Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

検索クエリー一覧でキーワード、対象外キーワードを追加する

検索クエリーインターネットユーザーが検索したキーワードのことを「検索クエリー」と呼びます。どのキーワードで広告が引き当てられたかは、検索クエリーレポートで確認できます。レポートを参考に、キーワードのマッチタイプを調整したり、対象外キーワードを設定して不要な語句での広告表示を防いだりすることが可能です。一覧では、検索クエリーを同一アカウント内のキャンペーンや広告グループに、キーワードまたは対象外キーワードとして追加できます。

検索クエリーをキーワードとして追加
検索クエリーを対象外キーワードとして追加

検索クエリーをキーワードとして追加する

操作手順
  1. 広告管理ツールの「検索広告」タブをクリックします。
  2. 「キャンペーン管理」タブをクリックします。
  3. 画面中央の「表示内容選択」から「キーワード」サブタブをクリックします。

    ヒント

    表示するキーワードをキャンペーン、広告グループ単位で絞る場合は、「キャンペーン管理」画面にある左ナビゲーションパネルの「表示階層選択」で、該当キャンペーン、広告グループをクリックしたうえで、「表示内容選択」から「キーワード」サブタブをクリックします。

  4. 画面中央の「検索クエリーを表示」ボタンを押し、「選択したキーワード」または「表示されている全てのキーワード」のいずれかを選択します。
    なお、「選択したキーワード」を利用する場合は、クエリーを表示するキーワードにチェックを入れてから、上記操作を行います。

    ヒント

    「表示されている全てのキーワード」を選択した場合の、検索クエリーの表示対象は一覧画面上に表示されている全てのキーワードです。

  5. 検索クエリー一覧が表示されるので、キーワードとして追加する検索クエリーにチェックを入れ、「キーワードとして追加」ボタンを押します。
  6. 「作成場所」でキーワードを追加するキャンペーン・広告グループを選択します。
    ヒント

    「キャンペーン選択」から該当するキャンペーン名をクリック後、さらに「広告グループ選択」から追加先の広告グループ名をクリックします。

  7. マッチタイプ検索広告の登録キーワードに対して、検索クエリーがどのような形式で入力された場合に広告を表示するかを決定するものです。マッチタイプは、「完全一致」「フレーズ一致」「部分一致」の3種類があり、部分一致の拡張機能として「絞り込み部分一致」があります。」で追加するキーワードのマッチタイプを選択します。
    ヒント

    初期設定では部分一致検索広告のマッチタイプのひとつです。登録キーワードの類義語や関連性のある検索クエリーに対して広告を表示します。部分一致を設定すると、完全一致、フレーズ一致、絞り込み部分一致で引き当てられる検索クエリーも広告が表示されるので、3種類のマッチタイプの中で、最も多く広告が表示されます。が選択されています。変更する場合は、「入力欄を開く:部分一致」をクリックし、表示されるメニューから選択します。

  8. 「保存」ボタンを押します。

<キーワードの審査について>
キーワードを追加すると審査が実施されます。キーワードの審査は、登録されたすべてのキーワードを対象に「システム」と「目視」で随時行っております。そのため、新規に追加したキーワードでの配信が開始されるまでに「3営業日前後」のお時間をいただく場合があります。また、ガイドラインの見直しもそのつど行っており、登録中のキーワードも審査の対象となります。登録中のキーワードでガイドライン違反が確認された場合は、掲載停止となります。

検索クエリーを対象外キーワードとして追加する

操作手順
  1. 検索クエリーをキーワードとして追加」の手順1~4までを、同様に実施します。
  2. 検索クエリー一覧が表示されるので、対象外キーワードとして追加する検索クエリーにチェックを入れ、画面中央の「対象外キーワードとして追加」ボタンを押します。
  3. 「対象を選択」で対象外キーワードを追加するキャンペーン、または広告グループを選択します。
    ヒント

    ・対象外キーワードはキャンペーン単位、広告グループ単位で設定可能です。キャンペーン単位で設定する場合は、「キャンペーン選択」から追加するキャンペーン名をクリックします。広告グループ単位で設定する場合は、「キャンペーン選択」から該当するキャンペーン名をクリック後、「広告グループ選択」から追加先の広告グループ名をクリックします。
    ・「対象を選択」欄の上部で、キャンペーン名および広告グループ名を検索できます。

  4. 「マッチタイプ」で追加する対象外キーワードのマッチタイプを選択します。
    ヒント

    初期設定では完全一致マッチタイプのひとつです。登録キーワードとインターネットユーザーが入力した検索クエリーが同じ場合に広告を表示します。
    さらに詳しく
    が選択されています。変更する場合は、「入力欄を開く:完全一致」をクリックし、プルダウンで選択します。

  5. 「追加」ボタンを押します。
ご注意
  • 対象外キーワードは、1行に1件入力します。また、1件(1検索クエリー)につき10語まで入力できます。語句の間に空白を入れた場合、1語として計算されます。
    例:
    「格安 液晶 テレビ」と入力した場合、3語として計算。
    「格 安 液 晶 テレビ」と入力した場合、5語として計算。
  • 11語以上を入力した場合、「対象外キーワードの設定に失敗しました」というエラーが表示され、追加できません。語数を調整し、再度対象外キーワードの設定をお試しください。

対象外キーワードについては、「対象外キーワードについて」を参照してください。