Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

アプリのインストール(コンバージョン)測定を新規設定する

※このページでは、掲載フォーマットが「テキスト広告」「ディスプレイ広告」「テンプレート広告」の場合のアプリのインストール(コンバージョン)測定について説明しています。「動画広告」のコンバージョン測定については、「動画広告を利用する場合のコンバージョン測定について」を参照してください。

掲載フォーマットについては、「掲載フォーマットについて」を参照してください。

ディスプレイ広告(以下、YDN)では、アプリキャンペーンの効果測定として、アプリのインストール(コンバージョン)測定機能を利用できます。
アプリのインストール測定には、以下の対応が必要です。

1.「アプリのインストール測定が可能な広告効果測定ツールと必須パラメータ一覧」に掲載されているツールを導入する
2.広告管理ツールでコンバージョン測定の設定を行う

アプリのインストール測定の詳細は、以下のページを参照してください。

アプリのインストール測定の仕組み

アプリインストール測定の仕組み
※SDKとは
ソフトウエアを開発するために必要なプログラムなどをひとまとめにしたパッケージのことです。

ヒント
アプリのインストール測定は、アプリの初回起動のタイミングをインストールとして測定します。

アプリのインストール測定が可能な広告効果測定ツールと必須パラメータ一覧

提供企業名 ツール名 必須パラメータ
adjust株式会社 Adjust

※iOSの場合
install_callback={installCallback}、idfa={ifa}

※Androidの場合
install_callback={installCallback}、gps_adid={ifa}

AppsFlyer AppsFlyer

※iOSの場合
clickid={ci}、idfa={ifa}

※Androidの場合
clickid={ci}、advertising_id={ifa}

株式会社CyberZ F.O.X suid={ci}、adid={ifa}
株式会社メタップスリンクス Metaps Analytics click_id={ci}、device_id={ifaSha1}
Singular Singular ツール提供企業へご確認ください
Branch Metrics Branch Universal Ads

※iOSの場合 
ref_id={ci}、ios_ifa_sha1={ifaSha1}

※Androidの場合
ref_id={ci}、google_aid_sha1={ifaSha1}

Kochava Kochava  

各ツール共通のパラメータ

キャッシュバスティング用のパラメータ

※このパラメータが必要かと、必要な場合の設定方法については、利用するツールの提供企業へご確認ください。

XXX=__timestamp__

※上記以外の記述方法(XXX=[timestamp]など)は無効です。

※2019年9月更新(提供企業名50音順)
※アプリのインストール測定が可能なツール、および利用可能なパラメータは予告なく変更になる場合があります。

ご注意
  • 利用するツールの提供企業から発行されたURLを、広告の「リンク先URL」に設定します。その際、上記の必須パラメータが含まれていることをご確認ください。含まれていない場合には、URLにパラメータを追記してください。
    広告の作成手順については、「アプリのプロモーションを目的とした広告を作成する」を参照してください。
  • 利用するツールによって、上記以外のパラメータを利用可能な場合があります。詳細は、利用するツールの提供企業までお問い合わせください。
  • アプリのインストール測定が可能なツール側の設定方法や、仕様の詳細についてはYahoo! JAPANのサポート対象外です。ツール提供企業までお問い合わせください。

広告管理ツールでの設定手順

広告管理ツール上での設定手順は、以下のとおりです。

操作手順
  1. 広告管理ツールの「ディスプレイ広告」タブをクリック
  2. 「ツール」タブの矢印(▼)をクリックしてプルダウンメニューから「コンバージョン測定」をクリック
    または「ツール」タブをクリックし、「ツール一覧」画面で「コンバージョン測定」をクリック
  3. 「コンバージョン測定」画面で[コンバージョン測定の新規設定]ボタンを押す
  4. コンバージョン測定の新規設定画面が表示されるので、以下の項目を入力
    項目名 説明
    コンバージョン名 自動生成されたコンバージョン名が入力されますが、変更も可能です。
    必要に応じて、測定の目的や測定タグの設定条件などの識別しやすい名称を入力してください(文字数は全半角問わず100文字以内)。
    ヒント
    アカウント内で同一のコンバージョン名は設定できません。
    コンバージョン種別 「アプリ」を選択します。
    ヒント
    ウェブサイト上にてコンバージョンを測定する場合「ウェブ」を選択してください。ウェブサイトのコンバージョン測定については、「ウェブサイトのコンバージョン測定を新規設定する」を参照してください。
    コンバージョン測定の目的 「その他」が固定で設定されます。変更はできません。
    アプリOS インストール測定対象のアプリOSを以下より選択します。アプリキャンペーンの設定と同じOSを選択してください。
    ・iOS
    ・Android
    アプリID/パッケージ名 インストール測定対象のアプリのアプリID/パッケージ名を入力します。アプリキャンペーンの設定と同じアプリID/パッケージ名を入力してください。
    ・アプリOSで「iOS」を選択した場合:アプリIDを入力してください。
    ・アプリOSで「Android」を選択した場合:パッケージ名を入力してください。
    計測期間 コンバージョンの計測期間(広告のクリックからコンバージョンが発生するまでの日数)を、7日間~90日間の範囲で、半角数字で入力します。
    ヒント
    実際の計測期間はご利用の広告効果測定ツールの仕様により異なる場合があります。
    計測方法 「初回のみ」と「毎回」のいずれかを選択します。「初回のみ」を選択すると、ユニークコンバージョン数(同一訪問者による複数のコンバージョンを排除した数)を取得できます。
    コンバージョン列に含める この設定で測定するコンバージョンを、コンバージョン最適化に利用するかを選択します。
    「含める」を選択するとコンバージョン最適化に利用します。「含めない」を選択すると、コンバージョン最適化には利用しません。なお「含めない」を選択した場合、キャンペーンなどの「すべてのコンバージョン数」の項目には数値が計上されますが、「コンバージョン数」の項目には数値が計上されません。
    コンバージョン最適化とは
    1コンバージョンあたりの価値 「0」が固定で設定されます。変更できません。
  5. [保存]ボタンを押す
ヒント
動画広告を利用している場合は、上記の操作手順4に「計測期間(動画視聴)」が表示されます。この項目の設定など「動画広告のコンバージョン測定」については、「動画広告を利用する場合のコンバージョン測定データについて」を参照してください。