オーディエンスリストターゲティングの設定
オーディエンスリストターゲティングとは、オーディエンスリストを使って主に以下の広告配信を行う機能です。
- 過去に広告主様のサイトを訪問したことのあるユーザーに対して広告を配信する。
ウェブサイトを訪問したユーザーに広告を配信する(サイトリターゲティング) - アプリ内で発生したイベント情報(アプリ内におけるユーザーのアクションなど)をもとに広告を配信する
アプリのイベント情報をもとユーザーに広告を配信する - 広告主様が独自で蓄積、分析をして作成したユーザーリストを対象に広告を配信する
データをインポートして顧客データのオーディエンスリストを作成する
データ連携ツールで顧客データを連携してオーディエンスリストを作成する
任意のユーザー識別子をインポートしてオーディエンスリストを作成する
オーディエンスリストターゲティングについては、「オーディエンスリストターゲティング」をご確認ください。
ディスプレイ広告 キャンペーンエディター(以下、キャンペーンエディター)におけるオーディエンスリストターゲティングの設定手順は以下のとおりです。
オーディエンスリストターゲティングの設定手順
- オーディエンスリストを作成する
ユーザーの訪問先サイトなどをまとめたオーディエンスリストを作成します。 - オーディエンスリストターゲティングを設定するキャンペーン、広告グループを用意する
- 広告グループにオーディエンスリストを設定する
広告グループに作成済みのオーディエンスリストを関連付けます。
- ヒント
- オーディエンスリストターゲティングは以下の方法でも設定できます。
- 既存のターゲティング設定をコピーして設定する
コピーして作成する - インポートあらかじめキャンペーンや広告などの設定をまとめたファイルをアップロードし、複数のキャンペーンや広告などの操作を一括で実施することです。広告などを大量に作成、変更する場合に便利です。機能を利用して設定する
データをインポートする
- 既存のターゲティング設定をコピーして設定する