Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

広告グループの作成

ディスプレイ広告のキャンペーンエディター(以下、キャンペーンエディター)で広告グループを作成する方法は、以下の4種類があります。

本ページでは広告グループを1件ずつ作成する手順について説明します。

広告グループを1件ずつ作成する

操作手順
  1. キャンペーンエディター メイン画面左側の表示内容選択一覧から「広告グループ」を選択
    広告グループを選択

  2. 「広告グループの作成」をクリック
    id10953_2
  3. キャンペーンの選択画面で、広告グループを作成するキャンペーンにチェックを入れて[OK]ボタンを押す

    ヒント
    • キャンペーンは複数選択できます。
    • アカウントツリー上でキャンペーンが1件のみ選択されている場合、本手順は不要です。
  4. データエリアの最下行に広告グループのデータが追加されるので、データ詳細、設定エリアで、広告グループの各項目を設定する
    データ詳細エリアの、以下のタブを切り替えて設定内容を入力してください。
    切り替えタブ

    ※リンクをクリックすると、各タブの設定内容の説明に遷移します。

    「選択した広告グループの編集」タブ
    「ラベル」タブ
    ヒント
    各項目の設定途中で、データ詳細、設定エリア上部にエラーが表示された場合は、エラーの内容を確認のうえ設定内容を修正してください。
    <設定内容>
    「選択した広告グループの編集」タブ


    項目名 設定内容 補足
    (1)配信設定 配信設定を以下より選択します。
    • オン
    • オフ
    _
    (2)広告グループ名 広告グループ名を入力します。 _
    (3)入札方法

    広告グループの入札方法を設定します。以下のいずれかを選択します。

    • 手動 手動で設定した入札価格を利用します。
    • 自動 コンバージョンの最適化を設定します。「自動入札設定可否」欄が「不可」の場合は設定できません。
    • キャンペーンの入札方法を適用 キャンペーンに設定した入札方法を適用します。
    ヒント
    • 入札方法で「自動」を設定するには、広告グループの上位のキャンペーン単位で直近30日間(または計測期間内)に15コンバージョンの実績が必要です。
    • 広告掲載方式が動画広告の場合、入力不要です。
    広告グループにコンバージョンの最適化を設定する
    _
    (4)課金方式 課金方式が表示されます。課金方式は設定されているキャンペーン目的と入札方法によって表示が変わります。 ディスプレイ広告(運用型)をご利用可能な場合のみ表示されます。
    (5)入札価格

    広告グループに設定する入札価格を入力します。

    <広告掲載方式が「動画広告」「PCブランドパネル(動画)」以外、もしくは入札戦略の課金方式が「CPC」の場合>

    • 広告1クリックに対する入札価格を1円~50,000円の範囲内で入力してください。
    • キャンペーンの1日の予算を超えない金額を入力してください。

    <広告掲載方式が「動画広告」「PCブランドパネル(動画)」、もしくは入札戦略の課金方式が「CPV」の場合>

    • 動画の再生1,000回に対する入札価格を1,000円~100,000円の範囲内で入力してください。
    • キャンペーンの1日の予算を超えない金額を入力してください。
    _
    (6)コンバージョン単価の目標値

    入札方法に「手動」または「キャンペーンの入札方法を適用」を選んだ場合は、空欄にします。

    入札方法に「自動」を選んだ場合は、コンバージョン単価の目標値を1~99,999,999の範囲で入力します。
    _
    (7)キャンペーンの入札方法 手順3. で選択したキャンペーンの入札方法が表示されます。 _
    (8)キャンペーンの入札価格 手順3. で選択したキャンペーンの入札価格が表示されます(設定時のみ)。 ディスプレイ広告(運用型)をご利用可能な場合のみ表示されます。
    (9)キャンペーンのコンバージョン単価の目標値 手順3. で選択したキャンペーンのコンバージョン単価の目標値が表示されます(設定時のみ)  
    (10)デバイスターゲティング クリックすると、デバイスターゲティングの設定画面が表示されます。詳細は、次項の「デバイスターゲティングの設定」を参照してください。 _
    (11)画像自動付与 広告(テキスト)に対して、自動的に関連する画像を付与して配信する設定を以下より選択します。
    • 設定する
    • 設定しない
    ヒント
    手順3で選択したキャンペーンの広告掲載方式が「インフィード広告」「動画広告」の場合は「空欄」を選択してください。
    画像自動付与とは
    _
    (12)商品セット クリックすると、商品セットの設定画面が表示されます。
    「動的ディスプレイ広告」を利用しない場合は空欄にしてください。
    _
    (13)キャンペーン名 手順3で選択したキャンペーン名が表示されます。 _
    (14)キャンペーン目的 手順3で選択したキャンペーンのキャンペーン目的が表示されます。 ディスプレイ広告(運用型)をご利用可能な場合のみ表示されます。
    (15)キャンペーンタイプ 手順3で選択したキャンペーンタイプが表示されます。 ディスプレイ広告(運用型)の場合、「標準キャンペーン」と表示されます。
    (16)広告掲載方式 手順3で選択したキャンペーンの広告掲載方式が表示されます。 ディスプレイ広告(運用型)の場合、空欄が表示されます。

    デバイスターゲティングの設定
    デバイスターゲティングで設定できる項目は、以下のとおりです。

    ご注意
    選択肢に1つもチェックを入れていない場合は、そのターゲティングは「設定しない(すべて)」として扱われます。この場合はターゲットを絞り込まず、すべてを対象に広告が配信されます。

    項目名

    設定内容

    デバイス

    「PC」「スマートフォン」「タブレット」から、配信するデバイスにチェックを入れます。複数選択が可能です。

    ヒント
    手順3で選択したキャンペーンの広告掲載方式が「インフィード広告」「動画広告」の場合は、「スマートフォン」「タブレット」を選択してください。

    OS

    「Android」「iOS」から、配信するOSにチェックを入れます。両方選択も可能です。

    ご注意
    アプリキャンペーンでは設定できません(この項目にチェックを入れるとエラーが表示されます)。

    ウェブ/アプリ

    「ウェブ」(ウェブページ)と「アプリ」から、配信先とする広告掲載面にチェックを入れます。両方選択も可能です。

    キャリア

    配信先とするキャリアにチェックを入れます。複数選択が可能です。
    ※ディスプレイ広告(運用型)の場合は設定できません。


    OSバージョンの設定について

    アプリキャンペーンのみ、配信先OSバージョンの下限値を設定できます。この項目のみ、ターゲティングのデータエリアから設定します。手順は以下のとおりです。

    1. キャンペーンエディターの表示内容選択一覧で、「OSバージョン」を選択
    2. データエリア上部の操作メニューから、[OSバージョンターゲティングの設定]ボタンを押す
    3. 広告グループの選択画面が表示されるので、設定する広告グループ上位のキャンペーン名に表示された黒い三角形をクリックして、対象の広告グループにチェックを入れる
      複数の広告グループにチェックを入れて、一括設定も可能です。
    4. データエリアの最下行に、チェックを入れた広告グループの設定行が追加される
      データエリア下部の「OSバージョン」欄をクリックして、下限となるOSバージョンを選択します。
      ヒント
      ・上位のキャンペーンに設定したOSによって、選択できないOSバージョンがあります。
      ・OSの最新バージョンは、リリースされてからOSバージョン一覧で選択できるようになるまでに時間がかかる場合があります。
    手順3で選択したキャンペーンのキャンペーンタイプや広告掲載方式、選択したデバイスによって設定できる項目が異なります。詳細は以下の一覧表をご確認ください。

    <標準キャンペーン>
    _ 画像自動
    付与
    デバイス OS ウェブ/アプリ キャリア
    ターゲティング
    ※デバイスがスマートフォン、タブレットの場合のみ

    ※デバイスがスマートフォン、タブレットの場合のみ

    ※デバイスがスマートフォン、タブレットの場合のみ
    インフィード広告
    ※デバイスがスマートフォン、タブレットの場合のみ

    ※デバイスがスマートフォン、タブレットの場合のみ

    ※デバイスがスマートフォン、タブレットの場合のみ
    動画広告
    ※スマートフォン、タブレットのみ

    <アプリキャンペーン>
    _ 画像自動
    付与
    デバイス OS ウェブ/アプリ キャリア OSバージョン
    ターゲティング
    ※スマートフォン、
    タブレットのみ
    インフィード広告
    ※スマートフォン、
    タブレットのみ
    動画広告
    ※スマートフォン、タブレット
    のみ
    ○:設定可能
    ‐:設定不要
    「ラベル」タブ

    項目名 設定内容
    (1)ラベル 選択中の広告グループに設定されているラベルのラベル名を表示します。複数設定されている場合は、カンマ区切りで表示します。
    (2)編集 「編集」をクリックすると、「ラベル選択」画面が表示されます。広告グループに設定するラベルを選択してください。
    ラベルを選択したら、[OK]ボタンを押してください。
    id10593_3
    ヒント
    • 1つの広告グループにつき最大50件のラベルを設定できます。
    • 「ラベルを追加」をクリックすると、新規ラベルを追加できます。
    • テキストボックスにキーワードを入力し [検索]ボタンを押すと、ラベル名での検索ができます。
    (3)設定を解除 「設定を解除」をクリックすると、選択中の広告グループに設定されているラベルがすべて解除されます。
  5. 作成した広告グループのデータを広告管理ツールへアップロードする
    キャンペーンエディターで作成した広告グループは、アップロードすることで広告管理ツールへの反映が完了します。アップロードの詳細な手順については、「データのアップロード」を参照してください。

広告グループにおけるターゲティング設定については、以下のページを参照してください。