<リニューアル版>
タグ

 

サイトリターゲティング用タグの取得とサイトへの設置