Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

ディスプレイ広告の画像フォーマット

ディスプレイ広告(YDN)のディスプレイ広告で利用できる画像のフォーマットは、以下のとおりです。

規定の画像サイズとアスペクト比(横縦のサイズ比率)が一致する場合は、規定より大きいサイズの画像も登録できます。ただし、300x300サイズは対象外です。

 例:
 規定の画像サイズが300ピクセル×250ピクセルの場合、同じアスペクト比の
 600ピクセル×500ピクセルの画像も入稿できます。

 

画像フォーマット

画像サイズの単位はピクセル(横×縦)です。

種類 JPEG(RGBのみ)・・・拡張子「.jpg」「.jpeg」
GIF89a・・・拡張子「.gif」(静止画のみ登録可能)
PNG・・・拡張子「.png」
ピクセルサイズ   ピクセル アスペクト比
PC
タブレット
300×250 6:5
468×60 39:5
728×90 728:90
160×600 4:15
300×600 1:2
スマートフォン 300×250 
※600×500以上を推奨
6:5
320×100
※640×200以上を推奨

16:5

320×50
※640×100以上を推奨
32:5
ファイルサイズ

3MBまで

ご注意
150KBを超える画像ファイルはアップロード時に自動圧縮されます。自動圧縮した結果150KB以下にならない場合はエラーとなりアップロードができません。詳細は「よくある質問」を参照してください。


※スマートフォンへ広告を配信する場合は、アスペクト比が同一で、ピクセルが2倍サイズ(600×500、640×200、640×100)以上の画像の入稿をおすすめします。スマートフォンのディスプレイは一般的なPCのディスプレイよりも解像度が高いため、1倍サイズ(300×250、320×100、320×50)よりも、2倍サイズ以上の画像のほうが鮮明に表示されます。
なお、2倍サイズ以上の画像を入稿した場合は、1倍サイズの画像は削除してください。

ご注意
  • 背景を透過にした画像は登録できません。
  • FLASHバナーは登録できません。
  • GIF形式のアニメーション画像の登録は、2019年8月1日をもって終了しました。すでに登録済みのGIF形式アニメーション画像を使った広告の入稿もできません。なお、入稿済みの同形式画像を使った広告の配信は継続しますが、スマートフォン向けのみの配信となります。PC、タブレットには配信されません。
  • PNG形式のアニメーション画像は使用できません。
  • ピクセルサイズはデバイスによって異なります。デバイスに対応していないピクセルサイズで登録した場合、正しく表示されない可能性があります。
ヒント
画像のファイルサイズを縮小する方法は、お使いの画像加工ソフトのマニュアルなどでご確認ください。

画像の登録方法については、以下を参照してください。
画像の登録
テンプレート広告の画像フォーマットについては、以下を参照してください。
テンプレート広告の画像フォーマット