Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

サイトリターゲティングタグの取得とサイトへの設置

サイトリターゲティングを利用するには、事前にサイトリターゲティングタグタグとは、特殊な記法によってウェブサイト内に記述され、情報の意味づけや分類などに用いられる短い単語・フレーズなどを指します。Yahoo!広告には、サイトに訪問したインターネットユーザーが購入や問い合わせなどの成果に至った件数を測定するコンバージョンタグや、サイトへの過去の訪問履歴をもとに広告を配信するサイトリターゲティングタグなどのタグがあります。また、それらのタグを一元管理できる「Yahoo!タグマネージャー」というサービスもあります。を広告主様のサイトの全ページに設置する必要があります。
サイトリターゲティングタグを設置することで、タグを設置したページを訪問したユーザーの閲覧履歴を弊社のサーバー上に蓄積し、訪問履歴のあるユーザーに対して広告を表示します。

サイトリターゲティングタグの取得と、サイトへの設置方法は以下のとおりです。
なお、サイトリターゲティング用タグの発行には、アカウントの管理権限広告管理ツールを利用するための権限の一つです。アカウントに対して全ての操作が可能で、資金管理、キャンペーンや広告グループの作成や編集、ユーザーの管理や参照などを実施できます。
さらに詳しく
、または登録更新権限広告管理ツールを利用するための権限の一つです。アカウントに対して、登録・編集が行える権限です。入札価格の変更、キャンペーンや広告グループの編集、広告の作成・削除などが可能です。キャンペーンの管理や広告運用などを行う利用者に対して付与します。が必要です。

サイトリターゲティング用タグの取得とサイトへの設置

サイトリターゲティングタグには、「従来版」と「リニューアル版」の2種類があります。リニューアル版のサイトリターゲティングタグは、従来版のタグよりもブラウザーなどの環境の影響を受けにくい新しいフォーマットです。
なお、従来版のタグはディスプレイ広告(YDN)の終了に合わせて提供を終了しました。今後はリニューアル版をお使いください。

ヒント
サイトリターゲティングで設置が必要なタグの詳細については「サイトリターゲティングで必要なタグについて」を参照してください。

サイトリターゲティングタグの確認、および設置手順

操作手順
  1. 新しい広告管理ツール 右上にあるスパナ型のアイコンをクリックします。
  2. 「共有ライブラリー」の「ターゲットリスト広告の配信対象(または除外対象)ユーザーを蓄積したリストです。
    さらに詳しく(検索広告)
    さらに詳しく(ディスプレイ広告)
    」をクリックします。
  3. 「サイトリターゲティングの利用を開始」画面が表示されます。
    ※本手順は初回のみです。2回目以降はターゲットリストの管理画面が表示されます。
  4. 「プライバシーポリシーに必要な記載事項」について規約の内容を確認した上で、「同意する」にチェックを入れ、「サイトリターゲティングタグを取得する」ボタンを押します。
    ※本手順は初回のみです。


    ヒント
    「プライバシーポリシーに必要な記載事項」については、以下を参照ください。
    プライバシーポリシーに必要な記載事項
  5. 「カスタムオーディエンスID(リターゲティングID)」、および「サイトジェネラルタグ・サイトリターゲティングタグ」が表示されます。

    ヒント
    • 新しい広告管理ツールではリニューアル版のタグのみ表示します。従来版のタグは従来の広告管理ツールで確認してください。
    • 2回目以降は、ターゲットリストの管理画面上にある「タグ・IDを表示」ボタンからタグ、IDをいつでも確認できます。
  6. 表示されている「サイトジェネラルタグ・サイトリターゲティングタグ」をコピーします。
    コード例
    コード例
    ヒント
    • 「タグをクリップボードにコピー」をクリックすると、簡単にタグをコピーできます。
    • サイトジェネラルタグの詳細は、以下のページを参照してください。
      サイトジェネラルタグについて
  7. コピーしたタグを、サイト内の全ページの終了タグ</body>の直前に貼り付けます。
  8. タグを貼り付けたファイルを保存し、アップロードします。
ヒント
サイトリターゲティング用タグに任意のカスタムラベルを設定することで、サイト内のページをグル―ピングできます。詳細については、以下を参照ください。
サイトリターゲティングのカスタムラベル機能とは