サイトリターゲティングタグの取得とサイトへの設置
オーディエンスリストを作成するには、事前にサイトリターゲティングタグタグとは、特殊な記法によってウェブサイト内に記述され、情報の意味づけや分類などに用いられる短い単語・フレーズなどを指します。Yahoo!広告には、サイトに訪問したインターネットユーザーが購入や問い合わせなどの成果に至った件数を測定するコンバージョンタグや、サイトへの過去の訪問履歴をもとに広告を配信するサイトリターゲティングタグなどのタグがあります。また、それらのタグを一元管理できる「Yahoo!タグマネージャー」というサービスもあります。の取得が必要です。
なお、サイトリターゲティングタグの取得には、アカウントの管理権限広告管理ツールを利用するための権限の一つです。アカウントに対して全ての操作が可能で、資金管理、キャンペーンや広告グループの作成や編集、ユーザーの管理や参照などを実施できます。
さらに詳しく、または登録更新権限広告管理ツールを利用するための権限の一つです。アカウントに対して、登録・編集が行える権限です。入札価格の変更、キャンペーンや広告グループの編集、広告の作成・削除などが可能です。キャンペーンの管理や広告運用などを行う利用者に対して付与します。が必要です。
- ヒント
- ウェブサイト訪問ユーザー、条件のオーディエンスリストを作成する場合は、サイトリターゲティングタグの取得に加えて、広告主様のサイトの全ページにタグの設置が必要です。
サイトリターゲティングタグを設置することで、タグを設置したページを訪問したユーザーの閲覧履歴を弊社のサーバー上に蓄積し、訪問履歴のあるユーザーに対して広告を表示します。広告配信開始前に、サイトリターゲティングタグを広告主様のサイトへ設置してください。
サイトに設置が必要なタグの詳細については「サイトリターゲティングで設置が必要なタグについて」を参照してください。
サイトリターゲティングタグについて
サイトリターゲティングタグには、「従来版」と「リニューアル版」の2種類があります。リニューアル版のタグは、従来版のタグよりもブラウザーなどの環境の影響を受けにくい新しいフォーマットです。
なお、従来版のタグはディスプレイ広告(YDN)の終了に合わせて提供を終了しました。今後はリニューアル版をお使いください。
サイトリターゲティングタグの確認、および設置手順
- ヒント
- サイトリターゲティング用タグに任意のカスタムラベルを設定することで、サイト内のページをグル―ピングできます。詳細については、以下を参照ください。
オーディエンスリストの条件にカスタムラベルを設定する
- ご注意
- お客様のウェブサイト上における、サイトリターゲティングタグの動作と管理に関しては、ウェブサイト所有者の責任の範囲内で行ってください。