Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

ディスプレイ広告のキャンペーンエディター(以下、キャンペーンエディター)でキャンペーンを作成する手順は以下の4種類があります。

本ページではキャンペーンを1件ずつ作成する手順について説明します。

キャンペーンを1件ずつ作成する

操作手順
  1. キャンペーンエディター メイン画面左側の表示内容選択一覧から「キャンペーン」を選択
    id10955_1
  2. 「キャンペーンの作成」をクリックし、「ディスプレイ広告(YDN)」「ディスプレイ広告(運用型)」のいずれかを選択
    ※「ディスプレイ広告(運用型)」をご利用になれるお客様のみ、選択肢が表示されます。
    選択肢が表示されない場合は、そのまま手順3の「キャンペーンタイプ」「広告掲載方式」の設定にお進みください。
  3. 「キャンペーンタイプ」「広告掲載方式」もしくは「キャンペーン目的」を選択

    「ディスプレイ広告(YDN)」の場合

    手順2で「ディスプレイ広告(YDN)」を選択した場合、もしくは選択肢が表示されない場合は「キャンペーンタイプ」「広告掲載方式」を選択します。
    キャンペーンタイプ
    -
    標準キャンペーン
    「標準キャンペーン」を作成します。
    -アプリキャンペーン
    スマートフォンやタブレットのアプリのプロモーションを目的とする「アプリキャンペーン」を作成します。

    広告掲載方式
    以下のいずれかを選択します。
    -ターゲティング
    -インフィード広告
    -動画広告
    -動的ディスプレイ広告
    -PCブランドパネル(静止画)
    -PCブランドパネル(動画)
    ※「動画広告」「動的ディスプレイ広告」「PCブランドパネル(静止画)」「PCブランドパネル(動画)」は、一部のお客様のみに提供している広告掲載方式です。

    「ディスプレイ広告(運用型)」の場合

    手順2で「ディスプレイ広告(運用型)」を選択した場合、「キャンペーン目的」を設定します。

    ヒント
    広告掲載方式は手順3でも変更できます。
  4. データエリアの最下行にキャンペーンのデータが追加されるので、データ詳細エリア、またはデータエリア上でキャンペーンの各項目を設定する
    データ詳細エリアの以下のタブを切り替えて設定内容を入力してください。
    id10955_1
    ※リンクをクリックすると、各タブの設定内容の説明に遷移します。
    「選択したキャンペーンの編集」タブ
    「ラベル」タブ
    ヒント
    各項目の設定途中で、データ詳細、設定エリア上部にエラーが表示された場合は、エラーの内容を確認のうえ設定内容を修正してください。
    <設定内容>
    「選択したキャンペーンの編集」タブ

    項目名 設定内容 補足
    (1)キャンペーン目的 キャンペーン作成時に選択したキャンペーン目的が表示されます。 ディスプレイ広告(運用型)をご利用可能な場合のみ表示されます。
    (2)キャンペーンタイプ キャンペーンタイプを以下より選択します。
    標準キャンペーン
    アプリキャンペーン
    ディスプレイ広告(運用型)の場合、選択できません。
    (3)広告掲載方式 広告掲載方式を以下より選択します。
    ターゲティング
    インフィード広告
    動画広告
    動的ディスプレイ広告
    PCブランドパネル(静止画)
    PCブランドパネル(動画)
    ヒント
    初期設定は手順3で選択した広告掲載方式です。
    「動画広告」「動的ディスプレイ広告」「PCブランドパネル(静止画)」「PCブランドパネル(動画)」は、一部のお客様のみに提供している広告掲載方式です。
    広告掲載方式について
    ディスプレイ広告(運用型)の場合、選択できません。
    (4)配信設定 配信のオン、オフを選択します。  
    (5)1日の予算 キャンペーン予算(日額)を100円以上、1円単位で入力します。
    ※広告掲載方式が「動画広告」「PCブランドパネル(動画)」、もしくは入札戦略の課金方式が「CPV」の場合は1000円以上の金額を設定してください。
    キャンペーン1日あたりの予算
     
    (6)入札方法 キャンペーンの入札方法を設定します。キャンペーン作成時は「手動」を選択します。
    ※「自動」はコンバージョンの最適化を設定しますが、キャンペーンの作成時には設定できません。キャンペーンの設定変更時にご利用ください。
     
    (7)課金方式 課金方式が表示されます。課金方式は設定されているキャンペーン目的と入札方法によって表示が変わります。 ディスプレイ広告(運用型)をご利用可能な場合のみ表示されます。
    (8)入札価格 キャンペーンの入札価格を設定します。
    キャンペーンの1日の予算を超えない金額を入力してください。
    「(6)入札方法」で「自動」を選んだ場合は、空欄にします。
    ディスプレイ広告(運用型)をご利用可能な場合のみ表示されます。
    (9)コンバージョン単価の目標値 キャンペーン作成時は設定できないため、空欄にします。合わせて、「(6)入札方法」で「手動」を選んでいることを確認してください。  
    (10)スケジュール設定 キャンペーンの開始日と終了日を設定します。  
    (11)フリークエンシーキャップ フリークエンシーキャップ(期間、回数、階層)を設定します。
    フリークエンシーキャップについて
     
    (12)キャンペーン名 キャンペーン名を入力します。  
    (13)アプリ名 プロモーション対象のアプリ名を入力します。
    ヒント
    アプリキャンペーンのみ入力が必要です。
    入力したアプリ名は広告の「主体者表記」の項目に自動で設定されます。


     
    (14)アプリOS プロモーション対象のアプリのOSを選択します。
    ヒント
    アプリキャンペーンのみ入力が必要です。


     
    (15)アプリID/パッケージ名

    プロモーション対象のアプリの「アプリID/パッケージ名」を入力します。
    iOSの場合:アプリIDを入力します。
    Androidの場合:パッケージ名を入力します。

    ヒント
    アプリキャンペーンのみ入力が必要です。
     

    「ラベル」タブ

    項目名 設定内容
    (1)ラベル 選択中のキャンペーンに設定されているラベルのラベル名を表示します。複数設定されている場合は、カンマ区切りで表示します。
    (2)編集 「編集」をクリックすると、「ラベル選択」画面が表示されます。キャンペーンに設定するラベルを選択してください。
    ラベルを選択したら、[OK]ボタンを押してください。
    id10955_31
    ヒント
    • 1つのキャンペーンにつき最大50件のラベルを設定できます。
    • 「ラベルを追加」をクリックすると、新規ラベルを追加できます。
    • テキストボックスにキーワードを入力し[検索]ボタンを押すと、ラベル名での検索ができます。
    (3)設定を解除 「設定を解除」をクリックすると、選択中のキャンペーンに設定されているラベルがすべて解除されます。
  5. 作成したデータを広告管理ツールへアップロードする
    キャンペーンエディターで作成したデータは、アップロードすることで広告管理ツールへの反映が完了します。アップロードの詳細な手順については、「データのアップロード」を参照してください。

キャンペーンにおけるターゲティング設定については、以下のページを参照してください。