Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

ご利用開始方法 ステップ7(タグが正常に動作しているか確認する)

Yahoo!タグタグとは、特殊な記法によってウェブサイト内に記述され、情報の意味づけや分類などに用いられる短い単語・フレーズなどを指します。Yahoo!広告には、サイトに訪問したインターネットユーザーが購入や問い合わせなどの成果に至った件数を測定するコンバージョンタグや、サイトへの過去の訪問履歴をもとに広告を配信するサイトリターゲティングタグなどのタグがあります。また、それらのタグを一元管理できる「Yahoo!タグマネージャー」というサービスもあります。マネージャーのご利用開始時には、次の1から7のステップで設定を行います。
ステップ1:サイトを設定する
ステップ2:ユニバーサルタグの取得と設置
ステップ3:ページを設定する
ステップ4:広告管理ツールでタグの設定を確認する
ステップ5:タグの追加と設定
ステップ6:設置済みタグの削除
ステップ7:タグが正常に動作しているか確認する

 

設置したユニバーサルタグが正しく動作しているか、以下の方法で確認します。

統計情報、およびエラー情報を確認する

操作手順
  1. 広告管理ツールの「運用サポートツール」タブをクリックし、「Yahoo!タグマネージャー」タブをクリック
  2. 対象のアカウント名左横の[ログイン]ボタンを押して「Yahoo!タグマネージャー」画面を表示する
  3. 画面左側メニュー「ダッシュボード広告管理ツールにログインした直後に表示される画面です。Yahoo!広告からのお知らせなどを確認できます。」をクリック
  4. 表示されているグラフを確認し、タグが実行されているかを確認する
    ご利用開始方法 ステップ7(タグが正常に動作しているか確認する)1
  5. 画面下側の「サービスタグのエラー」、「ページのエラー」をクリック
  6. エラー発生の有無を確認する
    ※エラーの詳細については、「エラーレポート」を参照してください。
    ※以下は「サービスタグのエラー」をクリックした場合の画面サンプルです。
    ご利用開始方法 ステップ7(タグが正常に動作しているか確認する)2
ヒント
直近のデータを確認するには、画面右上の表示時間の選択を「5分間」または「1時間」に設定します。
ご注意
サービスタグのエラーは、ウェブブラウザーから返されたエラーを表示しています。そのため、サービスタグの設置が正しい場合でも、閲覧者側の通信状況などにより、エラーが発生する可能性があります。


<タグの実行数について>
タグの実行数は、タグの種類やインターネットユーザーの環境などのさまざまな要因により、多少の変動や誤差が発生する可能性があります。そのため、複数のサービスタグを設定しているページにおいて、各タグの実行数が必ずしも一致することを保証するものではありません。